FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ぬか床

2013-09-20
ぬか床、はじめました。
この私がぬか床を始めるなんて、自分でもびっくりしています。
お漬物を食べる習慣があまりない家庭に育ったので、実家にはぬか床はなかったと思います。

発端は、友人から京都みやげに頂いた丸茄子のぶぶづれ(漬け物)でした。
周りにたくさんついていたぬかを捨てるのがもったいなくて、面白半分にキュウリやナスを漬けてみました。ちょうど新米が手に入ったタイミングでもあり、精米のあとに出たぬかにゲランドの海藻入り塩を足し、myぬか床をつくってみたところ... 結構いける♪
漬ける野菜は常時何かしらあるし、ぬかも定期的に出るので、無理なく続けられそうな気がします♪

相当臭うと思い込んでいたニオイも気にならないし、ぬかを混ぜたあとの手がつるつるになります。
何より嬉しいのは、低カロリーなこと。ビールのつまみには持ってこい☆

こちらは棚田と中秋の名月(ぱとモモ父撮影)。

moonrise2013petit.jpg
スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/216-27a34eb2

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。