スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

お客さん2

2011-07-30
一時帰国中の友人家族が、一泊二日で遊びに来てくれました。
子供たちは田んぼでチョウやトンボを追いかけて、山で念願のクワガタも見つけたし、夜は庭でプチ花火大会。
花火はアメリカでは禁止で、滞在中の中央区でもダメなんだそう…。
私たち大人も久しぶりに線香花火を楽しみました。

小さい子供に慣れてない2匹なので、ちょっと心配でしたが… 
パットは5歳のティアラちゃんに撫でられてもじっとしていましたよ♪ 一方、モモは最後まで慣れずじまい、微妙な距離を保っていました(笑) 仔犬の頃、ひとりぼっちで放浪していたときのトラウマがあるんだと思います。

お客さんが来ると、ぱとモモ父の仕事がはかどります。ようやくキッチンのハンドルがつきました!
今までどうしていたかというと、ヒモをたすきがけにして使っていました(笑)
ネットで注文したステンレス製のハンドル。業務用なのか、IKEAのものよりやや太めで頑丈です。
安っぽいIKEAのキャビネットも、これで少し立派に見えるかも。
10歳のリュウ君がハンドル取付けを手伝ってくれました。こうやって、足跡を残していってくれると嬉しいです。
大工仕事にとても興味を持ったようで、職人さんのように首に白いタオルを巻いて帰りました♪

ビフォー ↓

110704_1259~01

アフター ↓

110802_1656~01

スポンサーサイト
tag :

牛さん

2011-07-26
嶺岡山一帯のこのエリアは、酪農発祥の地ともいわれています。
我が家から歩いて15分のところに、牛さんがいるのです。
車がすれ違えない細い道を下っていくので、めったに行きません。
今日は涼しかったし、私ひとりだったこともあって、ちょっと足を延ばしてみました。

ん~、牛のにおい。牛舎が見えてきました。
パットがワンワン吠えると、真っ黒い乳牛さんが5、6頭、牛舎からこっちをじーっと睨みつけてます。
そして、一喝されました。
ンモォー!!

びびって、Uターンするパットさん。すたこら逃げ帰ってきました。
情けない…。
tag :

ドア取付け

2011-07-24
家の工事、毎日少しずつ進んでいます。
やっと仕事場のドアがつきました! 夏なので、当面は開けっ放しかもしれませんが…。
モモもうれしそうです。

110724_0950~01


こちらでは、いまだアブラゼミを見かけません。セミらしき声は聞こえるのですが、一日中鳴いてるわけでもないのです。そして夕方にヒグラシの声が響きわたります。
去年まで、散歩のたびにアブラゼミをつかまえては、バリバリ食べていたのが懐かしい~♪

さて、ずっとダンボール箱の山に埋もれていたミシンを発見。
引っ越してきて、初めて雑巾を縫いました。実はこれ、瞑想しているような効果があって、気分が落ち着くのです。
雑巾だから別に完璧に縫う必要もないし、縫い目が曲がってもオッケー♪というゆるい感覚がずぼらな私には合っているのかも。久しぶりにダーッ☆とミシンを踏んで、すっきり!しました。
tag :

コーヒータイム

2011-07-20
今朝はあやしい空模様のなか、市街地まで出かけました。
用事が済むと、ちょうどお昼前。たまにはランチでも食べて行こうか?と駅近くの中華レストランに向かって歩道橋を渡ろうとしたとき、信号待ちのド派手なシボレーが目に入りました。あ、Nさんのカモガワ珈琲トラックだ!

移動式の豆屋さん、まだ出店して1週間です。
Nさんは同じ三多摩地区から移住してきた仲間で、去年の夏は家作りを手伝ってくれてました。
犬たち2匹もなついてます。ずっと東京と鴨川を行ったり来たりの生活でしたが、今月晴れてこの地に完全移住。

ぱとモモ父が大声で叫んだら、すぐ気づいてくれました。
すごい偶然だね~!ちょうど奥さんも一緒で、4人でランチした後に、いつもの出店場所に移動して、コーヒーのテイスティングをさせてもらいました。

ンディマニ(タンザニア)、エメラルドマウンテン(コロンビア)、ハワイコナ。

ふぅ~ん、こんな風に入れるんだ。分量のコーヒーが抽出できたら、残りは捨てる。
その捨てる分とも飲み比べてみると、味の違いは一目瞭然。
今まで飲んでたコーヒーって、こっちの味に近かったかも…?

久しぶりにじっくり味わいました。
最初に入れてくれたコーヒーは、少しゴツゴツした味わいでしたが、ほんの少量の差し湯でお味が丸くなります。お砂糖を少しだけ入れると、さらにマイルドな味に。
どれも美味しかったけど、エメラルドマウンテンが一番気に入りました。
飲む順番やその日の気分によっても、感じ方が違うんだろうな。

台風であいにくのお天気。でも気にしない!
新しいことに向かっていろいろ模索しながら、突き進んでいくエネルギー。
若いお二人は、きらきら輝いて見えました♪
tag :

ピクルス

2011-07-17
夏本番、暑い日が続いています。
冷房のない生活ですが…  ぱとモモ父の設計のおかげで風が抜けるので、家の中は涼しいです。
犬たちはリビングの窓辺に陣取って、寝ています。

近所のおばあちゃんや工事に入った業者さんから、家でとれた夏野菜をどっさり頂きました。
このへんのおうちでは、自分の家で食べる野菜くらいは大抵つくっています。
ナスやトマトはラタトゥイユとかにすればいくらでも食べられますが、大量のキュウリは生では食べきれない!

そこで、ピクルスを作ることにしました。
長期間保存が利くように、ビンやトングなどを煮沸しなければならない手間を除けば、意外と簡単にできました♪
キュウリは塩もみしてから水に漬けて、一晩おきます。
ビネガーと水に、唐辛子、黒胡椒、ニンニクスライス、ベイリーフ、シナモン、クローブ、コリアンダーシード、塩、砂糖をいれてひと煮立ち。翌日、水洗いしたキュウリを沸騰したお湯にくぐらせてビン詰め。ビネガー液をいっぱいまで注いでフタをして、再び煮沸します。
初めてにしてはよくできたので、野菜のお礼に配りました。

来年は、自分の畑で採れたキュウリで作れたらいいな♪

110717_1302~01_0001

tag :

軽トラ

2011-07-12
今朝は、ぱとモモ父を最寄のJR駅まで送り、ひとりで運転して無事に戻ってきました!!
しかも買い物まで!
何度も通っている道なので、リラックスしてドライブを楽しめたと思いますよ~。

実は、千葉の中古車オークションの業者さんまで、念願の軽トラを引き取りに行ったのです♪
田舎暮らしには欠かせない軽トラ。これで資材も運べるし、ゴミも捨てに行けます。
セダンは地元ではあまりにも目立ちすぎてNGなのでした…。
もう少しこの車で練習して、いずれは小回りの利く軽の四駆に買い換える計画。

うれしそうなぱとモモ父。
来年の予防接種は、犬たちを荷台に乗せて行けそうです(笑)。

110712_1816~02a

tag :

帰国

2011-07-07
モモと毎日ラブラブだったピー叔父、とうとう帰国です。
こんな風に別れを惜しんでおりました(笑)

110703_1029~02

2ヶ月ぶりの成田空港。
出発カウンターは大盛況。いま海外に出かける人って、こんなにいるのね~とびっくり。

まだ学校は終わっていないはずなのに、子供連れもちらほら。いいなぁ、どこに行くのかな~?
田舎から出てくると人ごみが新鮮で、つい周りを観察してしまうのでした♪
クールビズ浸透とあってか、膝上ショートパンツ姿のおじさんを数名見かけましたが、これはちょっと痛かった…。

空港では、日本全国の名産品が揃います。さらにユニクロ、無印、クロックス…吉田カバンまでありました。
アメリカの義父母には、好物の雷おこしと祇園辻利の抹茶菓子を買いました。
ピー叔父を送り出した後、コストコに立寄り。こちらもヤンママ達で大混雑。
特大サイズの犬ベッド、フローリングが入ったら買う予定です。しばらくガマン…。

富津で高速を下りてから交代して、家まで運転しましたよ。
山道はスリリングで、たまに来る対向車がまだ怖いですが、だいぶ慣れてきました。

tag :

BROTHERS

2011-07-06
ピー叔父が来てくれて、仕事がずいぶんはかどりました!
ひとりだとマイペースになってしまって、つい気が散って違うことを始めてしまったり、なかなか進まないものです。
それが2人だと相乗効果で3人分の仕事量!

今日は最終日とあって、すさまじかったです。
朝はザ・草刈り隊。

image0b.jpg

image6b.jpg

こんなに生い茂っていた下草も、約1時間もくもくと作業して、かなりきれいになりました♪
私も鎌を手にU字溝周りのつる植物を取ったりで、汗びっしょり。達成感大です。

日中はガレージドアの取付け。米国仕様なので、ビットが合わずにしばし苦戦…。
それにしても、兄弟パワーってすごい(笑) 
あーでもない、こーでもないと素人ながら、なんとか形になってしまいました。

image9b.jpg

こんなに働いてくれるんなら、毎月でも来て欲しいくらい(笑)
少し遅めの夕食後は、みんな疲れてダウン。
tag :

お客さん

2011-07-03
セルフビルドの家だと、業者さんは手の空いたときにしか来てくれません。
特に電気屋さん、いま地デジアンテナの駆け込み需要で超多忙とか。
確かにこのエリア、高齢化が進んでいるのでありました…。

無理をいってなんとか一日都合をつけてもらい、やっと照明器具の大半がつきました。
今までずっと、工事用の簡易ランプを使っていたので、スイッチでON/OFFができるなんて夢のよう(笑)。

110702_1659~02


ぱとモモ父とピー叔父の共通の古い友人が、東京から日帰りで来てくれました。
一応は吠えてみるけど、お客さん大好きなパット&モモです。
殿方3人は長靴履いて外回り探検に行ってしまったので、姿を追う2匹…。
草刈りをさぼっていたので、畑の予定地は下草が伸び放題(泣)。ヘビが出るので、犬たちはお留守番です。

110702_1429~01


楽しい時間はあっという間に過ぎました…
いやぁ、帰りの高速バスの上り最終便が20:30だとは知りませんでした!不覚です。
最寄り(といっても車で20分)のJR駅から、内房線の鈍行21:30で帰るはめになりました。
東京駅まで、およそ2時間の道のり…。家に着いたら午前様のはず。
無事にお家に入れてもらえたかなぁ(笑)
tag :

お楽しみ

2011-07-01
ここ数日は暑い日が続いて、犬たち昼間はバテバテです。
夕方のお散歩は17時以降に。

110701_1404~01


最近のパットさん、散歩帰りに野生の小さなビワを拾ってきます。
梅やアンズには見向きもしないのに、ビワだけは別。
大事に家の玄関まで持ってきて、むしゃむしゃ食べてます♪

110701_0700~01

今朝はゴミ捨てに出たときに、イタチが家の前の道を横切りました。
黒っぽくて長~いスレンダーボディに、細長い尻尾の先がゴールド。フェレットよりもカッコいい!
一瞬のことでしたが、これで謎の足跡の犯人が判明です。
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。