スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

経過

2013-11-25
一回りサイズの大きいカラーに替えてもらって、1週間が経過しました。

今度はさすがに舐められず(ちょっと頑張れば舐められるけどね)、お薬の力も借りたけど、舐めるのをブロックしただけでこんなに治りが早いとは。エリザベスカラー、おそるべし。

IMG_2176.jpg

昨日また獣医さんに行ってきまして、抗生剤のみの投薬をもう1週間続けて、様子を見ることになりました。幸い他の部分に発疹もなく、経過は良好です。

前回は、仮に良くならなければ、次のステップとしてアレルゲンフリーフード(療法食)を試してみますか?という話も出ました。
療法食のみで2ヶ月過ごすなんて、1匹ならまだしも多頭飼いには難しいです(とばっちりを喰うのはパットさんですけど♪)。
ここ2年半ほど、なるべく市販のドッグフードを減らしてきた背景もあり、まずは原因を特定したいのでアレルギー検査を先にしたい、と答えました。

この検査、お金がかかる割には信頼性がいまいち...という評価が多いらしいのですが、検査で環境・食事要因の特定がさしずめ数値で把握できる訳だし、今後のご飯作りには必須だと考えています。
(投薬が終わってからでないと検査はできないので、まだ先の話になりそうですけど)

IMG_2164.jpg

モモ、もう少しの辛抱だよ。早く治そうね。
パットさん→「姉ちゃん、果報は寝て待て☆だよ」 


スポンサーサイト
tag :
コメント:
こんにちは。

そうですか、、、モモはまだ色々調べるんだね。。

皮膚の悪い子は長いですね(泣)近所にもいますよ。。

でも、エリザベスの底力は信頼できる気がします。。もう少しだ、がんばれ~!

* みかんのお手入れ、afterの虫の行列がキライじゃないだなんて(笑)
  本当にぴったりのところに住んだのかも。。!(^^)!、
[2013/11/26 13:10] | ヒロ #- | [edit]
ヒロさん、こんにちは♪
今回はちょっと長引いてます。
皮膚病といっても、指間炎以外はきれいなんですけどね...。
これまでにも何度かあったので、何かのアレルギー反応かもしれないという話になってきて、おやつのリンゴは止めています。

カエルや虫を見ていると、どんな生き物でも(害虫も雑草も)お互い支え合って生きているんだな、と気づかされます。もくもくと作業しながら、いろんなことを考えております♪ 
[2013/11/27 09:19] | ぱとモモ母 #EcrzrzTg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/229-add374df

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。