
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

牧の話

2014-01-26
南房総の山はなだらかで、丘陵地帯といった方がいいかもしれません。
このあたりにはその昔、嶺岡牧といわれた幕府直轄の牧がありました。
今日は「酪農のさと」主催の講座に参加、酪農と乳業の発祥地をめぐってきました。

集合時間まで余裕があったので、ヤギさんたちを見に行きました。
親切な係員さんが菜花のいっぱい入ったバケツをくれたので、エサやり♪

IMG_2427.jpg

うめえ〜!!

IMG_2424.jpg

ヤギ... 飼ってみたいなぁ。草刈りしなくて済むし(笑)

***

森永や明治といった大手乳業は、この地域から発祥したそうです。いつも車で通っている街道沿いに、森永キャラメルの色褪せた「エンゼルマーク」の看板があったり、海のほうに行くと、和光堂の粉ミルク工場跡もありました。
いまも酪農家の牛舎があちこちに点在していますが、かつての賑わいはありません。

こんなところにも名残がありました!
その名も牛頭橋。近くに大きな牧場があるので、丘のうえから牛のニオイが漂ってきます(笑)

IMG_2431.jpg

現在はどこにでもあるようなコンクリート橋ですが、道の反対側でこんなにかわいい昔の橋の遺構が、さりげな〜く再利用されていたのには感動しました♪ 

IMG_2433.jpg

いかにもフリーハンドなこの牛さん。どうやって彫ったのか興味津々です。

tag :

床工事

2014-01-23
諸事情で、しばらく棚上げになっていたフローリング工事。少しずつ進んでいます。

オークの無垢材の色やパターンを考慮しながら、パズルのように専用の釘で固定していくのは結構楽しいです。継ぎ目のピッチが揃わないように長さを揃えるのに頭も使うし、あちこち移動しながら立ったりかがんだり、の作業なので、良いエクササイズになります(笑)

IMG_2411.jpg

こういう作業って、一人より二人とかチームの方がぐんと進むのですよね。
農作業や工事現場などでは、ひとりだと効率が悪いので実際のパフォーマンスは1/2人分、でも2人いれば3人分の力を発揮できる!といいます。納得!

IMG_2413.jpg

ぱとモモ父は、腱鞘炎が慢性化してしまって大変です。
頑張れ、ファイト!!

tag :

初雪

2014-01-16
今週は東京で仕事なので、前日の夕方に上京しました。
翌朝、雪予報におそるおそる出勤しましたが、東京は雪どころか雨すら降りませんでした。

しかしですよ、普段ほとんど車の生活なので、東京の寒さを甘く見てました。薄いコートで出かけてしまい、寒い思いをしました。しかも寒暖の差があまりに激しい!高層ビル街を歩くとものすごく寒いけど、電車のなかは暑い。見本市の会場は暑いのに、純日本家屋の実家は底冷えがする(とくに廊下やトイレね)、といった具合です。
よく考えて重ね着しないと、アンダーウェアが汗びっしょり(笑)というゆゆしき事態に。
さらに、混んだ電車内にはゴホゴホやっている人たちがたくさんいますから、マスクは必需品。

同じ日、房総では初雪が降って少し積もった様子です。
よほど珍しいのか、JR館山駅周辺の状況が朝のニュースで何度も流れました(笑)
平地でこれだけ騒いでるってことは、我が家の周辺はさぞかしすごいことになっているのか?と思いきや... 
ぱとモモ父が送って来た写真ではこんな感じ。

IMG_2406.jpg

これくらいの雪はすぐ溶けるからいいけど、問題は道路の凍結なんですよね。

***

さて今回の見本市で、1年ぶりに会ったバイヤーさん。
去年は乳ガン手術に離婚の話... 失礼ながら、ぽっちゃり系お笑い芸人さん似だった記憶があるのですが、スレンダーになって、ショートヘアの似合うクールな女社長に変身していました。聞けば、素敵な出会いがあって近々結婚するんだそう♪ 

1年前
に、出展者のマダムが予言した通りになりました。
良かったね!幸せになってね!と言いながら、3人でうるうる涙目になってしまいました。
新年早々、とっても感動したお話でした...!!

tag :

謹賀新年

2014-01-04
あけましておめでとうございます♪

お正月らしいことは何もしない我が家ですが、2日に実家に顔を出しました。昨年は私ひとりで行ったのですが、今年は数年ぶりに犬たちを連れて行きました♪ 久しぶりのロングドライブ。
京葉道路の渋滞をはさんで、同じ県内なのに片道3時間の道のり...(汗)
運転するのは、ぱとモモ父。 私も一応運転できるのですが、犬たちが一緒のときはハンドルを持たせてもらえない(笑)

さて後部座席は、こんな感じです。
IMG_2366.jpg

伏せのポーズで、ほとんど動かないパットさん。
モモは座っているのですが、ときどきパットの上を容赦なくまたいで、右に左に移動します。その視線はあちこちに注がれていて、ドライバーの目の動きみたい。いったい何が見えているのか、カメラをつけたらさぞ面白いだろうなと思います(笑)

年末年始のマチナカ運転は気を抜けません。ありえない所に路駐する車や、無理矢理割り込んでくるマナーの悪い車が多いので、日帰り・往復6時間の運転はかなりの忍耐を強いられます(泣)
これで相手と喧嘩沙汰になって、刺し殺されたりしたらタイヘン。翌日のニュースサイトには、そんな事件の記事が載っていて...その時間、確かあのあたりを走ってたなぁと思うと、ぞっとしました。

  ***

今年は「午年」なのでウマいものをたくさん食べたいな♪ と思いきや、年齢のせいなのか最近あまり食べられなくなりました。ちょっと食べ過ぎるとお腹がもたれて、食事の時間になってもお腹が空かない。
どこか悪いんじゃないか?と心配になったりしましたが... 体重はまったく減る気配がなく、とりあえず顔色も良いです。

なので今年の目標は、腹八分目♪ 
ほどほどに頑張ります☆

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
