FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

スズメバチ

2014-08-30
我が家のニホンミツバチの巣箱は、重箱式を採用しています。
セイヨウミツバチのように内検が簡単ではないので、毎日のようにはチェックできません。
日常的に目の行く場所にあるものの、基本ほったらかし。

↓ 1週間ほど前に、下からカメラを入れて撮影した写真です。

IMG_3363.jpg

ピンぼけですが、黄色っぽく見えるのが巣の部分。
現在4段ある巣箱の、上から3段目くらいまでしっかり伸びてきているのがわかります。早く箱を増やさなければと気になっていましたが、まだ少しの間は大丈夫そうです。


9月に入ったら採蜜できるかな〜と思っていた矢先...
なんだかハチさんが騒がしい。よく見ると、キイロスズメバチが来ています。
そういえば、スズメバチがやってくるシーズンなんですよね。
体が大きいので巣箱の中にはまず入れないはずですが、巣箱に出入りするハチがかみ殺されてしまった様子。

見かけたらセミ捕り網で捕まえて叩きつぶすか、トラップで駆除するしかありません。
今日は2匹始末したのに加えて、新たに仕掛けたトラップに2匹入っていたのを確認。

お陀仏になったスズメバチ。体長は3センチ以上もあります。

IMG_3389.jpg


トラップは、ペットボトルに酒+酢+砂糖を混ぜたものを入れて、カッターで窓を開け、軒先などに吊るしておくだけ。これを数カ所に設置すればOK。

IMG_3376.jpg

1匹どころか何匹も飛来していることがわかったので、まだまだ油断できません。
引き続き、厳戒態勢で!


スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/276-a2ef230d

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。