
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

農作業

2013-03-17
今年も棚田の米づくりがスタート!
張り切って現地に行ったのですが、誰も来ていない...!
リーダーの長老に電話すると、ここのところ雨が降らないので、まだくろ塗りの作業はできないとのことでした。忘れてた、農作業ってお天気との相談なのでした。
ま、すぐ近くだから全然いいけどね。気を取り直して、ホームセンターで買い物して帰ることに☆

すでに作業着だし、スナップエンドウの支柱立てとネット張りをすることにしました。
ぱとモモ父はペンキ塗りに忙しいので、脚立を使ってひとりで苦戦。1時間以上かかりました(笑)

IMG_1445.jpg

ソラマメの花です。

IMG_1443.jpg

昨年はトマトは苗で買ってきたのですが、今年は種から蒔いてみることにしました。
25℃に保たなくてはならないので、温水ボイラー室に置いてあります。
果たして発芽するでしょうか。

花粉症だと気分がどんよりしてしまいがちですが、今のうちに少しずつ準備をしなくては...♪

tag :

マムシグサ

2013-03-15
今年は暖かくなるのが早い気がします。
フキノトウの花が終わって、蕗の葉っぱが伸びてきました。

IMG_1436-2.jpg

そしてこの花=マムシグサ(テンナンショウ)。
今年も林道脇のあちこちに出現しています。

IMG_1433.jpg

IMG_1437.jpg

翼を広げたサギのようにも見えませんか?
一見、食虫植物のような妖艶な花です。茎のまだら模様がマムシに似ていることから、こんな名前がついたそうです。

環境に恵まれて大きく成長すると雌株になり、秋には赤い実をつけます。養分や日照が足らずに大きくなれないと雄株になるらしいですが、次の年にはまた新たな条件下で、雄になったり雌になったりするのだとか。

何やら怪しい植物ですが、私これを見るのが結構楽しみなんですよね☆
そしてこれがニョキニョキ出てくると、ダニが増えてくるのですよ。

でフロントラインのお世話になるのですが、これを使うにあたっては最近ちょっと心配なことがありまして...。この話題はまたの機会に。


tag :

爽快!

2013-03-06
暖かくなって、畑の雑草がだいぶ目立ってきました。
今日は気合いを入れて草取り! 
もちろんマスクと花粉メガネで防御しながら、ですよ。

しゃがみこんでの作業は膝に堪えます。
でも、ひたすら下を向いて集中していると、テントウムシがいたりとか、春を感じます。
そろそろイモムシ系も出現しそうな気配... これが啓蟄ってことか。

そんな微々たるサインを見逃さないよう、毎日少しでも畑の面倒をみないといけないんですね。
冬の間はほぼ放置していたので、反省することしきり。

ペットボトルでモグラ撃退用の風車を作りました。

IMG_1415.jpg


そして、今日届いたのがこれ↓

IMG_1418.jpg

ナサリンという注射器状の鼻洗浄器です。
この写真がすべてを物語っています(笑)

いや、これすごいです。とにかく爽快!
鼻洗浄はこれまで自己流で、つーんと来るのを無理矢理やっていました(でも鼻が詰まっていると、水を吸い込めなかったりして...)。
これは痛くないし、鼻腔の埃や汚れ、詰まった鼻水まで洗い流してくれるので、すっきり感が全然違います。恥ずかしくて、誰にも見られたくないけどね。

花粉でお困りの方、お試しあれ☆

tag :

花粉おろし

2013-03-02
昨日は月に一度の農業講習の日でした。
みかん園で剪定を教わっていたところ、裏山のスギ林からもうもう煙があがってました。
そう、花粉です。
IMG_1397.jpg

前夜に雨が降ったうえに風の強い一日で、あちこちから黄色い煙が吹き上がっています。
春霞なんてもんじゃありません。ぎゃ〜!
鼻はジェルでブロックして、マスクをして行ったのでまだ良かったですが、目がかゆくてたまりません。

家に帰って、花粉ブロック眼鏡を探しました。
去年買ったはいいけど、あまりにも見た目がコワイので、結局使わずにしまいこんであったもの。
朝の散歩で使ってみたところ、だいぶラクです。いつもはボロボロ泣きながら散歩していたのですが、涙が出ない!
どうせ誰にも会わないし、使うことにしようっと。でも、お出かけ用にもう少しお洒落なのが欲しいなぁ。

IMG_1407.jpg

この眼鏡、ひとつ欠点があります。
マスクと共用するとレンズが曇ること。どっちの症状を抑えたいかによって究極の選択をせまられるわけです(笑)
ノーズピットという、鼻の穴に装着するタイプのマスクを一度試してみようかと思います。

出がけに車を見ると、フロントガラスもリアガラスも、びっしり花粉で覆われています。
はたきで拭ったあとにワイパーでウォッシュすると、バスクリンのような黄緑の液体がたらり... 
今度は白い車にしたので、恐ろしい位よ〜く見えます。
今年の花粉は手強そう...(泣)

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
