
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

電気柵

2014-05-31
鴨川に戻ってからは、連日の畑仕事。
まずはニンニクの収穫!

IMG_3111.jpg

サル防止の電気柵を設置することにしました。
毎日少しずつ...
Day 1) 畑周りに防草シートを張る

IMG_3120.jpg

Day 2) 専用の支柱を立てて、ネットを張り直す
Day 3) 部品を付けて、電線を4段、張り巡らせる

あとは、電池を入れて試験するのみ。

その間、同時進行で作業小屋の足場を撤去。

そして収穫作業と畑の草取り。
梅雨入り前に、ジャガイモと偽エシャロットを収穫しました♪

IMG_3147.jpg

さっそく偽エシャロット(=らっきょう)の下漬け中。
すさまじい分量になりました。

IMG_3148.jpg


tag :

カモガワ珈琲

2014-05-30
このブログでも何度か書きました。シボレートラックで移動販売をしていた焙煎屋さん☆
同じ時期に同じく都下から移住してきた友人です。
この5月に前原海岸に新店舗をオープンしたのですが、なかなか行かれずにいました...

一段落して、やっとお店を見に行ってきました!
ありゃ?店名がKAMOGAWA COFFEEになっているではないか。

IMG_3119.jpg

まっさらな状態の物件を知っているだけに、見違えるような素敵なお店になりました。
鴨川なのに、ここだけ周囲から浮いています(笑)

IMG_3116.jpg

すっきりした店内。
奥様が壁を塗ったと聞いて、びっくり。
夜20時から始めて、翌朝家に帰ったのが6時。それでもまだ半分しか終わらなかったそう。
おそるべし、壁塗り作業。
プロと見まがうばかりのきれいな出来映えでした。うちの壁も頼みたいくらい(笑)

豆をローストする良い香りが漂います。
海にも近いし、なんだかお二人とも嬉しそう。これで生活パターンもだいぶ変わるのかな。

ここまで至る道のりを知っているだけに、こちらも感慨深いものがありました。
これからがスタートですね! 応援してますよ!
亀田病院の帰りはタリーズ(鴨川で唯一の...!)ではなく、こちらに寄ることにしようっと。



tag :

どさまわり

2014-05-27
恒例のコンサートツアーから戻りました。
ピアノ&パーカッション&ストリングストリオのリハ風景。

IMG_3099.jpg

極上の音楽を毎日聴けて、メンバーやスタッフとの交流が楽しい日々でした。
ファンの方からのプレゼントの数々。

IMG_3096.jpg

新幹線の移動中、ストリングスのお姉様たちにLINEを伝授してもらいました(笑)
ツアーが終わった後も女子会的なつながりが続いて、余韻にひたっております。
いまさらながら、LINEってすごい♪

今年は、初めて静岡の遠州森町というところに行きました。掛川からの移動途中、段々になった茶畑が見えてきます。
あんまり素敵で車中からの写真を撮り忘れ... 残念。
慌ただしいスケジュールだったので、今度はプライベートで!天竜浜名湖鉄道に揺られてゆっくり行ってきたいと思います。ついでに秋野不矩美術館も☆

      ♪♪♪

犬たちは元気です。
パットさん 「う〜っす☆」

IMG_3126.jpg

モモの指間炎はまだ長引いています。右が治ってきたと思ったら、今度は左。
それ以外はいたって元気なのですが... どうしたものでしょうか。

IMG_3125.jpg



tag :

サル被害

2014-05-08
家回りの草刈りを終えて、2日ぶりに畑に行くと...
なんだか変。

よく見ると、タマネギが倒れています。

IMG_3075.jpg

さらにソラマメも。遠くにネギとニンニクの茎が散乱していました。
やや、もしかして...

サルの仕業!?

物置小屋の足場の上にも残骸が!!

IMG_3076.jpg

やっぱりサルに違いない。やられた〜!憎らしいのなんのって。
まだフレッシュなところを見ると、昨日ではなく、今朝荒らされたようです。

収穫間近だったグリンピースとスナッピーも被害に遭いました。
こちらはさやごとむしりとられていました(泣)

近所の畑にサルがときどき出没して、タマネギを食い散らかした形跡は見ていたけど、うちの畑が荒らされたのは初めて。
フェンスのネットがゆるんでいたようで、そこから安々と侵入した様子です。

早速ぱとモモ父を呼んで、フェンスの補強とネットの張り直し。
タマネギには鳥よけネットを巻き付けて、と。
仕上げに、夕方のお散歩ついでに、畑の周りで犬たちにおしっこしてもらいました♪

一度味をしめたら、奴らはまた出没するに違いない。
やれやれ、明日からセコム隊員(→パットとモモ)を連れてパトロールです。

tag :

農作業

2014-05-06
例年のことですが、ゴールデンウィークはどっぷり農作業でした。

田植えは無事に終わりました。
田んぼのなかでは、おたまじゃくしが元気に泳いでいます。

田植え(4/29)
IMG_3059.jpg


さし苗(手直し作業:5/3)
IMG_3064.jpg

豊作はもちろんのこと、何より長老たちの健康を祈ります♪

残るは我が家の畑...
思うように苗が育ってくれず、夏野菜の定植が遅れ気味です。
気温が上がらないからか、カボチャとゴーヤは1週間以上たっても発芽せず(泣)

出稼ぎ前に終わらせなくてはいけないので、あせります...!
ここが半農半Xのつらいところ。とりあえず、ナスとトウガラシは購入苗を植えました。

いま、豆類(スナップエンドウ、グリンピース、ソラマメ)がたくさん実をつけています。
紫タマネギとニンニクも梅雨入り前には収穫できそうです♪

tag :

新しい仲間

2014-05-05
さてGW前半の28日、我が家に新しい仲間がやってきました♪
といっても犬ではありませんよ。

それは...

ニホンミツバチ。

巣箱を置いて1週間後くらいから、ずっと数匹のミツバチが様子見に来ていました。
それが突然ものすごい大群が飛来してきて、しばらく巣箱のまわりをブンブン飛び回っていたかと思うと、おとなしく巣箱に入ってしまいました。
その間、ものの10分足らず。運良く立ち会うことができました。

やった〜!! 嬉しい!!
実は去年もトライしたものの、置き場所が悪かったようでNG。
入居率は経験者でも3割に満たないといいます。
そして待つこと1年...

ぱとモモ父に箱をいくつか作ってもらい、周囲の環境やら方角やらをいろいろ研究して設置した、今年最初の1箱でした♪
残りの2箱+お隣さんの敷地に置いた1箱、果たして入ってくれるでしょうか。

入居してからというもの、ミツバチは朝から日没まで、さかんに出たり入ったり、忙しく働いています。
なんだか見ているだけで癒されます。住み心地はどうなのかしら。

IMG_3057.jpg

肌寒い日は動きが鈍く、雨や風の強い日は巣箱から出てきません。
そろそろ下草がまた伸びて来て、草刈りをしないといけないのですが、ミツバチのためを思うと野の花をばっさり刈ってしまうのは、ちょっと憚られるような気がしてしまいます。

美味しいはちみつ♡をとらせてもらうために、ミツバチが住みやすい環境を整えなくては☆ 
楽しみがまたひとつ増えました♪
tag :

ウラシマソウ

2014-05-01
またこの季節がめぐってきました。
マムシグサの花が終わった頃に咲き出すのがこれ。

IMG_2994.jpg

同じくサトイモ科テンナンショウ属のウラシマソウ

マムシグサの花が、マムシが鎌首をもたげるように葉っぱの上につくのに対し、こちらは葉っぱの下につきます。
紫色の花から糸のようなものが伸びています。
なるほど〜、浦島太郎の釣り糸になぞらえた人がいたのですね。

ちなみに私にはムチに見えました(笑)何とも摩訶不思議な植物です。

お散歩コースの林道にたくさん顔を出しています。
英語名はCobra Lilyだそうです。確かにこちらのウラシマさんは、マムシというよりコブラ似かも。

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
