スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

おいしい水

2012-01-29
富津中央ICに向かう途中の山道沿いに、銘水スポットが何カ所かあります。

ひとつは地元の給水所らしく整備されていて、蛇口からずっと水が出ています。
夏の間は野菜などを売っていた記憶があるけど、商売っ気は全くなく、成分分析表と水源地の滝にあるらしいお不動様の写真に、お賽銭箱が置いてあるだけ。

早朝から夕方までいつ通っても、水を汲んで行く人が途切れません。
井戸端会議をしている地元の人。飲食店経営者っぽい人。地元のナンバーではない車もちらほら。
ツーリングの休憩に立ち寄ったバイク乗りを除くと、ほとんどの人は、一週間分はゆうに持ちそうなビッグサイズのペットボトルやポリタンクをたくさん車に積んできて、どっさり汲んで帰ります。

ずっと気になっていたので、先日車を停めて、持っていた500mlのペットボトルに水を汲んで持ち帰り、翌朝のコーヒーを入れてみたところ…

香りが引き立ち、まろやか〜でとっても美味でした!

それ以来、アクアライン方面に行くついでがあるたびに、車にポリタンクを積んで(といっても1個だけど)水を汲んでくるようになりました。

緑茶もまろやか。
紅茶はもっと如実に違いが出ます。まろやかになる反面、タンニン味が消えてしまうので、紅茶特有の渋みがなくなって、ちょっと物足りなくもありますが。

聞くところによると、うちより遥かに遠い、海よりの鴨川のお寿司屋さんもわざわざ汲みに行っているのだそう。

またひとつ楽しみが増えました♪

120128bill02.jpg

スポンサーサイト
tag :

訪問者

2012-01-27
夕方、不気味なノックの音が。
犬たちは寝ていたらしく、犬SECOMは作動せず...
なんと、ンHKの受信契約のお願いでした。

「新しいお家があったもんですから…」
「いや、でもうちはアンテナが立ってないんです(見りゃわかるでしょ)」
「衛星もありますんで…」
「はあ。そのうち検討します(じゃあね)」

腰の低い、感じの悪くない40代くらいの男性でしたが、ターゲットにわが家を選んだせいで、靴が泥だらけになって後悔しているだろうなあ(笑)
テレビのない生活になってすでに1年が経過し、すでに「別になくてもいっか〜」という心境なのです。たまにはドキュメンタリーや音楽、サッカー、ちょこっと仕事を手がけた番組くらいは見たいと思いますが。

そういえば、ツタヤのDVDも長いこと借りっぱなし(汗)
数日前、1年間眠っていた北野武の「アウトレイジ」を観ました。

バイオレンスものは苦手ですが、1年間のDVD断ちがかえって新鮮だったのか、人間の滑稽さをひしひしと感じさせられました。はめられては復讐して…のいたちごっこ、いわば現代版「下克上」物語。
任侠の世界でなくても、例えば会社でだって、形こそ異なれど似たようなことやっているわけだしね。
結末も文句なし。

キャスティングはもちろん、全体のアートディレクションがナイス♪
任侠ファッションも細部が凝っていて、興味深いこと。
IT系&バイリンガルヤクザには笑えたけど、すでに暗躍しているのではないかとも思う(笑) 

ロケ地は主に神戸周辺だそうですが、なかでも光っていた日本建築。京都の隠れ家的な料亭か?と思いきや...
庭園と時代を物語るガラスの歪み加減が気になって調べてみると、元スイス大使館の建物だそう。
現在は千葉県内のリゾート施設内に移築され、レストランになっています。
長柄町といえば、土地を探している頃よく出かけたエリア。
ここには立ち寄ったことがないので、機会を見つけて行ってみたいと思います。
tag :

大寒

2012-01-24
金曜日から雨やみぞれが降ったりやんだり。
家の周りが泥んこでぬかるんでます(泣)

都心では昨夜からの積雪で通勤にだいぶ支障が出たようですね。
鴨川はさぞ大変だったでしょう、と言われるのですが...
こちらは雪は積もることなく、路面凍結もそれほどではありませんでした。
その代わり雷がすごかった。

犬たちは普段、ベッドの両脇に置いてあるハウスに入って寝るのですが、雷の音にびびったパットはベッドの真横でぴったり張り付いてました。
夜中にトイレに起きたときは、私の寝ている側のモモハウスの前にいたので、思わず踏んづけそうになりました!
でも、朝方になってぱとモモ父のところに移動したようです。
よっぽど怖かったんでしょうね。
モモはいつも通りで、ハウスの奥深くもぐりこんだら朝まで出てきません♪ 

今年の冬は去年ほど寒くないかも、なんて思っている私。
でも本番はこれからなんですよね〜!


201201patmomo.jpg
tag :

浮気発覚?

2012-01-12
寒い日が続きますね。
先日は骨粗鬆症検査で、車で10分の市支所に行きました。

入り口で、白い秋田犬がお年寄りと日向ぼっこしてました。奥さんを待っていたのかもしれません。
あんまり可愛かったので、「秋田犬、珍しいですね。触ってもいいですか?」と声をかけてしまいました。
おじいちゃんも自慢の犬を褒められて嬉しかったのか、ニコニコして私におやつを差し出しました。
でも次の一言が痛かった!

「ほら、オバちゃんがいいものくれるってよ。よかったなぁ、おい。」

え... オバちゃん...? 
自分の父親よりもずっと年上だと思われる相手から、オバちゃん呼ばわりされるなんて想像もしてなかったので、一瞬引きました。ま、しょうがないか、田舎だし(苦笑) 
そこは、ぐっとこらえてワンコを撫でてきました。バアさんじゃなかっただけ、マシか?

それを見ていた保健婦さんから声をかけられました。
「すごいですね~、あんな大きな犬触れるなんて。あれは何犬っていうんですか? 」
「秋田犬ですよ。ほら、ハチ公のモデルになった犬です」
「私も触ってみたいけど、怖くてとても触れないです〜」
「体が大きくて怖そうに見える子ほど、やさしいんですよ」と私。(結構、人間もそうだしね←ぷぷぷ。)


このあたりでは大人の女性を一律にオバちゃんと呼ぶカルチャーなんだと自分に言い聞かせ、さらに秋田犬を知らない人もいるのだなあ〜と不思議な気持ちで家に帰ると、パットとモモに手の臭いを嗅がれまくり。

「浮気してきたでしょ?」「誰なの?」とでも言わんばかりの勢いでした。
このあたりでは、小型犬を除くとほとんどの子が外飼い。臭いが相当きつかったようです(笑)
そういえばX線検査で腕を出したけど、次の人が不快に思わなかったかな?

patcap120110!!.jpg

パット 「お父さんの帽子の方が臭うよね」
tag :

頌春

2012-01-04
新年あけましておめでとうございます。
今年はより良い年でありますように!
(年賀状をいただいた方、お返事もうしばらくお待ちくださいね)

「龍は人の心の中に住み、その人の経験によって成長する」とはブータン国王のお言葉。
どんな経験でも糧とできるよう邁進したいものですが、龍が大きくなりすぎて、フットワークが重くなるのも嫌だなあ、と思うのでした。

年末ぎりぎりまで仕事だの、急な用事で東京に行ったりして、せわしなく日が過ぎました。
大晦日に必死で窓拭き掃除をしたら、元日の朝に雨が降ったり(泣)

ふだんは22時に寝てしまうのに、除夜の鐘をつくのに夜更かししたうえに、初日の出を見に行こうと早起きするも、雨音を聞いてそそくさと二度寝。生活リズムが狂って、しばらく時差ぼけのような状態でした。
犬たちにとってもさぞ迷惑だったことでしょう(笑)
1日、2日とお呼ばれが続いて、やっと今頃のんびりしています。

でも、なんだか体調がいまいち。そう食べ続けているわけでもないけど、絶食道場に行きたい気分です。
そろそろ食べる量を減らせ!というサインなのかもね。

元旦は、モモの誕生日。9歳になりました。こちらも食事には気をつけないといけない時期です。
今のところは特に問題なく、毎日パットとプロレスしています。
今日はこんな微笑ましい日常が撮れました! ipad2ってすごい♪


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。