スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

お知らせ

2012-06-24
今年も無事に恒例の日本ツアーが終了したリチャード。
ご縁があって、かれこれ10年来お供をしておりますが、几帳面なお人柄は変わりません。
でも今年の彼はこれまでで一番リラックスしていた気がします。


Nagoya26mai2012.jpg


シロウトの私が言うのも何ですが、年を重ねる毎に、奏でるピアノの音がしなやかさを増しています。いろんな苦労を乗り越えて、いまは自らの人生を楽しんでいる、そんな余裕すら感じられました。
往年のファンの皆さんも、客席でそれぞれ幾多の思い出とともに聴いてくださっているのでしょう。

IMG_0477.jpg


公演のないオフの日に、仙台で東北支援の番組ロケがありました。
演奏もありますよ。吹替えになるそうなので肉声は聞けませんが、ぜひご覧ください。


番組詳細はこちら
「TOMORROW beyond 3.11」
7月3日(火) NHK-BSプレミアム 14:00 〜 14:30
       正しくは BS-1 です。


まだありま〜す。
来日当日、成田空港の到着ゲートから出て来たところをどこかのTVクルーにつかまり、愛想よくインタビューに応じていたリチャード… 放映されるらしいです。
ちゃっかり棚ボタ式で大物をゲット、予算かけずに番組つくるのが得意なTV東京さん(笑)
バラエティー番組らしいので少し心配ではありますが、お楽しみに☆

「YOUは何しに日本へ?」
6月30日(土) TV東京 12:30〜
スポンサーサイト
tag :

ラッキー便り

2012-06-23
幸せをつかんだラッキーの近況が届いています。
Mさんからメールを頂いたのは先月だったのに、ご紹介が遅くなってしまってごめんなさい! 

ラッキーはとっても元気ですが、膀胱結石のお高い療養食を食べているそうです。
何しろ3キロ5000円もするフードが10日でなくなるという恐ろしいお話(笑)

チワワーズともすっかり仲良しで、この通りベッドをシェアしています。
これ、たまりません〜。もう見ているだけで、癒される~!

DSC_0413.jpg

それにしてもこの前足。チワワ君にとってすごい重量では?


DSC_0422.jpg


最近とみに甘えん坊になって、ほかの子を触っていると「僕も!僕も!」とやってくるそうです。
お父さんが大好きらしく、ストーカー状態で家中パパの後を追い回しているとか。
あはは、うちもおんなじでございますよ♪

Mさん、ありがとうございます。早いものでもう1年になりますね。
ラッキーも温かい愛情に育まれて、HAPPYに違いありません♪
ご家族みんなで、ラッキーとチワワーズと楽しく過ごしてくださいね。

以前の近況報告はこちら。
その1
その2
tag :

馬頭観音

2012-06-22
整体に市街まで出かけたついでに、馬頭観音の写真展をのぞいてきました。
市が行った調査で確認された178体のうち、うちの隣接地にある馬頭観音も紹介されていました。

IMG_0576.jpg

馬の墓塔として、やがて馬の守り神や交通安全の仏として、辻などに立てられるようになった馬頭観音。
この周辺にはその昔、幕府の直轄牧があり、軍馬の放牧が行われていました。牧から払い下げられた馬も農作業や荷物の運搬に使われるなど、いたるところに馬がいて、大切にされていた証です。
興味深いことに、山奥のこのあたり(西)では写真のように文字だけを彫ったものが多いのに、海のほう(東)に行くに連れ、観音像のレリーフの割合が高くなるなど、地域によって特色があることが分かりました。

帰り道は馬に思いを馳せながら、尾根伝いに林道を走ってきました。
何度か通ったことはありましたが、ひとりで運転したのは初めて、ちょっとしたアドベンチャーです♪
大雨が降った後なので、あちこちに竹のトンネルができていて、フロントガラスにあたります。霧が立ちこめるなか、誰も通らない秘境ドライブ(!)で瞑想気分も味わえて、良い気分転換になりました。

さて近所の方にミョウガを数株分けていただいたので、さっそく植えました。
畑はというと、連日のジメジメした天候で、ハーブの区画がキノコに占領されていてショックです☆

IMG_0573.jpg
tag :

台風

2012-06-20
昨夜の台風はすごかった…!!
ここに住み始めてから1、2を争う強風でした。風の音が恐ろしくて、眠れなかったです。
台風一過の今日も、風の強い一日となりました。

朝起きてみたら、敷地内の木の枝がこの通り! 宙ぶらりんです。
みかんの木を直撃せずにすんだのが、幸いでした。

IMG_0565.jpg


畑のトウモロコシも倒れてました。14本のうち、1本は根元からポッキリ折れていてお陀仏。
応急処置ですけど、慌てて支柱をたてました(笑)
トウモロコシに支柱ってあんまり聞いたことないけど、せっかく穂が育って来たところだし、そうは言ってられないもの。ついでにジャガイモにも立てました! 
いちいちホームセンターで買ってたらきりがないので、そのへんから篠竹を切ってきて現地調達です♪

IMG_0561.jpg


もともと支柱をしっかり立てていた茄子やトマト、ピーマンは無事でした。
背の低いカボチャやズッキーニ、サツマイモは大丈夫でした。良かった☆

植物は風にあおられるのが大嫌いです。ストレスがかかると、特に植付け時などは成長にかなり影響するので、細心の注意が必要なんだそう。農業普及員の先生が言っていたのを、今になって思い出しました…。

畑では小さなカエルがたくさんはねています。
緑色だったり土色だったり、至るところに出没してます(笑)
農作業中は、パットとモモは基本的にお留守番。泥んこになるので、畑は立ち入り禁止!なんですよ。

そして今日の夕日です。

IMG_0569.jpg

tag :

整体

2012-06-18
やっと通常モードに戻りつつあります。

しばらく養生した(=家事全般をさぼっていた)おかげで、腱鞘炎がだいぶ改善してきました♪
バネ指になった右の薬指はまだ少しひっかかりますが、朝起きたときの指のこわばりはなくなりました。
草取りはもう力一杯引っこ抜いたりせず、剪定ばさみでチョキンと切るようにしています(笑)

先月から通っている整体院の方は、もっぱら骨盤のゆがみを治すプログラムに専念することにしました。初回は足の長さが左右で2センチ以上も違っていたので仰天したのですが、今のところはすこぶる快調です。ここ数週間、矯正のために足を布ベルトでしばって寝ています。

ヨガのシャヴァ・アーサナのまんま、ほぼ「大の字」で寝ていた私。昔のケガの後遺症もあって、左右の足の開き加減が違っていたのがどうもいけなかったようです。

整体院は海の近くなので、通うのがちょっと大変なのですが、音楽を聴きながらのドライブで気分転換しています。最近はまっているのが、Michel Petrucciani。フランス人で初めてBlueNoteレコードと専属契約した、天才的なジャズピアニストです。

今年のコンサートツアーでリチャードがカヴァーしていた Looking Up がすっかり気に入り、東京に戻ってから、帰りの高速バスに乗る前に銀座の山野楽器に駆け込んで、CDを2枚買いました。若くして亡くなったのが残念でなりません。

犬たちはこの通り、仲良しです♪

IMG_0560.jpg
tag :

梅雨入り

2012-06-11
8日に戻ってきました。パットとモモは元気です。
出稼ぎが2本続いて、ブログも気づいたら、ひと月近くさぼってしまいましたぁ〜☆
出先でこまめに更新できればいいのですが、猪突猛進型の私。不器用なので、一度にたくさんのことが処理できないのですよ、とほほ。
日頃から、モバイル仕事術を身につけなければ!と思ってはいるのですが...。

帰って来て真っ先にやったこと。それは畑のチェック!
留守中にぱとモモ父がイノシシよけのフェンスを作ってくれたので、動物に掘り返されるようなことはなかったのですが、ネキリムシの被害がひどくて、ジャガイモやズッキーニが根元からチョキン!と切られていました(泣)
憎っくきネキリムシ! お箸でつまんで駆除して、ニームスプレー(犬のダニよけ対策に買ってあったニームオイルを使いました。無農薬栽培農家さんの多くはニームオイルを使っているようです☆)を噴霧しておいたのですが、やっぱり今日も一株被害に遭いました。朝は大丈夫だったのに、午後見に行ったらやられていました!
できれば農薬は使いたくないけど、やっぱりダイアジノンを使わないとダメかなあ。

すでに関東地方は梅雨入り。トマトの雨よけを作りました。

IMG_0508.jpg

家庭菜園用のキットでは足りなくて、延長分はとりあえずの応急処置。
明日もうひとつ買わなくては! 野菜作りってお金かかる...(泣)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。