スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ラッキー近況

2011-09-28
今日はとってもうれしいニュースです♪
超大型ゴールデンのラッキーの近況が届きました。Mさんのお家の子になって、はや3ヶ月。
今頃どうしているかな?先住犬のチワワーズと仲良くやってるかな?と時々話題になっていたんです。

48キロあった体重も、ダイエットの効果あって43キロまで落ちたそうです。
やさしいお顔のハンサムBOYですよね。こんなぬいぐるみのような子がそばにいたら、どんなに気持ちがなごむことでしょう。

CIMG0832.jpg

こちらはかわいい4ショット♪

CIMG1079petit.jpg

ラッキーに続いて右から、リキ君(4.2キロ)、ミヤ君(3.5キロ)、イチ君(3.3キロ)。
頼もしいチワワのプチ親分ズに守られて、なんだか末っ子に見えるところがまたかわいい!
それにしても足の大きさが全然違う(笑)

近々、八ヶ岳方面に犬連れ家族旅行を計画しているそうです。いいな〜♪

実はまだご対面したことのないラッキー、名前の通り、自ら幸運を引き寄せたすごいパワーの持ち主です。
こんなに素敵なご縁を結んでくださったMさんファミリーに感謝!
今度は南房総方面にも足をのばしてくださいね。ぜひお会いしたく思っています!

スポンサーサイト
tag :

お彼岸

2011-09-25
日曜の早朝7時半、東京駅のドトールにて目撃したこと。
二つ隣のテーブルにいた若い女の子二人組。おもむろにセッティングを始め、ヘアバンドをしたかと思うと、フルメイクアップをスタート!
朝の電車の中ではすっかりおなじみの風景になってしまったけど、満席の駅ナカカフェの店内で向き合って座り、それぞれの鏡に向かう!という光景はさすがに衝撃的でした(笑) ここは楽屋か?

周りの人の反応はというと... 
明らかに40代以上の人たち(私も含めてですよ)は、気になるようでちらちら見てました。
ところが隣にいた女の子は、つられてアイメイクをし始めたではないか。
やれやれ、なんだかな~です。人の見ている前でお化粧する行為に違和感を感じる世代と、感じない世代のギャップを感じてしまった瞬間でした。

さて房総に戻ってくると、すっかり秋。
暑さ寒さも彼岸まで...。田んぼの畦道には彼岸花が咲き出しました。

110927_1633~01

半袖Tシャツ一枚では寒くていられません。
今のところ、犬たちの高級毛皮が抜ける気配はなさそうです...。
tag :

台風一過

2011-09-23
昨日の台風15号はすごかったですね。
房総でも一時暴風雨になり、大雨洪水警報が出ました。
今朝5時の散歩では木の枝がそこらじゅうに散乱していて(何故かパットはその上にうん○をしました!)、お寺の境内ではギンナンがたくさん落ちていました♪
今度拾って庭に蒔いてみようと思います。

台風一過の翌日、用事があって上京しました。
東京湾をはさんで、鋸南町からきれいな富士山が見られました♪
高速バスを使うようになって以来、すっかり東京駅が拠点になりました。ちょうど出勤ラッシュに重なり、地下鉄の出口から湧き出てくる人の群れを眺めていたのですが、東京駅の周辺でも街路樹がなぎ倒されている!

110922_0907~01

同業者の勉強会に行った先の表参道でも、やはり街路樹が折れていました。
東京の方が被害は甚大だったようですね...。横浜でも停電したと友人が言っておりました。

さて犬たちの健康管理ですが、いい感じです♪
便秘気味だったモモも、1日1回はちゃんと出ています。おからの効用ってすごい。
車で10分くらいのところに美味しいお豆腐屋さんがあるのですが、お豆腐を買うついでにおからを仕入れてきます。
水分を少し補ってフードに混ぜると食感が良いのか、喜んで食べてくれます。
何ぶん車が止めにくい場所なので、多めに買って冷凍保存。

となると、次はフリーザーを買わないと...。出費がかさむけど、田舎暮らしには必需品か。
tag :

ご利益

2011-09-17
昨日は、近くのお寺で「八千枚護摩修行」というのがありました。

ある日、突然貼りだされたお知らせによると…
住職さんはこの由緒あるお寺に任命されたのを機に、震災の犠牲となられた方々の鎮魂と荒廃したお寺の復興を願って、この厳しい修行を発願されたそうです。

その内容は、8/26から9/16までの21日間、一日二食の精進潔斎、最後の一週間は断食にて一日三座の護摩行をし、煩悩・災厄を焼き尽くす、というもの。
普段は無人のお寺ですが、その期間はずっと寺務所に泊り込みです。修行中は話しかけてはいけないので、毎朝境内をお散歩がてら、遠くから見守っていました。

昨日16日はその最終日。
前日から仲間のお坊さんたちが集まって準備を開始、朝7時過ぎに本堂の前を通った時にはすでに太鼓や法螺の音が鳴り響き(=案の定、パットが逃げた)、8000枚の護摩木を焼く最後の行が始まっておりました。

14時以降は一般の方も参加できるとあったので、行ってみると…

ひたすら唱えるのは、ご本尊である不動明王の真言。
ノウマク サンマンダ バーザラダー センダー マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタ カンマン
ノウマク サンマンダ バーザラダー センダー マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタ カンマン
その数10万回とか!? さすがに頭に染み付いて離れない(笑)

image0small.jpg


さぞかしトランス状態か?と思いきや、しっかりした面持ちで護摩木をくべていました。
時おり、お仲間が体をさすったり、背中をのばしたり…だいぶつらそうです。
堂内は暑いので、みんな汗を拭きつつも、一心に唱えています。

終わったのは17時半近く。10時間以上もぶっ通しで行をしたことになります。
しかし、すごい精神力…聞くところによると、この苦行で15キロ痩せたそうです。
住職さんの最後の感極まった挨拶も心に響きました。

このお寺の近くに住むようになったのも何かのご縁。
これ以上さびれさせてはいけないな、と思います。

そしてお不動様のご加持がありますように…! 
あ、そういえば今朝起きたら、2日前からつらい症状だった夏風邪が劇的に良くなっていました♪
tag :

健康管理

2011-09-12
犬用の健康管理ノートを作りました。
といっても、そんなに立派なものじゃありませんよ(笑)
見開きの左ページに線を引いて、朝夕のうん〇と食事を〇Xでチェックする表。
右ページは特記事項のメモ欄、という超簡単な代物。

パットはオール〇ほぼ確実!なので、必要ないかとも思ったけど、一応2匹分つけます♪
これまで獣医さんに行く前に、思い出すのに苦労しながら書き出していたのですが、日頃からつけていれば、記憶力が低下しても大丈夫!というわけです。
3日坊主の私ですが、いつまで続くでしょうか。

ぱとモモ父はPCで入力すればというのですが、管理が面倒だし、あえて気軽なアナログ形式にしました。
こういうのこそ、スマホアプリがあれば便利かも。

そういえば、メモするだけで痩せたお方もいましたよね。
私もはじめようかな~♪
tag :

駒沢にて

2011-09-11
用事があって日帰りで上京しました♪
駒沢は学生も多いので、駅を降りるなり若い空気が漂います。

近くに住んでる妹とランチ。選んだお店はスローフードカフェ SMILE
犬OKのカフェなので、開店と同時に常連さんがやってきました。
トイプーに、ボーダーコリー2匹に、ジャックラッセル2匹♪
みんなお育ちが良くて、ケンカもしない。
ここにもしパットとモモがいたら… テーブルをひっくり返しかねない(笑)
ランチのボリュームにはびっくりしましたが、ヘルシーで味も良く、家にいるみたいにくつろげました。
ドッグカフェと特にうたってないので、人と犬がいたって普通に、適度な距離を保ってのんびり集える所も気に入りました。また寄りたいお店です。

ひとつ新しいボキャブラリーを覚えました♪
駒沢周辺に住んでいて、愛犬を連れて駒沢公園を優雅に散歩している主婦のことをコマザワンヌと言うそうです。
勝手に想像するに、渡辺満里奈っぽいイメージでしょうか。

へぇ~、それじゃ私はカモガワンヌ?
人里離れた山奥に住んでいて、よれよれのTシャツ&ジーンズに長靴履いて颯爽と(!)犬の散歩をしているフリーターおばさんですけど、何か?
あまりのギャップに大笑いです。そういえばお洒落な女性誌なんて、もう長い間買ってないし(笑)

そういえば、駒沢ではクリエイティブ系のイクメン男子を数名見かけました。
しかも一人で行動しています。奥さんは夫に赤ん坊を預けて友達とお出かけ、なのだろうか。
こういうのも新しいトレンドか… 私のヒューマン・ウォッチングは続くのであります…♪
tag :

犬セコム2

2011-09-10
朝食のあと、なんだか犬たちが落ち着かない。
やたらに吠えて、モモは2本足で立って、窓の外を注視しています。
耳をすませても鳥の声しか聞こえてこないのに…?

やはりサルでした!!
しばらくして、隣の林からガサガサと一家が大移動するのが見えました。
木から木へと順番に飛び移っていきます。総勢17,8匹はいたでしょうか、かわいい仔ザルも数匹いました。
夏野菜が一段落したいま、何を食べているのか気になるところ。
カメラを持って近くまで行ってみたのですが、時すでに遅し! なかなか写真が撮れないのが残念です。

引き続き、お客さんが2人、宅急便のおじさん… とセコム隊員は休む暇もなく活躍(笑)。
よしよし。 Good job♪
蒸し暑さがぶり返してきましたが、モモは元気で、このところ便通も1日1回あるので、とりあえずは様子見です。

週末とあって、近くの棚田では稲刈りの真っ盛り。
平地ではすでに収穫は終わっているのですが、ここはちょっと遅め。オーナー制度というのを利用して、お米作りを楽しむ都会人で賑わっています。地元の人とは服装が違うので、すぐ分かります(笑)
ほとんどの人は、田植え+収穫にだけやって来るので、稲刈りは一大イベントというわけです。
中には田んぼにテントを張って、昼バーベキューの用意をするツワモノも。

ぱとモモ父が撮ってきた写真です ↓

WJB_4065-71a_tm.jpg

こうして見ると、まるで時代劇のセットみたい♪

WJB_4094a.jpg

tag :

秋の気配

2011-09-08
ジメジメした天気に辟易していましたが、ようやくドライになってきました!
朝起きるとこんな風に霧がかかっていた8月末。室内の湿度が連日80%を超えていました。
虹が見えるでしょうか ↓

110830_0607~01


朝晩は涼しい風が吹いて、もう秋の気配がします。
からっと晴れて、お散歩で遠くの海まで見える日が多くなりました。いまの湿度は50%台。
夕焼けもきれいです ↓

110907_1819~01


最近、心配なのがモモのお腹の調子。8歳と9ヶ月になりますが、ちょっと便秘気味…。
うん〇が一日おきにしか出ないのです。

ヨーグルト、かぼちゃなどゆでた野菜をフードに混ぜて与えていますが、食欲はまあまあ、たまに残します。
元気は元気なんですけど…。
暑い日が続いて、水分不足だったのかもしれません。
涼しくなってきたのでしばらく様子を見てみて、良くならないようなら獣医さんに相談しなくては。

110908_1236~02

tag :

東京JAZZ

2011-09-05
6日ぶりに鴨川に戻りました♪
台風の行方が心配だった東京JAZZ@国際フォーラムですが、軌道が西にそれたので、フライトなどには影響せずに済みました。

3日間の公演で15組のアーティストが出たり入ったりしたので、他のグループのことは把握していませんが、寺井尚子&リシャール・ガリアーノ組の「ピアソラ・プロジェクト」のパフォーマンスは本当に素晴らしかったです。
これまで何回か共演されているそうですが、イタリア人のオケを交えて2日間のリハをみっちり。ちなみにピアソラは「ピアッツォーラ」と発音しないと通じません(笑)
お二人の掛け合いがこれまた情熱的で、もう鳥肌が立つほどのド迫力♪

そして本番はもっともっとすごかった。即興演奏もたくさん登場して、圧倒的な存在感を示したお二人でした。
寺井さんの華奢な体のどこから、あのエネルギーが出てくるのか?
同じ歳とは到底信じられない、素敵な女性です。弾いているときの表情がまた豊かなんです。
そしてマエストロ・ガリアーノ。実は私、約15年前の東京公演に足を運んでおります…これもご縁でしょうか。

曲の構成も素晴らしく、極上の音楽に癒されて、心豊かになれました。
Libertango, Escualo, Oblivionなどピアソラの名曲を交え、アンコールのLa Cumparsitaもぐっときました。
一番のお気に入りはMelodicelli. それからLa valse a Margauxも素晴らしかった。
しばらく余韻に浸る日々を送れそうです。

バックステージでは、大御所ミシェル・ルグランとガリアーノの貴重な雑談タイムにも立ち会うことができました。
大好きなルグランの演奏は、当然のことながらじっくり聴けなかったので、成田から戻ってBLUE NOTEに直行しようか?と思っていたけれど、さすがに断念。これが生の演奏を聴く最後の機会かもしれないと思うと、ものすごく残念ですが、今回は欲張らないことにしました。東京に住んでいれば迷わず行ったけど、もう1泊はちょっときつい。

フェスティバルは10月15日(土)にNHK-BSで放映される予定です。
JAZZはどうも苦手という方も、このお二人の演奏は必聴ですよ♪
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。