スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

クリスマス

2011-12-25
引っ越してようやく1年。
まだ完成には程遠い家ですが、移住当初に比べればだいぶ快適な生活を送れるようになりました。
あとは内装。壁塗りと収納を作って、床暖房の配管&ボイラー設置、外回りの仕上げ… 3年くらいかかるかもね(笑)

犬たちには牛皮のガムをプレゼント。
モモが半分終わらないうちに、パットが全部たいらげました♪

モモ
20111225momo.jpg

パット
20111225pat.jpg


昨日、ぱとモモ父が玄関をライトアップしました♪
(一応、故郷の習慣ってことで...)

20111224house.jpg

でも21時には消灯。
このあたりでは、こんな電気の無駄遣いをしようとするお宅はありません(笑)
以前住んでいた住宅地では「イルミネーション通り」があって、そこの一画だけド派手なモニュメントやライトがぴかぴか光輝いていたのです。しかも年々競争が激しくなってエスカレートしていく…!
果たして今年はどうなっているやら。

個人宅のクリスマス・イルミネーション、アメリカでは年が明けても光っています。
日本は、さっさと片付けて門松になってしまうけどね(笑)
スポンサーサイト
tag :

アロマテラピー

2011-12-24
めっきり寒くなりました。
久々の長い出稼ぎだったので、疲れがなかなかとれず。

さて今回の収穫は...
①3年ぶり、4年ぶりに来日したゲストが自分を覚えていてくれたこと
②クラブワールドカップの横浜での3試合を見られたこと
③西麻布を歩いていたら、気になっていた女友達と偶然再会したこと
④睡眠不足とアドレナリン放出でちょっと痩せたこと
⑤サントリー美術館の広重展が見られたこと、などなど。

↓ 横浜スタジアムに出現した富士山
(スポンサーがトヨタなので、日産スタジアムとは誰も口にしない)

fcwc.jpg


日々ミッドタウン周辺を徘徊していましたが、ときどき、鴨川での普段の生活とのあまりのギャップに「どうして私ってば、こんな場所にいるんだろ?」とシュールな感覚に襲われました(笑)

それにしてもクリスマスのイルミネーションを見に、毎晩行列ができるのには驚いた。さらに観光バスで乗り付ける中高年の団体もいたりして、周辺道路のさらなる渋滞を招いているのでした。
まあ確かにきれいだったけれど、あくまでも一過性のイベントだし、LEDとはいえ電力消費はしています。
だいたい日本人にとってのクリスマスの意味って…?
鴨川の星空の方がずっときれいだと思った私は、もう都会の生活はできっこないなぁ、と悟ったのでした(笑) 

やっといつもの生活リズムに戻ってきました。
今日は犬たちをお風呂に入れる代わりに、アロマオイルを数滴たらしたお湯で絞ったタオルで拭いてやりました。この寒さですから、しばらく丸洗いはお休みです。
私も一緒にアロマテラピー便乗♪ 香りで犬たちも眠くなったようです。
田舎ではダニがまだいるので、油断は禁物。フロントラインも忘れずに。

↓ とっておきの絶景スポットを見つけました。
写真じゃわからないけど、ほぼ180度海が見えます♪

mineoka_view.jpg

tag :

獣医さん

2011-12-12
年納めの出張なので、朝から荷造り。

おとといからパットがモモのお尻を舐めるようになり、気になっていたのですが、今朝茶色い液体のようなものが出ています。下痢はしていません。肛門腺の臭いとは違うので、私の留守中に何かあっては大変と、念のために獣医さんに連れて行きました。
検便の結果は、血液は出ていないし、特に異常はないのこと。

ただし豆製品のおからや豆腐、卵はあげないように!と言われてしまいました。
小麦製品のパン、パスタもだめです。ぬか、ヨーグルトは少しならいいそうです。便秘にはキャペツ。そして良質のタンパク質。塩分はもってのほか...などなど。

モモはもうすぐ9歳。食事にはこれまで以上に気をつけてあげないと。
犬たちには甘いぱとモモ父も、隣で神妙に聞いておりました♪

さて帰り際、ぱとモモ父がまつわりつくパットの足を踏んづけてしまいました。長く伸びた爪がぽろりと根元から折れて、流血事件に発展! 血がぽたぽた止まりません。
先生が電気ゴテで止血をしようとしたのがさらに悪かった。3人がかりで押さえつけても、大暴れして処置させてくれません。私たちも着ていた服が血だらけになり、さらに肛門腺から液体も出てしまい、さすがの先生もあきらめました(笑)
びびりのパットさん、怖がらせちゃってごめんね。

pat111212.jpg


やれやれ。これから1週間、犬なし無菌生活です。
肩こりに負けず、頑張るぞぉ〜!!
tag :

サプライズ

2011-12-09
フランスから差出人の分からない郵便物が届きました。

見覚えのない筆跡。サヴォワ地方に知り合いはいなかったと思うけど…?
おそるおそる開けてみて、びっくり。
なんとOpinelの新品ナイフです。サイズは一回り大きいものの、先日折れてしまった柄と同じ職人さんのシリーズでした。

opinel02.jpg


メッセージも何も入っていませんでしたが、嬉しいサプライズでした!
「カスタマーサービス」という言葉はフランスには存在しないと信じていましたが、これはすごい進歩(笑)
信じられない!狐につままれたような気持ちです。

修理できませんか?のメールを送ったのがかれこれ4週間前でした。
一向に返事が来ないので、日本で修理してくれる業者さんを探すことにした矢先のことでした。職人さんの名前が分かったので、折れてしまった方のナイフはこちらに直接連絡すれば修理してもらえるかも!
いつかフランスに行くときに、アトリエを訪ねるという手もあるし。いつ行けるかどうかも分からないけど、考えるだけでわくわくします。
新品のナイフも、大切に使わせていただきますね♪
tag :

紅葉(続き)

2011-12-07
知り合いがスタッフをやっているということもあって、今日は一人で「もみじウォーキング」に参加してきました。安房天津駅からコミュニティバスに乗って、四方木(よもぎ)方面へ。
このあたりは鴨川市とはいっても様相が全く違い、箱根とか木曽のような切り立った山です。昔は安房国ではなく上総国だったというのもうなずけます。

不動滝や白岩のもみじがとってもきれいでした。

fudotaki_111207.jpg


erable_111207.jpg


道中、野草を売っている掘っ建て小屋が2件ほど。普段はほとんど人に会わないエリアですが、やはりもみじの名所、養老渓谷の延長ルートになるので、ハイカーの車が多かったです。
小櫃川という清流が流れているので、適度な湿気があり、マイナスイオンもたっぷりで爽快な気分。


lunch111207.jpg

川辺でのランチタイムはおにぎり弁当。
鹿肉そぼろと葉とうがらしの2種類に、地元産の生こんにゃく、鹿肉の唐揚げ、おしんこ、干し柿つき♪
お隣では他のグループが蕎麦打ち+野点の準備をしていて、こちらもなかなか風流でした。

白岩館の露天風呂にも入ってきました。バスの時間があるので、ゆっくりはできなかったけど、ふわっと硫黄の香りがする温泉です。日帰りもOK。
実は最近、両足をノミ(たぶん)に刺されてしまい、たまにかゆみがぶり返して悲惨な状態になっていたのですが、硫黄が効いたのか、かゆみが収まりました!

たった半日ではありましたが、お天気も良く、いい気分転換になりました〜。
しかも思わぬ湯治もできて、参加費1000円+バス代で申し訳ないくらい。

引っ越してようやく1年、まだまだ知らない場所がたくさんあります。
車の運転にもちょっと慣れてきたし、とっておきの場所をまた見つけに行こうっと。
tag :

紅葉

2011-12-03
ここ南房総もひと雨ごとに紅葉が進んできました。
といっても山の深い緑が黄緑に変わって、ところどころオレンジや黄色になってきた程度ですが(笑)
このあたりは常緑の照葉樹が多いので、京都や日光のようにはならないのです。ちなみに富津や君津周辺には紅葉の名所がいくつかあります。

いつものお寺の境内にあるイチョウの木が金色に輝いていた♪という感動は、すでに過去のこと。
晴れた日の朝に写真を撮ろうと思っていたら、ここの雨と風でだいぶ葉が落ちてしまい、すっかり黄色いじゅうたんと化してます。
見た目にはきれいでも、お掃除のおじさんは大変だろうな〜。しかも、もう誰も拾わないギンナンのすごい臭い。明日はすっきり晴れそうだけど、どう変わって見えるかな?

日々変わって行く自然の風景。いまだけの感動。
カメラに収めれば思い出に残せるんだろうけど、いまいち無精なたちで、いつもタイミングを逃しております。
歳とともに時間の経つのが猛烈に早くなっていますが、ときどき立ち止まって、美しくもはかない風景を目に焼き付けるのも良いものだな〜と思うようになりました。
なんとなく、西行法師の境地に一歩近づいたかも。

そんな気分のメンテナンスday。
車で30分の日帰り温泉で、岩盤浴とマッサージ♪ しっかり温まってきました。
相変わらずのひどい肩こり。デスクワーク続きで大変なことになっていますが、家でできるマッサージを伝授してもらったので、トライしてみま〜す。
ぱとモモ父は岩盤浴がすっかりお気に入り。しかも汗の量が半端じゃない...(驚)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。