スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

稲刈り

2014-08-31
今日は棚田の収穫デーでした。
昨年に比べて涼しかったものの、ここ最近続いていた雨で田んぼがぬかっていました。

通常ならカラカラに乾いた田んぼでの収穫作業。ところが水がたまっているので、稲を鎌で刈ってわらで束ねる作業がなかなか進まず、時間がかかること。

IMG_3384mosaic.jpg

移動するたびに足をとられて、長靴が脱げそうになるわ、股関節がもげそうになるわ(泣)
バランスをくずして、尻もちをつく人が続出。
それでも自然と対峙しながらの作業なので、文句は言ってられません。
おまけにマムシが数匹、あちこちから這い出てきて、そのたびに大騒ぎ(笑)

1週間ほど天日干しにして、そのあと脱穀します。
ちなみに、コンバインでは収穫から脱穀まで一気にできるので、現在ではこちらが主流になりましたが、天日干しのお米よりも味は劣るといいます。
近所の農家さんの中には、出荷する分はコンバインで刈ってしまうけど、自分たちで食べる分は昔ながらのやり方で天日干しにする、という家もあるくらいですから。

IMG_3377.jpg

さて今年の収量はいかに...? 今年も美味しいお米が頂けますように☆

スポンサーサイト
tag :

スズメバチ

2014-08-30
我が家のニホンミツバチの巣箱は、重箱式を採用しています。
セイヨウミツバチのように内検が簡単ではないので、毎日のようにはチェックできません。
日常的に目の行く場所にあるものの、基本ほったらかし。

↓ 1週間ほど前に、下からカメラを入れて撮影した写真です。

IMG_3363.jpg

ピンぼけですが、黄色っぽく見えるのが巣の部分。
現在4段ある巣箱の、上から3段目くらいまでしっかり伸びてきているのがわかります。早く箱を増やさなければと気になっていましたが、まだ少しの間は大丈夫そうです。


9月に入ったら採蜜できるかな〜と思っていた矢先...
なんだかハチさんが騒がしい。よく見ると、キイロスズメバチが来ています。
そういえば、スズメバチがやってくるシーズンなんですよね。
体が大きいので巣箱の中にはまず入れないはずですが、巣箱に出入りするハチがかみ殺されてしまった様子。

見かけたらセミ捕り網で捕まえて叩きつぶすか、トラップで駆除するしかありません。
今日は2匹始末したのに加えて、新たに仕掛けたトラップに2匹入っていたのを確認。

お陀仏になったスズメバチ。体長は3センチ以上もあります。

IMG_3389.jpg


トラップは、ペットボトルに酒+酢+砂糖を混ぜたものを入れて、カッターで窓を開け、軒先などに吊るしておくだけ。これを数カ所に設置すればOK。

IMG_3376.jpg

1匹どころか何匹も飛来していることがわかったので、まだまだ油断できません。
引き続き、厳戒態勢で!


tag :

夏バテ

2014-08-20
ブログ更新、すっかりサボってしまいました〜 !!
心配してご連絡くださった方、ごめんなさい。
このところずっと忙しくて。仕事はぼちぼちでしたが、母親が入院したり、来客が続いたり、さらに草刈りやら畑仕事やら… の日々でした。しかもこの暑さで、私もさすがにバテ気味。

犬たちは元気にしております。
モモの足はほぼ完治。カラー生活は卒業しました♪
先週、パットが久しぶりに膝蓋骨脱臼を起こしてしまい、獣医さんに行きました。今回かなり手こずったのですが、ちゃんとはまったようで、今のところ外れていません。
痛いときは不安そうな顔をして、私のそばをつきまとっていましたが… いつものHAPPY PATさんに戻りました。なんて、わかりやすい子なんだろう(笑)

夏野菜の収穫ピークに加え、よそからも突然ドカ〜ンと届いたりするので(特にピーマンの量がハンパじゃないのですよ)、野菜の大量消費レシピがかなり充実しました。確かに、夏場はキッチンにいる時間が多いかもしれませぬ。
ニホンミツバチも暑さに負けず、元気に働いております。

…とりあえずはそんな感じですので、ご安心くださいね♪

tag :

祭礼

2014-08-10
今年もお祭りの季節がやってきました!

IMG_3321.jpg

山の上の神社で行われる雨乞い神事をしっかり見てきました。
2人の息がぴったり合った、見事な舞。真剣でわらをばっさり切るシーンも!

IMG_3322.jpg

御神輿もいいけど、私はこっちの方が好き。

御神輿の方は、急な階段を駆け上って、境内のなかをもみ合います。
今年も御神輿のクライマックスのあたりから、雨がサァーッと降り出しました。


こちらは翌日の千枚田。
あと2、3週間で収穫が始まります。

IMG_3326.jpg



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。