
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ハプニング

2013-06-23
今週後半は、ハプニングが2つもありました。

ひとつは、先週に引き続き、カラスにゴミ袋を散らかされたこと。
ネットに厳重にくるんで、そのうえに重石をしておいたのに!ですよ。
今まで被害に遭ったことはなかったのに、一度味をしめると学習するようです。
そんな訳で一念発起、ゴミステーションを作ってもらいました。

じゃーん! ぱとモモ父の作品です。

IMG_1693.jpg


もうひとつの出来事は...
やっと晴れたので3日ぶりに畑の様子を見に行ったら、トマトの雨よけが丸ごと消えている!
そりゃもう、びっくりしました。こんなのってあり?

もしや...と思い、草ぼうぼうに茂った下の斜面のほうを探してみると、残骸がそのままありました。
どうやら先日の強風であおられて、根こそぎ吹き飛ばされた様子です。その瞬間を見たかった!

しかしです。まずは草刈りしないとたどりつけません。
で、草刈り機の出動です。
ぱとモモ父にも手伝ってもらい、やっとのことで支柱とビニールクロスを回収して組み立て直しました。
やれやれであります...。
幸い、畑にはそれほど被害はなかったので良かったですが。

今日は今日で、また草刈り。あちこちから草刈り機の音が聞こえてきます。
梅雨の中休み、さあ今のうちにやっておかないと! 考えることはどこの家も同じなんですね。

くたくたの週末、ビールがうまい!

tag :

畑の作業

2013-06-19
週明けからは、先週の雨でストップしていた畑仕事に集中しております。
案の定、雑草がすごい勢いで伸びてました。
なので、まずは土がやわらかいうちにごっそり草取りをしました(大汗)

トマトの脇芽かき、支柱誘引などの日常メンテを一通り終えたあと、2番手のナスとズッキーニの苗を植えました。
ナスはご近所から分けて頂いた苗で、普通のナスと、白ナス、米ナス。
ズッキーニは、5月に植えた分がウリハムシにやられて見るも無惨な状態になってしまったので、半分とっておいた種を再び蒔いて育てたもの。
コンパニオンプランツのマリーゴールドと混植してみました。

IMG_1680.jpg

植えたばかりの苗は、こんな風に「行灯(あんどん)」をかぶせます。
通常は肥料袋そのままの大きさで使いますが、いまはすでに気温が上がっているので半分にカット。

IMG_1682.jpg

1年目は肥料袋がなくて困ったけど、今年はストックしておいたのがたくさんあります♪
でも困るのが支柱☆ 行灯ひとつに支柱4本。10株苗を植えつけたら40本の支柱が必要になります。苗が活着するまでの短い期間とはいえ、春夏野菜はとにかく支柱をたくさん使うんですよね。

前回ウリハムシにやられてしまったのは、この行灯を取るタイミングが早すぎたようなのと、今シーズン急いで拡張した場所だったので土が良くなかったのでしょう。
無農薬は害虫との戦いですが、土が良くなれば作物が強くなるので、害虫の被害に遭っても致命的な痛手にはならないようです(人間や動物の免疫力と一緒かな?)。
手間がかかりそうだけど、これから土作りを試行錯誤したいと思います。

tag :

長雨

2013-06-14
それにしてもよく降りました、4日間。
この雨のおかげで、田んぼに水が満ち、稲穂が元気に育っています(雑草もだけど)。

雨雲レーダーをチェックしては、「さあ、今がチャンス!」とばかり、穴場を見計らってお散歩に行っております。
こんなかわいいお散歩グッズがあるんですね☆
その名もドッグ・アンブレラ!!

傘の下で犬がテケテケ歩いているところを想像するだけで、かわいいです。
でも大型犬だと腕がつりそう(笑)

=========

さて国際協力の分野で活躍している友人2人が遊びに来てくれました。畑の草取りやハイキングを楽しんでもらう予定だったのですが、雨なのでほとんどどこにも行けず。

お一方は、先日セネガルから帰国したばかりのA氏。
元獣医師なので、すかさず爪チェックが入り、モモの爪を切ってもらいました。
パットさんにもトライしてくれたものの、だいぶ暴れてとうとう匙をなげられました...(汗)

そして相棒B氏も大の犬好き。
かつてマダガスカル駐在中、現地でコトン・ド・テュレアールを飼っていたそうです(もともと前任者から引き継いだ子で、もちろん後任者に引き継いで帰国)。
この通り、モモにたいそう気に入られておりました♪

IMG_1670-2.jpg

おみやげをたくさんいただきました。ありがとうございます。
パン・デピスとシアバター(しかも大容量)♪

IMG_1675.jpg

ロ○シタンあたりで買えるようになったけど、まだ日本では手に入りにくい貴重品。
西アフリカの女性の肌がきれいなのは、シアバターのおかげといっても過言ではありません♪

他にもいろいろ... 全てみんなのお腹におさまりました☆
本場のマンゴーの味は忘れられません。


tag :

いたずら

2013-06-06
最近、種蒔きが楽しくて仕方ありません(笑)
今年はトマト(大玉とミニトマトの両方)を種から育ててみました(→苗がたくさんできすぎて、残りは里子に出しました♪) そして大豆、落花生、オクラ、ズッキーニも順調に発芽・成長しています。

先日はカモミール、フウセンカズラ、サルビア、マリーゴールドといった花の種(!)、そして今日はコリアンダーとパセリの種を蒔きました。

さらに、昨日食べてすごく美味しかったアボカドの種も準備してあったのですが...
作業を終えて、確かこのへんに置いたはず...と玄関を探してもどこにもありません。
おかしいなぁ、最近忘れっぽくなったから、またどこか他の場所に置いて来ちゃったかな...?

あちこち探して、ふとリビングの犬ソファを見ると、ぽつぽつと真っ赤な点々が...!!
あった〜!! それにしても、見るも無惨な姿に(泣)

IMG_1656.jpg

久しぶりにやらかしてくれました(笑)
犯人は誰だぁ〜? 問いただしても、2匹は知らんぷり♪(当たり前だけど)

IMG_1653.jpg


昨日、アボカドの種を洗って乾かしていたところ、かなり興味を示してたのは確かパットさん...。

結局どっちが犯人かは分からずじまいでしたが、丸飲みしなくてよかった(汗)
かじった残骸が散らばっていたので、飲み込んだ様子はなさそうですが... もしも中毒症状が出たら大変なので、要観察です☆

それにしてもアボカドの種皮から、こんなに真っ赤な色素が出るとは知らなかった。
染料になるかも...などと、またろくでもないことを思いついてしまった私でありました。

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
