スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

断食決行

2014-06-30
ずっと前から一度やってみたかった断食。ダイエットというよりは、胃腸を休めて体を整えるためです。
ここのところ、お腹の調子がイマイチだったこともあり…
ちょうど新月の27日、ぱとモモ父は留守… チャンス!とばかりに一日断食に挑戦。

まずは前日のお昼から準備に入ります。お昼はりんごとヨーグルト、夜はおかゆ。
そして当日です。朝昼晩と生ジュース(リンゴ、ニンジン、キウイ)のみ。水分は摂った方がいいので白湯を飲んでましたが、さほどつらいと感じませんでした。

舌が白くなってきて、口の中がネバネバするのを除けば、頭はすっきり、気分は良いです。
体は軽く、動けるのに、一旦ソファーに座ると眠くなります。録画したサッカーW杯の試合を見ながら、寝てました(笑)

↓ 犬の布団を足で踏み洗いして、2匹をシャンプー♪

IMG_3243.jpg

↓ 水も滴るいい男☆パットさん

IMG_3249.jpg

次の日の朝は重湯、昼はおかゆと徐々に戻していきます。

休肝日ということで、月1回くらいはやってもいいかも。
前の日の夕食を少なめに、早い時間に摂り、翌日の朝食を抜いてお昼まで18時間何も食べないという手軽なプチ断食もあるようです。

      ♪♪♪

ところで、モモは私のしゃっくりが嫌いです。
なかなか止まらずに、気にせず片付け物をしていたら...

なんと自分からバスタブに入って、不安そうな顔でお坐りしてました。
私がハウスの前を陣取っていたので、行き場がなかったみたいです。
そんなに怯えなくても… 私のしゃっくり、そんなに怖いの?

スポンサーサイト
tag :

お見送り

2014-06-22
ぱとモモ父が一時帰国中。
この春から成田空港行きのバスが運行している君津までお見送りしてきました。
家からバスターミナルまでは、車で45分の道のりです。
成田までの往復は半日がかりだったので、一日3便とはいえ、とてもありがたい♪

他に乗客はなく、貸切状態のバス↓

IMG_3216.jpg


お腹が空いたので、帰りに寄り道(笑)
ちなみに千葉県最南端の店舗です。

IMG_3218.jpg


私、讃岐うどん大好きなんですよね♡
セルフうどんはビジネス街には大抵あるし、知らない出先で時間のない時など、ささっと食べてもあまり胃もたれしないので、たまに利用してました。

でも田舎では国道沿いにあるのです!
気軽に立ち寄るという訳にはいかず、今まで横目で見ながら素通りしてました。
しかも帰り道はあいにくバイパスの反対側車線になるので、方向転換にちょっとドキドキしましたが... 
無事にハードルをクリア、釜揚げ大盛を食してまいりました♪

ぱとモモ父がいないので、犬たちはさぞ気落ちしているかと思いきや、そうでもありません(笑)
相変わらず2匹で取っ組み合いしております♪

朝ご飯食べながら、ワールドカップ観戦中。
モモはソファーと一体化してます。

IMG_3239.jpg

tag :

メンテ

2014-06-14
このところ青天が続いていますね。
チャンス!とばかり羽毛布団を干して、夏用の薄い布団と入れ替えました。

今日は思い立って、キッチンカウンターのウレタンニスを塗替え♪
使用開始からすでに3年が経過、ここらでもう一度塗り直さねば... と思っていた所です。
カウンター上のものを全て取っ払って、まずはサンディングから。

IMG_3187.jpg

IHのガラスの段差のところに汚れがたまるので、ルータで削って段差を解消。
ぱとモモ父が頑張ってくれました。

IMG_3194.jpg

キッチンが使えないので、お昼はお弁当、夜は昨日の残りのクスクスを温めるだけ。
街中なら、今夜は外食と割り切れるのですが、外食に行く選択肢がないので仕方ないですね〜。
今後も2年に一度はメンテナンスが必要です。

     ♪♪♪

犬たちはのんびりまったり。
モモ 「どうでもいいけど、この邪魔なカラー、早く取ってもらえないかしら」
IMG_3189.jpg

パット 「どうでもいいけど、この騒音、なんとかしてくれ」
IMG_3184.jpg

怪しい物音に反応して、吠えてみたり。
「やや、サルかも?」
IMG_3193.jpg

    ♪♪♪

翌朝IHを再びセットして完了。
IMG_3200.jpg

tag :

梅雨入り

2014-06-06
復活して、草刈りの続きを。
とりあえず家の前の斜面がきれいになって、ひと安心。

IMG_3152.jpg

昨日はもっぱら涼しくて、途中から小雨が降ってきました。前日までの猛暑がウソのよう。

      ♪♪♪

夕暮れどきを待って、ニホンミツバチの箱を増やしました。
入居から1ヶ月以上経過して、そろそろ手狭になっているのでは?と気になっておりました。
2階建てから4階建てのタワーマンションへ♪

IMG_3176.jpg

雨も降っていたし、ハチさんもそれほど騒がずに、無事に作業終了。
びっくりするほど静かでした。
でも... 内部の写真を撮りたかったのに、慌てて作業したので見事に撮影失敗。
リハーサルまでやったのに、画面は真っ黒で何も写っておらず...(泣)

重箱式の飼育は内検が難しいのがネックです。
巣箱を持ち上げていたぱとモモ父の証言によれば、確実にずっしり重くなっていたらしいのですが。

継ぎ足した2箱はまだ杉のにおいがするので嫌われないか心配でしたが、一夜明けても活動に支障は出ていない模様。

このあと突然の入梅宣言。
今日は終日バケツをひっくり返したような大雨となりました。


tag :

熱中症?

2014-06-03
前日よりもちょっと涼しいので、草刈り日和! よっしゃあ、やるぞ!
草丈の伸びた雑草を刈払い機で一気に刈る作業は、頑張った結果が一目瞭然なので、疲れるけどとても気分がいいものです♪

30分ほど経過したころ...
やたら汗をかくようになり、なんだか頭がクラクラしてきました。
機械を使っているので、これはやばいと思い、軽トラのシートで水を飲んで休憩。
しばらくたっても回復しないので、復帰は断念。ふらつきながら、家に戻って休むことに。

着替えてソファーで寝ていると、寒くなってきたので、温かい「梅昆布茶」など飲んでみたり。
その後もめまいと頭痛が治らず、一日ごろごろしてました。

ネットで調べてみると、熱中症の一段階手前の熱疲労という症状のようです。

私は虫に刺されやすく、草にもかぶれやすいので、農作業のときは全身防御で臨みます。厚手の長袖ワークシャツに長ズボン、長靴、首にはタオルを巻いて...といういでたちです。
さらにナイロンパンツを履いて、マスクもしていたので、これでは確かに熱を放散できなくなるわな〜。

今日は、日差しは昨日ほど強くなかったのですが、湿度が高かったのが災いしたようです。
しかも連日の炎天下での活動(収穫やら草取りやらイベントやら...)で、疲れていたのかも。
できるだけ水分を補給するようにしましたが、よほど不足していたのか、夜までトイレに行かなかったのでありました!

この日の仕事量について!

IMG_3149.jpg

2階のベランダから見た敷地の斜面。写真だと芝のように見えるけど、草は膝のあたりまで伸びています。
手前の1段目はぱとモモ父が刈ったところ。
3段目は私の担当でしたが、予定の1/3しか終わらず(泣)


tag :

太鼓BBQ

2014-06-02
岩井に住んでいる友人宅のバーベキューに行ってきました!
大のお祭り好き、地元の太鼓+お囃子のグループを主催している方なので、BBQの傍ら、練習を兼ねて太鼓叩きまくりです。というか、どうやらこっちがメインの様子。

IMG_3138.jpg

暑い日でしたが、ちびっこ達はものともせず、楽しそうに太鼓を叩いていました。
ほんとに巧いです。この地区の子供たちは、お母さんのお腹にいるときからリズム感を知っていて、小さいうちから自然に身につけてしまうそうです。

IMG_3143.jpg

大人たちもビール飲みながら、入れ替わり立ち替わり。
私も叩かせてもらいましたが、けっこう汗かきます!
楽しかった。入門させてもらおうかな(笑)

昼から始まったBBQ、お開きになったのは18時すぎ。
会場を片付けたあと、〆の1曲は30分以上のロングセッションになりました。

ここのおうちのワンコは、13歳です。太鼓の音が怖くて、家の奥に隠れて出てきません。おじいちゃんと一緒なので心配ないとはいっても... さすがに可哀想(泣)
途中でお散歩に行きましたが、太鼓を見ないようにしながら、そそくさと出入りしてました♪ 花火大会のときも然り... 年に数回とはいえ、災難だよね、マリちゃん。


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。