FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

米ぬか

2012-11-14
精米機を買ったはいいけど、精米するたびに残るぬか。
捨てるのはもったいないので、使い道をいろいろ考えました。

ぬか漬けはたまに食べると美味しいけど、我が家では日常的に食べないので、ぬか床はいらない。
畑に撒くという手もあるけど、あんまり大量に投入するのは考えもの。
炒りぬかにすると香りがいいので、クッキーを焼いたり、ヨーグルトや犬のご飯にトッピングするというのは良さそう。それでもたいした消費量ではありません。

うーん、米ぬかって、小麦ふすまと同じようなものでは...?
ふと閃いて、ライ麦の代わりに使ってみました。

パンを焼くのはぱとモモ父。かれこれ10年近く、週に2回のペースで焼いています。
ということは、精米のタイミングとぬかの量が絶妙にマッチ♪

これがまたカリカリで、とっても美味しい!
懐かしい pain aux sons のテクスチャーでした。

IMG_1038.jpg


犬たちも味見♪

IMG_1041.jpg


これで、ぬかを無駄にせずにすみそうです。
フローリング磨きにもいいらしいので、いつか床が完成した暁にはメンテナンス(=パットのよだれ拭き!)にも使いたいと思いま〜す☆

スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/175-c576e4f8

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。