FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

いたずら

2013-06-06
最近、種蒔きが楽しくて仕方ありません(笑)
今年はトマト(大玉とミニトマトの両方)を種から育ててみました(→苗がたくさんできすぎて、残りは里子に出しました♪) そして大豆、落花生、オクラ、ズッキーニも順調に発芽・成長しています。

先日はカモミール、フウセンカズラ、サルビア、マリーゴールドといった花の種(!)、そして今日はコリアンダーとパセリの種を蒔きました。

さらに、昨日食べてすごく美味しかったアボカドの種も準備してあったのですが...
作業を終えて、確かこのへんに置いたはず...と玄関を探してもどこにもありません。
おかしいなぁ、最近忘れっぽくなったから、またどこか他の場所に置いて来ちゃったかな...?

あちこち探して、ふとリビングの犬ソファを見ると、ぽつぽつと真っ赤な点々が...!!
あった〜!! それにしても、見るも無惨な姿に(泣)

IMG_1656.jpg

久しぶりにやらかしてくれました(笑)
犯人は誰だぁ〜? 問いただしても、2匹は知らんぷり♪(当たり前だけど)

IMG_1653.jpg


昨日、アボカドの種を洗って乾かしていたところ、かなり興味を示してたのは確かパットさん...。

結局どっちが犯人かは分からずじまいでしたが、丸飲みしなくてよかった(汗)
かじった残骸が散らばっていたので、飲み込んだ様子はなさそうですが... もしも中毒症状が出たら大変なので、要観察です☆

それにしてもアボカドの種皮から、こんなに真っ赤な色素が出るとは知らなかった。
染料になるかも...などと、またろくでもないことを思いついてしまった私でありました。

スポンサーサイト
tag :
コメント:
こんにちは。

何だか不思議なんです。。ぱとモモ母さんは都会人でこうした種をまくとか、畑に精を出すとかそういったことにはあまり興味がないと勝手にイメージしておりました・・・(笑)
この数年の間のご活躍には只者ならぬ気配を感じ、その暮らしぶりに感心しております♪(笑)

わたしはなかなか種まで手が回りませんが、先週ナノのボロを使って市民農園に精を出しているボロ友(笑)?さんが採りたてのズッキーニやさやえんどう、種から育てたという立派なミニトマトの苗をわけてくれました!そのおいしさや、苗を育てる喜びをわたしもほんの少し味わっています。
花が付きだしたので実がなるのが待ち遠しいです!(ナノに見つかったら食べられちゃう)

☆ アボカドって、こんなに赤くなるとは・・・犯人はどっちかな??
[2013/06/11 11:51] | ヒロ #- | [edit]
ヒロさん、こんにちは♪

そうかなぁ... あの頃も緑に囲まれた環境で、犬がいて馬がいて、ライフスタイルはそんなに変わっていないと(自分では)思ってましたが(笑) 
いま白状するけど、ベランダのローズマリーやソテツ(!)を枯らした前科あり。可哀相なことをしました。

私にとって畑仕事=瞑想の時間でもあるのです。
ナノボロ、できることならフェリーに乗って取りに行きたいくらい(笑)

ミニトマト楽しみですね! でもあまり肥料をやりすぎないように☆
[2013/06/13 13:37] | ぱとモモ母 #EcrzrzTg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/203-5c9cb7cf

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。