スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

マムシグサ

2013-03-15
今年は暖かくなるのが早い気がします。
フキノトウの花が終わって、蕗の葉っぱが伸びてきました。

IMG_1436-2.jpg

そしてこの花=マムシグサ(テンナンショウ)。
今年も林道脇のあちこちに出現しています。

IMG_1433.jpg

IMG_1437.jpg

翼を広げたサギのようにも見えませんか?
一見、食虫植物のような妖艶な花です。茎のまだら模様がマムシに似ていることから、こんな名前がついたそうです。

環境に恵まれて大きく成長すると雌株になり、秋には赤い実をつけます。養分や日照が足らずに大きくなれないと雄株になるらしいですが、次の年にはまた新たな条件下で、雄になったり雌になったりするのだとか。

何やら怪しい植物ですが、私これを見るのが結構楽しみなんですよね☆
そしてこれがニョキニョキ出てくると、ダニが増えてくるのですよ。

でフロントラインのお世話になるのですが、これを使うにあたっては最近ちょっと心配なことがありまして...。この話題はまたの機会に。


スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/197-1a4e5d59

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。