FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

都ホテル

2014-04-19
蹴上のウェスティン都は、私の好きなホテルです。
戦後、進駐軍将校の宿舎だったという点では、西の帝国ホテルの風格があります。
レトロなバゲージタグ ↓
IMG_2989.jpg


少々老朽化してはいるものの、とても静かな環境で、束の間でものんびりできました。朝食ビュッフェは申し分なく、バゲットを自分で好みの長さにカットできるし、コーヒー/紅茶はテーブル毎にサーモポットで持って来てくれるなど、さりげないサービスが嬉しかったです。

空き時間は、あえて花見客でにぎわう東山周辺へは行かずに、前から気になっていた別館の佳水園と葵殿の庭(小川治兵衛とその息子による作庭)、敷地内の裏山を歩いてきました。
山の高低差を活かした見事な庭園は、宿泊客でなくても訪れることができます。

IMG_2953.jpg


村野藤吾設計の数寄屋建築の別邸は、いつか泊まってみたい場所。
一見さりげないディテールも、実はとても計算されていることがわかります。

IMG_2949.jpg

IMG_2951.jpg

散策中に地下足袋姿の庭師さんと何度かすれ違いました。
ホテルの方の話では、川端康成もよく訪れたそうです。

9階テラスからの眺めも素晴らしくて、おすすめです。
銀閣寺の先、修学院あたりまで望めます。

IMG_2980.jpg


スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/260-c3011b53

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。