スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

停電

2014-02-16
14日の午前中から降り出した雪。
湿った雪だから積もらないかなとも思い、出かけるかどうかかなり迷いました。が、用事をキャンセルして正解... 先週ほどではないにしても夕方にはかなりの積雪になり、あのとき街中に出かけていたら、帰って来れずに立ち往生していたに違いありません。

IMG_2504.jpg

さらに夜中の3時頃、停電になりました!!

朝の散歩で、昨夜の強風で木があちこち倒れているのを発見。家の前の道路は、右も左も封鎖状態(泣)

IMG_2505.jpg

なので、今日の予定もキャンセルです(泣)
幸い、先週の大雪で準備しておいた水があるし、買い出しもしておいた。ガソリン満タン。

ただ問題がひとつ... 我が家はオール電化なのでした。
灯油ストーブもあるにはあるけど、今さら出すのは面倒くさい。カセットコンロでお湯を沸かして、昼間は湯たんぽで暖をとり、寒くなったら雪かき(笑) そのうち復旧するでしょ。

朝の段階で、周囲の200件ほどが停電しているらしいことは東電のHPで分かりました。お昼過ぎになっても状況は変わらず、復旧の兆しは全くなし。電話で問い合わせても埒があかず、対応窓口のオペレーターの方が気の毒になるばかり…
今晩は電気なしで一夜を明かすことになるかも、と覚悟を決めました。

3年前の3.11のときは、太陽光発電の非常用電源が使えたのですが... 太陽光ってそもそも日射しがあるときでないと発電できないので、こちらも使えません。日中でも雨や雪だったり、晴天でも屋根に雪が積もっていればアウトです。
さあ、どうする!?

ぱとモモ父がガレージで何やらガサゴソやっています。
そういえば... すっかり忘れてた。いざというときのために買っておいた発電機の登場!!
ガソリンを入れてスタートすると、あのやかましい音とともに、たこ焼きとか焼きそばの露店の臭いが立ち込めてきました。電子機器の充電に加えて、水道のポンプが使えるようになりましたが、暗くなってからはさすがに運転を停止。

さて、いよいよ夕飯の支度です。
テーブルにキャンドルをセット(笑)

IMG_2508.jpg

LEDヘッドライトを装着した炭鉱夫のようないでたちで、カセットコンロでパスタを茹でていたところ、突然明るくなって15時間に及んだ停電から解放されました。キャンドルディナーはすんでのところで回避♪ めでたし、めでたし。

今夜はお風呂も無理だし早く寝るしかないか、という心境だったのに、電気が復旧したら安心したせいか、昼間の疲れがどっと出て、さっさとシャワー浴びて寝てしまいました。
電気が普通に使えるのって、本当にありがたい!

それに比べて犬たちは... 全く動じず、いつも通りに過ごしておりました。
アホな人間たちは一体何をそんなに騒いでいるのか、リラックスせよ!と言いたげな顔です(笑)


スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/244-adeb9b7b

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。