スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

エシャロット

2013-05-30
たくさん収穫したエシャロット。
お味噌をつけて丸ごとかじったり、刻んでブールブランソースにしてみたり... ご近所にあげたりもしましたが、それでもまだ食べきれないほどあるので、保存用に手を加えました。

ラッキョウの漬け方を参考にしてみました→レシピはこちら

IMG_1622.jpg

こうしてみると、どう見てもラッキョウ(笑)

そもそも、日本のエシャロットはフランスのエシャロットとは別物なのです(注:アメリカではシャロット)。
調べてみたら、築地の業者さんが一年物の早穫りラッキョウを「エシャット」と命名してしまった、というなんとも紛らわしいお話☆ 

本場のものは、小ぶりの細長いタマネギのような形をしていて、外皮を剥くと薄紫色をしています。
こちらはベルギー・エシャロットという名で売られているとか。
そういえば、ムール・フリットにはこっちを使っていたのを思い出しました♪ 懐かしの味...!
だんぜん食べたくなったので、今年の秋には高級スーパーから玉を仕入れて植え付けることにします(笑)


IMG_1625-2.jpg

切り落とした葉っぱの部分も捨てずに、防虫用の敷きワラとして使います♪



スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/201-8d8d8952

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。