スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

秋作の準備

2013-09-24
やっと重い腰を上げて、秋作の準備にかかりました。

3連休の初日は、ぱとモモ父がミニトラで耕起。まだまだ大きな石がごろごろ出てきます(泣)
ひたすら石を拾って、堆肥と苦土石灰、肥料を入れます。

IMG_1983.jpg

2日目はイベントがあったので、夕方ジャガイモとニンニクを植えました。

そして最終日...。
午前中は、畑の畝立てと葉物の種まき。サラダ用に春菊、ルッコラ、リーフレタス、マーシュ、小カブ、チャイブなどの種をミックスして蒔いてみました。それからホウレンソウとビーツの種まき。

午後はキャベツとブロッコリーの苗を定植。倒れないように篠竹で支えてやって、株間にパセリの苗を植えたり、レタスの種を蒔いたり、少しでも害虫を減らすための工夫をしています。
いま流行りのコンパニオンプランツというやつですね♪

昨年のようにアオムシの食害を受けないよう、虫除けネットのトンネルをかけ、さらに種を蒔いた畝にも不織布のベタがけ...。

IMG_1989.jpg

いやはや疲れました。
段取りが悪いのでしょうけど、いろいろ考えながらやっていると、たいした広さでもないのに何かと時間がかかります。草取りやら虫捕りも同時進行ですからね。
普段からマメに少しずつやればいいだけの話なんですが☆

そうそう、バッタの温床になっていたシソとバジルを引っこ抜いて、バッタ退治もしましたよ。
手で容赦なく捕まえて、水を入れたペットボトルに投入... 
農薬を使わない分、手間がかかるのは仕方ありません。でもバッタが夢に出てきそうでコワイです(泣)

はぁ、くたびれた...。
嬉しいことに、夜からちょうどいい具合に雨になりました♪

スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/217-6c8c6774

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。