
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

休憩

2013-05-31
☆☆☆ヘッダーを、長狭平野から外房の海まで一望する写真(ぱとモモ父撮影)に差し替えました☆☆☆

昨日の雨が嘘のように晴れわたっています。
雨と太陽、この組み合わせで雑草がさらに大きく成長するんですよね。
また草刈りをしなければ...(泣)

さて、我が家のセコム隊員たちの様子です。
主なお仕事は、宅急便や郵便屋さんが来ると玄関に即座に駆けつけて吠える。
隣接する林にまれに出没するサルの気配を察知して、知らせる。
救急車やパトカーのサイレンに合わせて、美声コーラスで熱唱。
室内に闖入した蛾やムカデを、絶妙なチームプレイで抹殺処理する。
さらにパットさんは、キッチンに立つぱとモモ父/母の足元にまとわりついて、ときどき[運良く]落ちてくる野菜やチーズのかけらをゲットお掃除する... などなど。

勤務時間外(=日中のほとんど)は、まったりこんな感じで待機しております。

モモ: 廊下の隅っこでヘソ天
IMG_1124.jpg

パット: お気に入りのmyソファ
IMG_1628.jpg

ソファを仲良くシェアしているかと思うと、1匹だけで誰もいない部屋でこっそり寝ていることも(笑)
犬もひとり静かになりたいときがあるんですね♪

tag :

エシャロット

2013-05-30
たくさん収穫したエシャロット。
お味噌をつけて丸ごとかじったり、刻んでブールブランソースにしてみたり... ご近所にあげたりもしましたが、それでもまだ食べきれないほどあるので、保存用に手を加えました。

ラッキョウの漬け方を参考にしてみました→レシピはこちら

IMG_1622.jpg

こうしてみると、どう見てもラッキョウ(笑)

そもそも、日本のエシャロットはフランスのエシャロットとは別物なのです(注:アメリカではシャロット)。
調べてみたら、築地の業者さんが一年物の早穫りラッキョウを「エシャット」と命名してしまった、というなんとも紛らわしいお話☆ 

本場のものは、小ぶりの細長いタマネギのような形をしていて、外皮を剥くと薄紫色をしています。
こちらはベルギー・エシャロットという名で売られているとか。
そういえば、ムール・フリットにはこっちを使っていたのを思い出しました♪ 懐かしの味...!
だんぜん食べたくなったので、今年の秋には高級スーパーから玉を仕入れて植え付けることにします(笑)


IMG_1625-2.jpg

切り落とした葉っぱの部分も捨てずに、防虫用の敷きワラとして使います♪



tag :

梅雨入り

2013-05-29
気づいたら、ひと月あまりも空いてしまいました〜(汗)
出稼ぎシーズンが終わって、農作業の遅れを取り戻すために野良仕事に精を出す毎日です。

ぱとモモ父に手伝ってもらって、2日がかりで収穫後の区画をミニトラでかなり深くまで耕起したら、こ〜んな石がごろごろ出てきましたよ(これはほんの一部なのでした...)。

IMG_1610.jpg

これまでは、赤土を入れた客土部分しか耕してなかったってことですよね。クボタくん大活躍☆
石を拾いながら、昔の開拓民の苦労に想いを馳せてしまった私でした。

関東地方も、ついに例年より10日早い梅雨入りだそうですね。まだ5月なのに。
作物には雨が必要ですから、ありがたい恵みなのですが、長雨が続くと病気にかかりやすくなったりするので要注意です。
昨年は梅雨をまたいでジャガイモを収穫して失敗したので、今年は3月初めに植え付けて、青天続きだった週明け早々に収穫しました。収量は10キロくらいあるかな?

IMG_1608.jpg

今年植えたのは、ホッカイコガネ。メークインよりも煮崩れの少ない、フライドポテトなどに適した品種で、すべすべのお肌をしています。
さっそく冷蔵庫にあった豆乳でポタージュを作りました♪

IMG_1615.jpg


蒸し暑かったり、肌寒かったりの毎日なので、どうぞ体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。



tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
