スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

注連縄づくり

2013-12-23
年末恒例の注連縄づくりに今年も参加してきました。
遠方からの参加者も合わせて、今年は30名近く集まりました。

1年ぶりでなんとなく手順を思い出しましたが、形良く仕上げるのはやっぱり至難の技…
師匠の長老に直していただいて、なんとか形になりました。

IMG_2328.jpg

クリスマス前ですが、さっそく玄関に飾りました!

Photo-28-12-13-04-10-22-0.jpg

クリスマス間際ともなると、この辺りのホームセンターはすでにお正月ムード。ツリーも電飾などのクリスマス飾りも売ってないのですよ。電飾コードを買いに行ったぱとモモ父。2件回って落胆して帰ってきて、すかさずアマゾンで注文(笑)
というわけで、うちの玄関は注連縄とクリスマス電飾(といっても、いたってシンプルなLED線だけ)が仲良く共存しております。

そうそう、近所のお寺の鐘楼の注連縄も新しくなっていました。

IMG_2329.jpg

...えっ、お寺の鐘に注連縄?
ここは神仏集合の風習が残っていて、狛犬さんもいるんですよ♪
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/233-af5f271a

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。