FC2ブログ

スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

秋の味覚

2012-10-07
すっかり涼しくなって、よく眠れるようになりました。
ブログの方はだいぶさぼってしまいましたが…(笑)

目からウロコの出来事がありました。
それは… 落花生の食べ方。

IMG_0916.jpg


ときどき参加している農業講習会で収穫をしたので、穫りたてを茹でて食べましょう!ということになりました。
房総では、落花生を茹でて食べるというのは知ってたんだけどね。
最初は、ふうん、落花生なんて…と食指が動かなかった私。
だいぶ以前にどこかの居酒屋で出て来たのが相当まずくて(東京だったと思います)、それ以来、茹で落花生は敬遠していたのです。

勧められておそるおそる食べてみると、これが本当に美味しい!
甘皮が白くてピーナツというよりは、ソラマメとかポテトのようなほっこりした味。
(もちろん甘皮ごと食べられます!)

サヤをきれいに2つに割る方法も教えてもらいました♪
これができないと、ヨソ者と見破られてしまいます(笑)

IMG_0917.jpg


ちなみに茹で方ですが、3%程度の塩水を沸かして、40分程度茹でます。
圧力鍋では、7分も加熱すれば充分でした。
塩なしで茹でてみましたが、美味しかったです。

ただし堀りたてならではのお楽しみ☆だそうなので、乾燥させたものではNGだそう。
(→私がかつて食べたのはこちらだったのかな?)
落花生=千葉の名産ということになっていますが、このあたりの土壌は粘土質なので、産地というわけではないのです。またどこかで手に入るといいなあ。

というわけで、来年は落花生も植えるつもりです♪

スポンサーサイト
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://patmomo.blog.fc2.com/tb.php/163-66091660

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。