
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

お仕事

2013-01-30
げっ、また雪!
仕事の前日に上京して正解でした〜。強風だとアクアラインが止まったり、何が起こるか分かりませんからね(笑) 東京では粉雪が舞った程度でしたが、こちらはこんなことになってました。

IMG_1241.jpg


今回はバイヤー相手の見本市。
田舎で日常耳にしている言葉使い(一例:おめえ、そうじゃねーよー、そんでさーあ、とか)を改め、洗練された話し方をしなくてはなりません。
ビジネス日本語ってむずかしい。普段から使っていないと、お里が知れてしまうのですよ(笑)

それでも3日間、違う業界をのぞかせていただいて、こんな人と一緒に働きたいなと思わせるオーラを持った素敵な人たちにお会いしました。
買付けのスタイルはそれぞれですが、商品選びの真剣さはさすがプロ。
なぜか印象に残っているのは、今回のパートナーを含め、みな女性なんですよね♪ 
みなさん、輝いてました。商談の合間のちょっとした世間話も楽しかった。
なかでも1人の常連らしきお客さんとの会話が印象的でした。

 「1年ぶりねえ、元気だった? どうして2店舗も閉めちゃったの?」
 「実はね、離婚したの。姑とそりが合わなくって」
 「そうだったの。それは大変だったね」
 「ストレスで病気になっちゃってね。これ見てくれる?(乳がんの放射線治療の跡)」
 「... もう大丈夫なの?」
 「この通り、元気になったよ」
 「あなたなら、きっとすぐいい人が見つかるよ。超イケメンでお金持ちの!!」
 「あはは、そうだよね!がんばるよ。じゃ7月のデリバリーよろしくね」

立ち通しで足がパンパンになりましたが、私もたくさんエネルギーをいただきました。

こちらは出展者のマダムにいただいた、クルチアーニ☆
このお洒落なミサンガ(と呼んでいいものか?)、パリで流行っているそうです。

IMG_1238.jpg

tag :

初雪(続)

2013-01-16
雪の翌日、外の景色です。スキー場みたいでしょ?
真ん中に見えるのはゲレンデではなく、実は田んぼ(笑)
水が凍っています。

IMG_1202.jpg

お散歩コースではこんなに積もっている場所がありました。
すべって転んでは大変なので慎重に! 普段よりも時間がかかります。

IMG_1204.jpg

ご近所では、凍結しないように道路の雪かきをしたり、畑の見回りに余念がありません。
で、うちも敷地内をパトロール。

寒冷紗のトンネルが雪の重みでつぶれていました(泣)
そしてこの足跡は何かな? 

IMG_1205.jpg


爪跡がなく一直線なので、たぶんネコ。

斜面の下のほうでは、木の枝がだいぶ折れて飛ばされていました。
玄関周りに散らかっている杉の枝を掃いて、洗車して...。
あ〜疲れた。田舎暮らしって体力を使います☆

IMG_1210.jpg


tag :

初雪

2013-01-14
今日は雨予報なので、ずっと借りっ放しだった「ドラゴン・タトゥーの女」を観ていました。
ふと外に目をやると、白いものが舞っているではないか!
げっ、初雪...(あまり嬉しくないのが正直なところ)

IMG_1196.jpg


だんだん風が強まって、吹雪の様相を呈してきました。
映画を見終わった頃には、あたりは一面真っ白に。ひゃ〜!

夕方、早めに犬の散歩に出て気づきました。
なんと、前の道路の反対側の杉の木が倒れて電話線にひっかかっている!!
これでは車も通れないし、電線もあるので心配です。

地元の消防署に電話すると、すぐに担当の方が駆けつけてくれました。
つながらなかったNTTにも連絡をとってくれましたが、すでに日暮れ間近。
「この天候では作業は明日になるそうです。それまでの間、危ないのでこの区間を通行止めにします」

そんなわけで明日は、撤去作業が終わるまで外出できそうにありません。
凍結した山道は危ないから、朝のうちは車を出さない方が無難とは思ってましたが...。
3度目の冬にして、とんだハプニングです☆

IMG_0867.jpg


初雪 の続きを読む

tag :

気分転換

2013-01-12
仕事がキャンセルになってしまったので、お隣のマダムを誘ってカモガワ珈琲へ。

むむ、誰もいないぞ。

気を取り直して、近くに広がる菜の花畑へGO。
この時期、市内のあちこちでナバナ摘みができます。
食用の葉っぱとつぼみは無料(畑によっては観賞用の花は有料らしいですが)。
3連休の初日、しかも良いお天気とあって、市外ナンバーの車も停まっています。

あ、でも袋持ってこなかった...!
こんなときのために、田舎ではレジ袋は必須アイテムなのです(笑)

IMG_1186a-2.jpg

運良く車のトランクにあったレジ袋を片手に、ポーズ!
とはいえ、食べ頃のナバナはだいぶ摘まれてしまった後でしたが(笑)

お店にもう一度戻ってみると、ちょうど後ろからスタッフの女性が現れて、晴れて美味しいコーヒーにありつけました♪ テラスで眺望を楽しみながら、幸せなひととき。
鴨川(というより房総一円)でいちばん美味しいコーヒー屋さんです。
こちら方面に来たら、ぜひお立寄りくださいね。

*HPの店舗写真はぱとモモ父が撮影しました



tag :

お正月

2013-01-04
明けましておめでとうございます。

今年(もう去年だけど)もついてきましたよ、除夜の鐘。
僧侶、総代の方々に続いて、順番にゴーン... といっても未明に集まったのは108人にはほど遠く、せいぜい40名くらいかな(笑) こういう鄙びた初詣もなかなかいいものです。いまどき鐘をつかせてもらえるお寺というのは、ありがたい存在かも。

困ったことに、パットが鐘の音を怖がってUターンして帰りたがるので、人の集まるお正月の数日間はお散歩コースを変えなくてはなりません。
そして元旦はモモの誕生日!10歳になりました。
まだまだ元気♪ ストレッチ中。

IMG_1163.jpg


それ以外は特別なことは何もなく、まったく普段通りで... 仕事部屋の引越しとか(泣)

IMG_1169.jpg

12月中旬の出張前にデスクごとリビングに追い出され 移動して、そのまま3週間が経過... 家事の合間にちょこっとPCに向かえる仕事場って、すきま時間が活用できて便利かも、と思い始めた矢先のこと(笑)
床の温水配管、壁の石膏ボードのテーピング、パテ下地作りとペンキ仕上げを終えて、めでたく引越しにこぎつけたのが元日ってどうなのかな(?)

今後も引き続きフローリングやら窓枠の工事があるので、とりあえずのテンポラリー営業には変わりないのですが、しばらくこれでしのぎます。やれやれ。

というわけで、年賀状がまだ書けておりません。
皆さん、ごめんなさい! 

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
