スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

おやつ

2012-07-27
最近モモのボーイフレンドが急増中。
おねだりの手腕は超一級でございますの、おほほ〜。
パットさんは、モモの隣でとりあえず便乗してます(笑)

IMG_0465.jpg


おとといは、ぱとモモ父の友人が遊びに来てくれました。
彼は犬を飼っているアメリカ人なので、よその家の犬に食べ物を与える習慣はありません。
夕食のテーブルでもさんざんおねだりしてみたけど、収穫なし。
ざ〜んねんでした〜(笑)

でも来てくれてありがとう☆のご挨拶は忘れません。
海の近くのホテルまでぱとモモ父が車で送っていきましたが、しばらくホォーホォー鳴いていました。

そして今日は、大好きな板金屋さんがメンテに来ました。
この方も大の犬好き、でも大甘なんですよね〜☆
いつもおやつパック持参で来るので、犬たちは大興奮! モモの豹変ぶりがすごいんです。
油断していると、パットの分まで横取りして食べてしまうので、要注意。
それにしてもパットさん、とろすぎ…♪

  待て!!

IMG_0501.jpg

スポンサーサイト
tag :

座禅

2012-07-25
先日、座禅の会に行ってきました♪
ヨガと同じお寺で定期的にやっているのは知っていたのですけど、今までなかなかスケジュールが合わず、今回が初めての参加です。

ここのお寺は場所柄か、風通しがよくて心が安らぐので、行くのが楽しみなんですよね。若い世代の住職さん夫妻なので、こぎれいな本堂のあちこちにお地蔵さんや象のかわいい置物が飾ってあります。

初めに住職さんから一言二言、簡単な指示があるだけで、あぐら座で30分間ただ坐ります。きちんと姿勢を保つため、座布(ざふ)という丸いクッションをお尻に当てます。
目は閉じずに視線を半畳前に落として、ゆ〜っくりと腹式呼吸を続けます。
警策はないので、ヨガをしているのとそう変わりない感じ。

ふんわりお香の香りが漂ってきます(これはおそらく時間をはかるため)。
最後にチーン!という音で終了。締めに住職さんが般若心経を読んでくれます。

たかが30分間ですけど、とても豊かな時間でした。な〜んて書くとかっこよく聞こえるけど、実はいろんな雑念が浮かんでは消えて行きました(笑)
… 今日のタスクは … お昼ご飯は何にしよう? … このあとの買い物リストは … そろそろ犬たちをシャンプーしなきゃ … などなど。

それでも終わった後は、心身ともにすっきりして、なんだかやる気がみなぎってきました。

ここ数日、家で30分静かに坐るのが日課になりました。
気持ちがすっきりして、元気になります。しばらく続けてみようと思います! 
ネットで座布を早速注文しちゃいました☆

IMG_0738.jpg
tag :

草取り

2012-07-21
昨日、今日と一転して涼しい日が続きました♪
さあ〜、今のうちに畑仕事!

ズッキーニの雌花が蒸し上がってしまったのは、ひょっとして腰のあたりまで生い茂った通路の雑草のせいかな?という疑問がふと頭をよぎりました。
お昼過ぎから、鎌を片手に伸びた雑草と格闘...。気づいたら、2時間以上も没頭してました! 
日中でもせいぜい20℃くらいの涼しさでしたが、汗だくになりました。

これでだいぶ風通しがよくなったと思います。
雑草の根元にはバッタの幼虫がうようよ。ニジュウヤホシテントウやウリハムシなどの害虫もちらほら。
カエルはもちろんのこと、カマキリやミミズもたくさんいます。
雨やどりの休憩中には、なんとマムシが1匹お出ましになりました。きゃ〜!
なんだか食物連鎖の図式が浮かんできませんか?

IMG_0715.jpg

これでカボチャも日光を浴びられるようになりました☆
大きくなった子にお座布を敷きました。ホームセンターに行くと発泡スチロール製の専用マットが売っていて、農家さんはこれを使うのですが、たかが3個です。
なので、とっておいたウレタン材を丸く切ってリサイクル♪

IMG_0717.jpg

田舎暮らしでは、「断捨離」なんてかっこいいことは言ってられないのです(笑)
雑草がなくなってカボチャが無防備になった分、イノシシに狙われないか心配になります。

小雨が降ったりやんだりの天候なので、トマトの脇芽かきとナスの摘心は控えました。
ニンジン播種前の土づくりをして、そそくさとオクラの苗を植えて終了。
ピーマンにびっしりついたカメムシ駆除までは、とても手が回りませんでした〜。

ナスは毎日少しずつ収穫できて、重宝しています。
驚いたことにナスは適正に栽培すると、1株から40〜50個も収穫できるそうです。

ということは… 少なく見積もっても100個はとれるか?
今日もタヌキの皮算用は続くのでした…(笑)

tag :

ズッキーニその後

2012-07-19
梅雨って、もう明けたのでしょうか?
今日の日中は、こちらでも30℃を超えた様子。
でも15時を過ぎると風が出てきて涼しくなるので、冷房なしでもどうにかやっていけます。
東京の最高気温を聞いたら、もう卒倒しそう(泣)8月後半の出稼ぎが今から思いやられます…。

さて、ズッキーニの続きです。
雌花がいくつか、大きくならないうちに先が腐って黄色くなってしまいました。
原因はおそらくここ数日の高温だと思います。慌てて夕方に水やりしたのも良くなかったようです。
コンスタントに収穫できる〜!と喜んでいたのも束の間、読みがはずれました〜(泣) 
一方、かぼちゃは順調に2、3個育っています(たぶん...葉っぱが生い茂って、かき分けないとよく見えないので)。

元気のいいのはナスとミニトマトくらいかな。
ミニトマトはぐんぐん伸びて勢いがいいので、雨よけのビニールシートを取りました。
ナスは3株しか植えていないのに、毎日少しづつ収穫できるので、また今年もババガヌーシュ(焼ナスのディップ)がたくさん食べられそう。ピーマン、シシトウはまずまずの出来。

IMG_0655.jpg


近所でハクビシンが出たという話を聞いたので、スイートコーンは早めに収穫しました。

IMG_0664.jpg


ナスの葉っぱに鎮座した2匹のアマガエル♪ かわいいですよ。

IMG_0666.jpg


そろそろ、ヒグラシの声を肴に Beer Time といたします☆

tag :

セッション

2012-07-17
とうとうP叔父の日本滞在最終日。
ご近所のMさんを迎えて、ギターとビアノのJAMセッションをしました。

楽譜もなく、日本語の歌詞にコードが書いてあるだけのレパートリー一式を当日もらって、一応リハーサルをしましたが... 意外といける! 
パットさんもこの通り、参加してます☆ 
でもシェイカーのシャカシャカ♪が怖くて逃げちゃいました(笑)

IMG_0698.jpg


本番もなかなかサマになっておりました。
私も「恋のバカンス」歌っちゃった♪ 

そして22時近くになって、もう1人のメンバーが到着。盛り上がりましたよ♪

IMG_0701.jpg

Mさんはよくお寺の駐車場で、早朝に練習しています。4年前にギターを始めたというからビックリ。
音楽は国境を超えるね!とうれしそうでした。
むむ、私も何か始めようかな。

P叔父は毎年ギター片手に日本に来ていますが、地元の人たちとカジュアルなライブセッションができるとは思ってもいなかったみたいです。
しかもこの兄弟、音楽を始めてからは一緒に住んでいた訳でもないので、実は初セッションとのこと。
BP Brothers、デビューです♪


tag :

工事

2012-07-16
こんな日を待ち望んでおりました!
からりと晴れて、適度に風もあって、気持ちの良いお天気です。

ひとまず、ずっと野ざらしになっていたキッチン外の梁をカバーしました。
さすが兄弟、阿吽の呼吸で仕事が進むこと☆

IMG_0684-2-Edit.jpg

途中、電気屋さんから久しぶりに連絡がありました。
様子を見に来るだけと言っていたのに、ワーキング・ブラザースに触発されたのか、そのまま稼働スイッチが入ってしまったようで、いきなりお仕事モードに♪
祝日なのに申し訳ないです。
忘れていたコンセントカバーやバスルームの換気扇を設置して、やっと残りのキッチン照明が付きました。

IMG_0687-Edit.jpg


そろそろ梅雨明けでしょうか、こんなにきれいな夕焼けが見られました☆

IMG_0712.jpg

tag :

お祭り

2012-07-14
お祭りシーズン到来ですね☆
車で25分の漁師町、安房勝山の祭礼に行ってきました!

IMG_0677.jpg

立派な山車5台を一日かけて、町内を引き回します。
現地に18時くらいに到着すると、普段お世話になっている板金屋さんがいました!
日焼けとビールで顔が真っ赤(笑)、聞けば朝10時からやってるとか。

私たちもご好意に甘えて、少しだけ山車を一緒に引かせてもらいました。やった〜!
一旦スピードが出てくると、こちらも小走りになってスリル満点。

IMG_0679.jpg

この町会は、大人も子供も揃いのユニフォームでかっこいいのです。
笛に太鼓、日頃からきっちり練習しているとあって、みんな半端じゃなく上手い!

IMG_0682.jpg

残念ながら、地元のお寿司屋さんなどは閉店か、営業していても予約客のみ。
漁港近くに露店が少し出ているだけで、基本的に休憩時間になると自宅に帰って、家族と食事をとり、また引き回しを再開するというお約束になっているようなのです。

どこのお家も窓全開で、お座敷&座卓で夕飯を囲んでいました。
道ばたにイスを出して、チューハイ片手に山車のアトラクションを眺めているおじいちゃんもいます。
このゆるさ、まさに昭和のお盆の風景でした♪

お腹がすいたので早々に切り上げて、家でビールと自家製お好み焼きで乾杯した私たちでありました。

tag :

お客さん

2012-07-13
10日からぱとモモ父の弟、P叔父が来ています。
残念ながら雨だったり強風だったりと、何かと天候に恵まれず、工事の計画は頓挫していますが… 音楽好きの兄弟なので、ピアノとギターでJAZZセッションしたり、のんびり過ごしています。
引越し以来、荷を解いていなかった電子ピアノがリビングに復活しました♪

モモはP叔父が大好き。
パットもなついているのですが、なぜか毎朝彼が2階から降りてくるたびにワォーーン!と吠えまくります。まだうとうとしている時分にこれをやられると、すっきり起きられないんですよね〜。
散歩に行ってもらったり、ご飯やおやつをもらったり、仲良しのはずなのに、パットさんの吠え癖だけは治らなくて困ったものです。

さて面白い動画を教えてもらいました。
しゃべる犬、クラーク君(英語)です♪ 
リアクションもたまらないけど、再生数が1億回以上ってすごい〜☆
tag :

ズッキーニ

2012-07-08
ズッキーニを収穫しました♪
たった3日間で、こんなに大きくなりました。感激〜!

IMG_0631.jpg


さっそく記念ディナーです。
スタッフド・ズッキーニ(おフランス風にいうとクルジェット・ファルシ☆)を作りました。
え〜、本日のシェフはぱとモモ父であります。

下ごしらえして、フィリングを準備して、オーブンに入れて25分。
簡単レシピです☆

IMG_0635-2.jpg

IMG_0551-2.jpg



チリのカベルネ・ソーヴィニヨンで頂きました。

IMG_0636.jpg


次々と小さいのが育っています。
パスタに、ラタトゥイユに、ズッキーニブレッド…と、この夏はたくさん楽しめそうです。

tag :

畑その後

2012-07-05
がーん...トマト1本とししとう1本が根腐れを起こして枯れました。
土壌ウィルスによる病気というよりは、単なる日照不足と多湿のせいだと思うのですが、万が一残された子たちに伝染してはいけないので、泣く泣く処分しました~。
ミニトマトは実をつけていますが、一向に赤くなる気配がありません。

ジャガイモもいまいちで、葉っぱが黒くなっているものがちらほら。
こちらも梅雨のじめじめした天候が影響したようです。全滅とは言わないまでも、あまり芳しくはなさそう。花も咲いて、2センチくらいの子イモがついてきたところなのに。
このへんでは3月半ばにタネイモを植えて、梅雨の前に収穫するのが普通。やはり植えつけの時期がまずかったみたいです。
確か、北海道の土は砂っぽかった。それに比べて、ここの土は思いっきり粘土質だしなぁ...。

一方、やたら元気なのがズッキーニ。

IMG_0625.jpg

15センチくらいの立派なのが2本育っています。

IMG_0623.jpg

ネキリムシにやられて苗をずいぶんダメにしましたが、種から蒔いたので、植えきれずにもてあましていた分を再び植えて、事なきを得ました♪
その昔、花ズッキーニが食べたくて、ベランダでプランター栽培したことがあります。あのときは雌花が全く咲かずに、栽培が難しいものだとばかり思い込んでいたので、驚きです。しかも今回は、発芽率ほぼ100%という好成績でした!

カボチャも今のところ雄花ばかりですが、すごい勢いでつるを伸ばしています。
よし、来年は畑の外に出てもらって、不耕起栽培でいこうかな♪

世田谷で10年近く菜園をやっている知人が言うには、畑それぞれに向き不向きがあるそうです。何度挑戦してもダメな野菜もあれば、隣の畑より良くできる野菜もあるんだとか。まあ今年は実験なので、あまりがっかりせずに取り組むことにします。
そろそろ次のシーズンの計画を立てますか。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。