スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

牧の話

2014-01-26
南房総の山はなだらかで、丘陵地帯といった方がいいかもしれません。
このあたりにはその昔、嶺岡牧といわれた幕府直轄の牧がありました。
今日は「酪農のさと」主催の講座に参加、酪農と乳業の発祥地をめぐってきました。

集合時間まで余裕があったので、ヤギさんたちを見に行きました。
親切な係員さんが菜花のいっぱい入ったバケツをくれたので、エサやり♪

IMG_2427.jpg

うめえ〜!!

IMG_2424.jpg

ヤギ... 飼ってみたいなぁ。草刈りしなくて済むし(笑)

***

森永や明治といった大手乳業は、この地域から発祥したそうです。いつも車で通っている街道沿いに、森永キャラメルの色褪せた「エンゼルマーク」の看板があったり、海のほうに行くと、和光堂の粉ミルク工場跡もありました。
いまも酪農家の牛舎があちこちに点在していますが、かつての賑わいはありません。

こんなところにも名残がありました!
その名も牛頭橋。近くに大きな牧場があるので、丘のうえから牛のニオイが漂ってきます(笑)

IMG_2431.jpg

現在はどこにでもあるようなコンクリート橋ですが、道の反対側でこんなにかわいい昔の橋の遺構が、さりげな〜く再利用されていたのには感動しました♪ 

IMG_2433.jpg

いかにもフリーハンドなこの牛さん。どうやって彫ったのか興味津々です。

スポンサーサイト
tag :
コメント:
こんにちは。

色々な講座参加、面白そうですね!

(笑)、お次はヤギさんが増えてるかな~^^;

 *  都会の寒さ甘く見ていたーには、納得!
    ビル街は本当に寒い!
    
    ブルちゃん、腱鞘炎?、床張り作業、終わったの??
    お大事にね。
[2014/01/28 13:29] | ヒロ #- | [edit]
ヒロさん、いつも応援ありがとう♪

ヤギを飼いたいという話は前から出ているけど、私が留守のときの負担が増える!とブルがOKしてくれません。犬との相性もあまり良くないようで(笑)

腱鞘炎がひどいので、神経内科に行ってレントゲンを撮ってきました。
工事はしばらくお休み、その間にまた他のことに興味が移ってしまいそうです。
なかなか進まないワケですよね。トホホ...
[2014/01/28 17:07] | ぱとモモ母 #EcrzrzTg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/239-0d912fa7

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。