FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

宇宙犬

2013-10-28
モモの皮膚病その後についてですが、抗生剤とステロイドを服用して3週間。
舐めこわした傷も治り、毛が生えて来たのでようやく一段落かと思いきや...

また左後ろ足の一部分がぶり返してしまいました。

モモは神経質な子なので、精神的ストレスが大きすぎると思ってこれまで敬遠していたエリザベスカラー。獣医さんと相談して、薬漬けになるよりはいいかも☆と観念しました。

IMG_2098.jpg

初めはおっかなびっくり、あちこちぶつけていましたが、ものの30分程度で慣れました。
お散歩とご飯のときだけはずしますが、それ以外は心を鬼にするしかありません。

思っていたよりも動きは制限されず、いつものようにソファーで丸くなって寝られるし、お水も普通に飲んでいます。素材が透明なので、とりあえず周囲も見えて安心です。
とにかく足先を舐めることができないので、夜にはじゅくじゅくしていた患部が少し乾いていました。
なあんだ、もっと早く試せば良かった。

+2日おきに局部を薬用シャンプーで洗います。
念のため、ステロイドをあと1週間だけ投与して、様子を見ることに。

獣医さんいわく、もしかすると花粉症アレルギーの可能性もあり?とのこと。
犬の花粉症は、アトピー性皮膚炎のような症状になることが多いそうです。
原因を特定するのは簡単ではないので、場合によっては、長い通院になるかもしれません...。

モモのエリザベスカラー姿、宇宙船の乗組員みたい(?)です♪

IMG_2099.jpg

スポンサーサイト
tag :
コメント:
こんにちは。

あら~、すっきりしたエリザベスだこと!

そんなに不自由でもないのがわかれば飼い主も共にモモも
かえって、ストレスを感じないで済むかもね~!(^^)!

よくなるように祈ってまーす!♪
[2013/11/03 16:57] | ヒロ #- | [edit]
ヒロ母さん、ご心配いただいてありがとう♪

そうなんです、そんなに嫌がらないので拍子抜けしました。
しかし! エリザベスカラーをしたまま、モモは後ろ足を舐められることが発覚。
それも簡単にやってのけた(笑)

舐めてはいけないことは分かっているので、抑止にはなっているものの、一進一退を繰り返しています。
しばらく獣医さん通いが続きそうです...
[2013/11/04 09:44] | ぱとモモ母 #EcrzrzTg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/225-4343aa3e

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。