
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

キュウリ

2013-07-27
ありゃ〜、またまた日が空いてしまいました。
出張が2週続いたのですが、帰ってくるたびに巨大化したキュウリをごっそり収穫して途方にくれていた私。なんと夢にまで出てきましたからね。

そこで考えたのが、キュウリジュース♪
皮をむいてジューサーに放り込むだけなので、超簡単。
一回でXXLサイズのキュウリが4、5本消費できます。

試行錯誤の末、この2つのレシピに落ち着きました。
1) シソジュースの原液を混ぜる。
2) しょうが、レモン、ブルーベリー(あれば)、最後にハチミツを投入。

IMG_1777.jpg

これを飲むと、汗がすうっと引いて涼しくなります。
夏ならではのジュースですね☆
しかもビールよりもヘルシー♪  今年はビールの消費量が減りましたよ。

IMG_1745.jpg

山蝉の声が響いて、夏真っ盛り。そして今日も8本のキュウリ(M-Lサイズ)を収穫(笑)
仕事は一段落したものの、畑の草取りやら収穫した夏野菜をどうしたら無駄にせずにすむかを考えるのに忙しい日々を送っております。はぁ〜(ため息)


tag :

夏到来

2013-07-08
ここのところの暑さで、夏野菜が急成長。
茄子やトマトはまだこれからですが、すごいのがキュウリ。
先日あわてて20本収穫。その後も毎日4本くらいは収穫しています。
油断するとすぐに大きくなるので、目が離せません。

IMG_1707.jpg


毎日、酢の物やヨーグルトサラダにして食べています。お味噌をつけて、そのままかじるのも美味しいですよね。
キュウリを食べると、汗がすっと引くような気がします。
それでも食べきれない分は人にあげたり(でもどこの家でも作っているので、相手を選ばないとね☆)、ピクルスにしました。今年の夏はピクルス三昧だ〜(笑)

明日から出稼ぎ。4泊5日の出張なので、キュウリのことが心配です☆
スーツ来て、猛暑の名古屋+岐阜なんて、考えただけでおそろしい... 
みなさまも熱中症には気をつけてくださいね。

犬たちも暑そう。日中は、廊下が一番涼しいらしいです。

IMG_1710.jpg
tag :

首のこり

2013-07-01
先週木曜の夜から、首が痛くなりました。
寝違えたような痛みですが、寝違えた訳ではありません。

翌朝は首が回らず、ロボットのようでした。「ぎっくり腰」ならぬ「ぎっくり首」。
腕があがらず髪が結べない(泣)

週末にかけては、農業講習やら田んぼの草刈りやらホタル観賞やら... イベントが満載。
もちろん車の運転もですよ。
まぁなんとなく動いていた方が痛みが和らぐような気がして、参加してました。
夜間、じっとして寝ているときがいちばんつらいのです。

そのうちに、ずーんと重い痛みが肩から肩甲骨のあたりまで広がってきたので、週明けの今日、やっとマッサージ治療に行ってきました。
先生曰く、ストレートネック気味になっていますねぇ、これまでいろいろ頑張りすぎたことが蓄積されたのかもしれません、とのこと。
そう言われてみると、畑の草取りやら次の仕事の準備(文献を読んだり、PCに向かったり)やらに追われて、ずいぶん腕や指先を酷使したのは確か。無意識なうちに筋肉の緊張が蓄積されていたのかも。

首のテーピングで少し楽になりました。

IMG_1705.jpg


今日の収穫は、地這いキュウリとインゲン。
早速、お味噌でビールのつまみになりました♪ (禁酒とは言われなかったしね☆)

IMG_1703.jpg

よく見ると、白く粉をふいたように見えますよね。
この白い成分は、キュウリが乾燥や雨から身を守るために生成するもので、ブルームといいます。
でも最近では、これがついていると農薬と紛らわしいからという理由から、ブルームのない品種が開発されています。さらに、新鮮なキュウリにはつきもののイボも、痛いからというだけで、イボなし品種が改良されています。

その分、皮が厚くなったり、果肉が柔らかくなったりして、キュウリ本来のしゃきしゃき感が失われているといいます。
味が良い方がいいじゃん、と思うのは私だけ?
その意味では、この地這いキュウリは昔ながらの美味しいキュウリです☆

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
