スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

新しい仲間

2014-05-05
さてGW前半の28日、我が家に新しい仲間がやってきました♪
といっても犬ではありませんよ。

それは...

ニホンミツバチ。

巣箱を置いて1週間後くらいから、ずっと数匹のミツバチが様子見に来ていました。
それが突然ものすごい大群が飛来してきて、しばらく巣箱のまわりをブンブン飛び回っていたかと思うと、おとなしく巣箱に入ってしまいました。
その間、ものの10分足らず。運良く立ち会うことができました。

やった〜!! 嬉しい!!
実は去年もトライしたものの、置き場所が悪かったようでNG。
入居率は経験者でも3割に満たないといいます。
そして待つこと1年...

ぱとモモ父に箱をいくつか作ってもらい、周囲の環境やら方角やらをいろいろ研究して設置した、今年最初の1箱でした♪
残りの2箱+お隣さんの敷地に置いた1箱、果たして入ってくれるでしょうか。

入居してからというもの、ミツバチは朝から日没まで、さかんに出たり入ったり、忙しく働いています。
なんだか見ているだけで癒されます。住み心地はどうなのかしら。

IMG_3057.jpg

肌寒い日は動きが鈍く、雨や風の強い日は巣箱から出てきません。
そろそろ下草がまた伸びて来て、草刈りをしないといけないのですが、ミツバチのためを思うと野の花をばっさり刈ってしまうのは、ちょっと憚られるような気がしてしまいます。

美味しいはちみつ♡をとらせてもらうために、ミツバチが住みやすい環境を整えなくては☆ 
楽しみがまたひとつ増えました♪
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/256-8d776ae5

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。