スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

稲刈り

2014-08-31
今日は棚田の収穫デーでした。
昨年に比べて涼しかったものの、ここ最近続いていた雨で田んぼがぬかっていました。

通常ならカラカラに乾いた田んぼでの収穫作業。ところが水がたまっているので、稲を鎌で刈ってわらで束ねる作業がなかなか進まず、時間がかかること。

IMG_3384mosaic.jpg

移動するたびに足をとられて、長靴が脱げそうになるわ、股関節がもげそうになるわ(泣)
バランスをくずして、尻もちをつく人が続出。
それでも自然と対峙しながらの作業なので、文句は言ってられません。
おまけにマムシが数匹、あちこちから這い出てきて、そのたびに大騒ぎ(笑)

1週間ほど天日干しにして、そのあと脱穀します。
ちなみに、コンバインでは収穫から脱穀まで一気にできるので、現在ではこちらが主流になりましたが、天日干しのお米よりも味は劣るといいます。
近所の農家さんの中には、出荷する分はコンバインで刈ってしまうけど、自分たちで食べる分は昔ながらのやり方で天日干しにする、という家もあるくらいですから。

IMG_3377.jpg

さて今年の収量はいかに...? 今年も美味しいお米が頂けますように☆

スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/275-f6c3c149

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。