
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ドライブ

2013-12-28
獣医さんに行く道すがら、車中でカシャリ♪

IMG_2316.jpg


モモはドライブが大好き。嬉々として後部座席に飛び乗り、くつろいでいます。
長距離でも全く問題なし☆

IMG_2312.jpg

一方、子犬の頃に比べればだいぶ慣れたとはいえ、車が得意でないパットさん。
ひとりでお留守番ができないので、モモと一緒に毎回獣医さんに連れて行くのですが、モモが診療室に入ってしまうと、ずっと待合室でピイピイ鳴いています(笑)

IMG_2313.jpg

モモの指間炎はずいぶん良くなりましたが、年内に完治とはいかず。来年早々にまた行かなくてはなりません。でも痒みや違和感はない様子で、ほとんど舐めていないので… 先が見えてきました。

それでは、皆様もどうぞ良いお年を☆
tag :

クリスマス

2013-12-26
晴れた日が続いています。
明日あたりは雨の予報なので、じゃがいも(ホッカイコガネ)を収穫♪

IMG_2331.jpg

秋植え(9月)のため、そんなに量はとれませんでしたが... 当座は間に合いそうです。
一口サイズの子イモは犬用シチューになります。

    ***

犬たちのクリスマスプレゼントは、骨ガム。
こんな感じで、バリバリ!

モモ:
IMG_2342.jpg

大きいので、2回に分けました。残り半分は翌日…!

パット:
IMG_2350.jpg

お坊っちゃま育ちのパットさんは食べるのが遅いので、見張っていないとモモに狙われてしまいます。
しかもピイピイ鳴きながら、かじっています♪




tag :

注連縄づくり

2013-12-23
年末恒例の注連縄づくりに今年も参加してきました。
遠方からの参加者も合わせて、今年は30名近く集まりました。

1年ぶりでなんとなく手順を思い出しましたが、形良く仕上げるのはやっぱり至難の技…
師匠の長老に直していただいて、なんとか形になりました。

IMG_2328.jpg

クリスマス前ですが、さっそく玄関に飾りました!

Photo-28-12-13-04-10-22-0.jpg

クリスマス間際ともなると、この辺りのホームセンターはすでにお正月ムード。ツリーも電飾などのクリスマス飾りも売ってないのですよ。電飾コードを買いに行ったぱとモモ父。2件回って落胆して帰ってきて、すかさずアマゾンで注文(笑)
というわけで、うちの玄関は注連縄とクリスマス電飾(といっても、いたってシンプルなLED線だけ)が仲良く共存しております。

そうそう、近所のお寺の鐘楼の注連縄も新しくなっていました。

IMG_2329.jpg

...えっ、お寺の鐘に注連縄?
ここは神仏集合の風習が残っていて、狛犬さんもいるんですよ♪
tag :

PCメガネ

2013-12-20
PCとにらめっこのデスクワークの多かった今月(泣)
画面を長時間にわたって凝視していると、目の奥が痛くなったり、気持ちが悪くなったりすることがありました。

そんなとき、PC用のメガネが意外にいい!と聞きつけ、さっそく注文。
PC画面のブルーライトを50%カットするというJINS PCのハイコントラスト・レンズにしてみました。

これを着けていると、目の疲れ加減が少しは違うようです♪

JINSはこれまでも気になっていましたが、メガネをかける習慣がないのでご縁がありませんでした。
アップルを意識しているのか、メガネのデザインはもちろんのこと、パッケージ・デザインにも凝っていますね〜。
これ、おすすめです♪

以前は試着もせずに通販なんて不安...!と思っていましたが、服に靴、メガネまでOK... 気づいたら、なんでもネットでショッピング。仕事がなかなか進まないワケですよね(苦笑)

tag :

ピーナツバター

2013-12-08
だらだら続いているモモの皮膚病治療。
今週は、一時的にステロイドを増やして短期決戦型で攻めています。併せて、監視モード強化!!
ひとりで廊下に行こうものなら、すかさず呼び戻して、私たちの目の届くところにいさせます。

「そんなに見つめないで!」
IMG_2261.jpg

エリザベスカラーは席を外すときと、夜ハウスで寝るときだけにして、メリハリをつけました。
出かけられないのは非常に困るのですが、治るまではなんとか我慢して、ぱとモモ父と交代で監視するしかありません(泣)

今のところはかゆみもない様子で、だいぶ良くなってきましたが、いつもここでまた舐めてしまって振出しに戻る、というパターンだったので、油断は禁物です。

     ***

さて犬たちのお薬の友、ピーナツバターのお話です♪
薬を与えるのにはこれが一番。でもね、常備していた(というか滅多に出番がなかったので、ずいぶん前からあった)犬専用の一瓶が、とうとう空になってしまいました。

そこで、人間用のを使ってみたのですが... どうやら不味いらしいのですよ(笑)
こちらは収穫した落花生で作った自家製のもの。落花生以外のものは一切使っていないので甘くないし、香りもいまいちなのかもね。

IMG_2196.jpg

確かに、人間が食べるときはパンにこれを塗って、さらに蜂蜜やジャムをのせてますから(笑)
何度か匂いを嗅いで、やっと食べてくれました。犬の味覚ってどうなのかしら?

田舎のスーパーでは売ってないので、ネットで注文しました。

IMG_2267.jpg

やっぱりジャンクなこっちが好きらしいです。子供と同じですね(笑)
もちろんパットさんも便乗して、毎日ご相伴しております♪



tag :

紅葉

2013-12-05
県内の紅葉の名所といえば、養老渓谷あたりでしょうか。
紅葉に関しては、南房総はあまりメジャーどころではありませんが、紅葉が有名なお寺などは、この時期に合わせて特別開帳をしたりしています。

こちらは千倉にある古刹・小松寺のカエデの大木。
ここの境内はとても風情があって、北鎌倉とか嵯峨野のお寺に来たような気分になれます。

IMG_2259.jpg


こちらはいつもの散歩道のお寺。今週末はもみじ祭りです♪

IMG_2265.jpg


鴨川というよりも君津に近い山奥の、四方木(よもぎ)という場所は、なかなかの秘境です。ピークはちょっと過ぎてしまいましたが、とても美しい紅葉でした。

IMG_2222.jpg


これまでにも何度か行っていますが、今回はもっと奥深くまで入って歩いてみました。アップダウンのある、やや健脚コースでした。

杉林のなかに入ると、木曽の山路を歩いているみたいです。滝あり、沢あり、落っこちそうな吊り橋に、古い神社とお寺。モダンな廃屋。
幸い出くわすことはありませんでしたが... イノシシのゴロゴロした跡があちこちにあって、「テルマエロマエ」ならぬ、イノシシの大浴場のようでした。夜な夜な集う、社交場なのでしょう(笑)

さらに台風26号による土砂崩れの跡も...。

IMG_2254.jpg


地元の方によると、ツツジや新緑の頃も良いらしいです♪ あ、でもスギ花粉に直撃されるのは怖いな。
暖かくなるとヒル対策が必須なので、やっぱり今頃の時期が一番オススメかもしれません☆

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
