FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

農作業

2013-03-17
今年も棚田の米づくりがスタート!
張り切って現地に行ったのですが、誰も来ていない...!
リーダーの長老に電話すると、ここのところ雨が降らないので、まだくろ塗りの作業はできないとのことでした。忘れてた、農作業ってお天気との相談なのでした。
ま、すぐ近くだから全然いいけどね。気を取り直して、ホームセンターで買い物して帰ることに☆

すでに作業着だし、スナップエンドウの支柱立てとネット張りをすることにしました。
ぱとモモ父はペンキ塗りに忙しいので、脚立を使ってひとりで苦戦。1時間以上かかりました(笑)

IMG_1445.jpg

ソラマメの花です。

IMG_1443.jpg

昨年はトマトは苗で買ってきたのですが、今年は種から蒔いてみることにしました。
25℃に保たなくてはならないので、温水ボイラー室に置いてあります。
果たして発芽するでしょうか。

花粉症だと気分がどんよりしてしまいがちですが、今のうちに少しずつ準備をしなくては...♪

スポンサーサイト
tag :
コメント:
こんにちは!

農作業ご苦労様です!

どうぶつ、作物、物言わぬ相手とのかかわりは、小さな発見が多いのでは、、、
支柱たてにしても、もくもくと一人作業する意味は奥深い気がしますよ!
トマトを種からだなんて、すごーい^^;
発芽期待したーいですね♪
[2013/03/19 14:52] | ヒロ #- | [edit]
ヒロさん、こんにちは♪

トマトの種は、発芽するまで肌身離さず身につけて保温する方もいるそうです。
私は無精モノなので、そこまでは...
犬や馬の服のポケットにしのばせて温めるのはありかも(笑)

畑の作業は楽しいですよ。いまいち段取りが悪くて時間がかかるけど、ひとりでいろんなことを考える時間でもあります。これからの季節、草取りが大変〜(泣)
ナノの力を借りたいで〜す♪
[2013/03/20 13:12] | ぱとモモ母 #EcrzrzTg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/198-a4652aaf

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。