
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ゴーヤ

2013-08-25
種を蒔くのが遅かったせいか、あまり大きくならなかったうちのゴーヤ。
お店で売っているゴーヤの1/3の、ミニサイズです。

少しずつ収穫してはいたものの、みるみるうちに黄色くなりました。
翌日には下の方がぱっくり割れて、赤い種がのぞいています。
これがまた毒々しい色でビックリ。ワタはもうありません。

IMG_1868.jpg

IMG_1869.jpg


種の周りのゼリー状の赤い部分を食べてみたら、ほんのり甘い!
アジアン風デザート、例えば杏仁豆腐の上に乗っけたら、美味しいと思います。

黄色くなった皮もおそるおそるかじってみると、苦みがすっかり抜けていて甘みがあります。
なんとなくカボチャのような感じ... 同じウリ科ですからね。
個人的にはいけると思ったので、さっそく今晩のおかずになりました。

最近の定番、じゃことシシトウの炒め煮に入れてみました。
焼き鳥と一緒に! ビールがうまい居酒屋メニューです☆ 

IMG_1871.jpg

ホクホク感があって、なかなか美味しかったですよ。
もちろん来年のために種の採取も忘れずに♪

IMG_1876.jpg


tag :

稲穂

2013-08-24
蒸し暑い毎日... とにかく今年の夏は暑いですね。
ここのところ関東地方ではあちこちで集中豪雨があったようですが、こちらはまったく雨が降りません。
昨夜ひさしぶりにお湿り程度の雨が降ったので、今朝は少し涼しく感じました。

近所の田んぼでは稲穂が黄金色に色づいています。
素人目にみても、今年もまずまずの収量ではないかと思います。

IMG_1862.jpg

早いところでは、すでに収穫が始まりました♪
私たちが昨年から参加している棚田では、明日最後の草刈りをして、来週末いよいよ収穫です。

収穫した後は、こんな風に「はざかけ」にして天日干ししてから脱穀します。
通常はコンバインで一気に片付けてしまうので、この風景は山間部のせまい田んぼでしか見られなくなりました。

IMG_1865.jpg


そういえば去年の暮れに、近くの集落で、今秋11月ロードショーの清須会議のロケがありました。
まさに日本の原風景、時代劇にはうってつけです♪

IMG_1856.jpg

ただしこのあたり一帯(というか木更津以南)には映画館がありません。
行きつけのガソリンスタンドには宣伝のポスターが貼ってあるのですが、いつ観られるのかは不明(笑)


tag :

夏休み

2013-08-13
お盆休みですね♪
地元のコンビニやホームセンターなど、どこも家族連れや海水浴客で賑わっています。駅近のスーパーには、「水着、上半身裸での入店禁止」の張り紙が(笑)
このシーズン、市街地から海岸方面にかけては渋滞するので、自然と足が遠のいてしまいます。

先日のお祭りも、「はて、若い衆がこんなにいたのか?」というくらい、活気に溢れておりました。

IMG_1819.jpg


それにしても毎日うだるような暑さです。
気温は東京よりは低いと思いますが、湿度がすごいんですよ。
山から見るいつもの眺め(長狭平野〜外房の海)も、ここ数日は真っ白にぼぉっと霞んでしまっています。

家の前の斜面や畑の周りも雑草がだいぶ生い茂っていますが、この暑さでは草刈りをする気力は湧かず…。今年も咲き出した山百合と、クロアゲハが2匹ひらひらと舞っているのを見ながら坂道を登っていたら、くらっときちゃいました。危ない、危ない。

IMG_1825.jpg

ぱとモモ父はいまだ自宅療養中なので、私も便乗して夏休みモード。
畑仕事に家事や雑用を片付けたあとは、一番涼しい部屋に犬たちと避難して、読書に明け暮れております。

tag :

ビタミンカラー

2013-08-08
そろそろキュウリのピークは過ぎたようですが、いまだ数日おきにキュウリジュースを飲んでいる私たち(笑)
先日は久しぶりに恵みの雨も降ったことだし、まずまずの収穫です♪

IMG_1785.jpg


今年のナスと大玉トマトはいまいちでしたが、ピーマンとシシトウは豊作、そしてオクラが穫れ始めました。
ちょっと遅れて蒔いたゴーヤも少しずつ育っています。

IMG_1803.jpg


トマトの枝に、巨大な芋虫を見つけました!

IMG_1805.jpg

蛍光色でとてもきれいです。
全長7、8センチ、しかも丸々肥えているので、ちょいと軍手でつまんでつぶす勇気はとても出ず...。

お箸でつまんで、日あぶりの刑さながら、かんかん照りの木材の上に放置してきました。
今頃、鳥の餌にでもなっているでしょうか。

tag :

祭りの準備

2013-08-06
今週末は地域の祭礼。
毎年、お祭りの10日くらい前から道路脇の草刈りが始まります。

門前に杉の木が2本立てられたかと思うと、今日はとうとう幟がはためいていました。

こんな感じ。かっこいいでしょ。
当日は、御神輿が急な階段を駆け上ります。

IMG_1800.jpg


実は、数日前に腰を痛めてしまったぱとモモ父。
なので例年楽しみにしていた花火はキャンセル。

今年は重いカメラギアを背負っていけるかどうか心配です。
頑張れ、お父さん!

IMG_1794.jpg



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
