
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ラッキー豹変

2011-11-29
ラッキーの里親さんからまた嬉しいメールをいただきました。
たくさん写真を送ってくださったのですが、私はこの写真に釘付け…!!


CIMG1206.jpg

初めてのドッグランではじけてしまったそうです♪
おろしたての服が台無し。でもまぁ、いいじゃないですか。
これぞ大型犬の醍醐味★っていうのが伝わる写真♪

旅先ではどこへ行っても人気者のラッキー。
本当によいお顔をしていますよね。パパさんも大きな息子がかわいくて仕方がない、といった感じです。
チワワーズの良き兄貴分、いやボディガードかな?


lucky_nov2011.jpg

他のゴールデンの飼い主からは、「この子は何犬?」と質問されたらしいですが(笑)
確かにこれだけ大きいと、ほとんどピレネー犬に近いかも。
↓ おそろいの写真。かわいい〜♪


CIMG1190.jpg


健康診断で膀胱結石が見つかったそうで、いま療養食で治療中とのこと。
チワワのミヤ君も結石の手術を経験しているそうですが、ダメージとなる石の大きさにも相当な違いがあると思われます。
何はともあれ、早期発見できてよかったね!本当にラッキーな子。
Mさん、ありがとう!
tag :

食材の買出し

2011-11-25
昨日は、はるばる鴨川駅の向こう側、昭和の香りがする商店街まで行ってみました。
一方通行が多くて、踏切もあれば、入り組んだ細い路地が江戸時代から変わっていないという、車で行くにはつい敬遠してしまうエリアです。

お目当ては肉屋さん。
これまでベーコンを作るときなど、林SPFポークを卸している養豚場のTさんに直接頼んで、肉屋さんでカットしてもらったバラ肉の塊を届けていただいていました。今度はローストポーク用の肩肉を頼んでみたのですが、肉屋さんに部位がうまく伝わない(泣)「そんなら目の前で切ってあげるから、一度店まで来てくれないかな?」と言われていたのでした。

一口に肩といってもさまざま。私たちが探していた肩から腕にかけての部位は「肩正」という三角の部分らしいのです。
これが判明しただけでも、はるばる出向いた意味がありました♪
他にも、ざぶとん、とうがらしなど面白い名称があるんですね。知らなかった〜。

お向かいは鳥屋さん。ついでに、thanks givingのローストのために丸鶏を仕入れてきました(ほんとは七面鳥だけどね)。岩手産でリーズナブルなお値段、コスト○なんかで売ってるぶよぶよ鶏とは比べ物になりません。うれしい!
今度は、お魚屋さんにも寄ってみようっと。
昔ながらのおせんべい屋さんも見つけたし、探検するのが楽しみです。

うちは決して肉食系ではないけれど、お祝い事が多くなるこのシーズンは、どうもぱとモモ父のアメリカンな血が騒ぐようです(笑)

私もちょうど、「主婦に人気の料理家がロンドンの有名レストラン厨房で初めての修行」という番組の映像字幕チェックの仕事をしたばかり(あまりに無謀な企画...いい度胸だわ)。
次は、地元産・鯛のポワレに挑戦してみようかな♪
tag :

パブコメ第2弾

2011-11-23
犬や猫たちのかわりに国へ声を!

パブリックコメントへのご参加をお願いします!!
夏に行われた、環境省に送るパブリックコメントの第二弾が始まっております。

詳細はこちら
みなさまのご協力、よろしくお願いいたします。


おまけ:
枝を運ぶパットです。うれしくて、お散歩の間じゅうずっと大事にくわえてました♪

pat21nov2011.jpg
tag :

米ぬかパワー

2011-11-17
このところ、モモのお腹は快調です♪
どうやら米ぬかのおかげのようです。

道の駅で一袋50円で売っていた米ぬか。
ちょうどおからを切らしていたので、犬用に購入。

フード+スープにたっぷりふりかけて与えたところ、食感がいいのか食いつきが違いました!
おからも良かったけど、ぬかの方が日持ちがするので便利♪
というわけで、常備アイテムに追加すること決定です。

寒くなってこの通り、くっついています。

111115.jpg

tag :

ハプニング

2011-11-13
昨夜、食後にミモレットをカットしていたときのこと。
(かつて小泉さんが官邸で森さんに振る舞って、「干からびたチーズを食わさられた」と言わしめたアレです。カラスミに似たお味のとても美味しいチーズなんですが、確かにちょっと固い)

愛用していたOPINELのナイフの柄が、ぱっくり折れてしまいました。
寄せ木細工風のつくりだったので、接着部分が弱くなっていたのでしょうか。
ものすごく切れるナイフなので、ケガしなかったのが幸いです!

opinel_petit.jpg


ユーロが最高値だった頃、ぱとモモ父へのおみやげに購入して以来、チーズやサラミ専用ナイフとして活躍していました。今ならお安く買えるんだろうけど(笑)
メーカー宛に早速メールを送りましたが、果たして修理してもらえるのかな。

今日は久しぶりに気持ちのよいお天気になったので、犬たちを洗いました。
途中パットがバスタブから脱出してしまい、水しぶきを浴びた私は全身水浸し(泣)
えぇっ、次回からは水着着用?

うーん...何かいい方法はないものか。
tag :

おりん

2011-11-07
お隣のおばあちゃんが亡くなってはや2週間。96歳でした。
お仏壇がなかったので、マダムが骨董屋さんから仏具一式を見つけてきました(笑)
ちゃんと磨いたら見違えるほど立派に生まれ変わりました。

おりん(→お線香をあげるとき、ちーん♪とやる鉦ですね)の座布団が汚れていたので、アンティーク着物の生地で作り直すことに。
縫い物ならまかせて!と作ったのがこれ。

orin_petit.jpg


真ん中の部分は、半襟の刺繍部分をくるみボタン風にして縫い付けてあります。
ついでに仏壇を飾るタペストリーなども製作(着物をほどいて四角い布にして、周りを縫っただけですが)。久々の手作業に没頭して、ストレス解消になりました。
何よりマダムに喜んでもらえてよかった。

お届け後、数日してお線香をあげに行くと...葬儀屋さんのレンタルだったお仏壇が見違えるように変身していました。さすが〜♪
たくさんのお花に彩られ、センスよく飾られた一角は、仏壇のイメージからは程遠く華やかなものでした。
おばあちゃん、いい夢を見てくださいね♪
tag :

ドライブ

2011-11-04
里帰りしていたぱとモモ父が帰国しました。

フライトが遅れたので、どうやって帰るのが一番効率がいいかを調べたところ...
千葉まで出ても最終バスに間に合わないので、ホテルに一泊しなきゃならない。
東京まで出ればバスがあるけど、大荷物を持って地下ホームからの乗り換えは悲惨だし、最寄りのバス停到着は0時近く。イノシシが出没する真っ暗な山を越えて道の駅まで行くのも怖い〜。

そんな状況で、いっそ成田まで運転しちゃおうか?と冒険心が芽生えたのでした。
心配してくれたお隣のマダムが一緒に行ってくれるというので、甘えることにして…いざ出発!
実を言うと、高速はフランスの教習所に通ったときに走ったきり(しかも15年近く前の話ですよ!)。日本では助手席歴だけは長かったけど、自分で運転したことありません。
祝日の夕方ということもあって千葉周辺は渋滞で、ひやりとした場面もありましたが、なんとか成田までたどりつきました。

必死でハンドルをにぎっていたので、成田に着いたら手がしびれてました(笑)
マダムと二人、夜のがら空き空港モールで[田舎のスーパーには売ってない]お茶菓子などを買い込んで、[木更津以南にはない]スタバでお茶しながら、同じ千葉でもずいぶん遠くまで来たものね〜と回想。
ぱとモモ父を出迎えて、帰りもちゃんと安全運転しましたよ。イノシシにも遭遇せずにすみました。

おっと、ドライブが楽しくなってきた頃が一番危ないんですよね。気をつけます。
でも次からは羽田便にしてもらおうっと(笑)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
