スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

注連縄づくり

2012-12-24
クリスマスイブの今日、注連縄飾りを作ってきました☆
オーナー制で米作りをしている集落で、長老たちが指導してくれる年末恒例のイベントということもあり、移住者組もたくさん集まりました。今年が初参加の私は、この日をとっても楽しみにしていたのです♪

材料は稲わら、紙垂、うらじろ、橙、ビニールひも、そして仕上げに使うニューサイ蘭の葉っぱ。
IMG_1145.jpg

稲わらって、実はいろいろな用途のあるスグレモノなのですが、昨今はコンバインで収穫してしまうため(→切りわらになってしまう)、刈り入れそのままの姿のものを手に入れるのが難しくなっているそうです。

なんとか形になったのは、長老の手直しが入ったから(笑)
13歳の頃から毎年、70年以上も続けてきたそうで、手が覚えていて自然に動くといいます。

IMG_1139.jpg

私はこういう作業は嫌いではないので、もっとうまく作れるようになりたい♪と思いました。
でも1年空いてしまったら、来年また一からおさらいしないと無理かも。あと30回くらいは作る機会があるといいな(笑)
この技術、今のうちにみんなで作り方をしっかりマスターして、少しでも若い世代へと引き継いでいきたいものですよね...。

IMG_1149.jpg

近所のお寺でも年越しの準備が進んでいて、狛犬たちも注連縄を新調してもらって嬉しそうでした♪
みなさま、良いお年を!

IMG_1150.jpg



スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/181-9bab964a

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。