スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

半年経過

2011-06-30
引越しから、はや半年。
ぱとモモ父の弟(ピー叔父)がNYからやって来るので、この1週間は突貫工事でした!

お客さんのバスルームはなんとか使えるようになり、キッチンカウンターも設置しました。
洗面とキッチンの天板は、ぱとモモ父の力作です。オーク材をカットして、アンダーシンクの穴を開けてトリミング、防水加工のウレタンニスを何度も塗りました。

さて兄弟で頑張ってくれたかいあって、昨夜は待望のキッチンにて初調理♪ テーブルはダイニングに移動しました。
これまでのワンルーム生活からやっと、やっと脱出です。感激☆
あとはキャビネットのハンドルをつけるだけ…のはずなのに、このハンドルが曲者!IKEAのパーツが半年経っても入荷しないのです、トホホ。IKEAさんてば、品切れ多すぎ。入荷予定も分からない、では困りますよ。
ぱとモモ父はカウンターの端材で手作りすると張り切っているけれど、完成まで何年かかるやら…(笑)。

まだ換気扇や照明の設置、壁面のタイル貼りが残っていますが、少しずつ生活環境が改善していくのは嬉しいもの♪
ところで…モモはピー叔父が大好き。1年ぶりの再会、ラブラブです☆

SN3P0319.jpg


スポンサーサイト
tag :

いよいよ夏

2011-06-25
おととい、ひと月ぶりに東京まで出かけてきました。すっかりおのぼりさん(笑)
まだ6月だというのに、うだるような暑さ… さっさと用事を済ませ、チーズやお菓子など食材を買いこみました。
荷物を持って歩いているだけで、全身汗だくです。やっと高速バスの座席について、ひと安心…!と思いきや、節エネで出発時間までエアコンは入りません。蒸し風呂状態の車内、ドライバーさんも大変です。

今日はこちらもよく晴れていますが、風があるので気持ちがいいです。
東京と比べるときっと5-6度は違うはず…。
あれこれ悩んだ末に、冷房設備を入れない選択をした我が家。いよいよ初めての夏を迎えます。
ご近所で、私たちより1年ほど早く移住してきた方(同じく冷房なし)によると、去年は5日間くらいしんどい思いをしたけれど、夕方には涼しくなるし、なんとかなったよ☆とのお話。
果たして、今年もまた猛暑になるのか…?

さて涼しい鴨川・宿泊キャンペーンのご紹介です♪
いま鴨川市内の旅館・ホテルに泊まると、大人1名につき5,000円分の商品券がもらえます(~7月31日まで)。
宿泊・お食事はもちろん、ガソリン代、おみやげなどにも使えます。わんこと泊まれる宿もありますよ。
合わせてシーワールドの入場料も半額に(~8月31日まで)!

詳しくは、こちらから→ 鴨川あんしんキャンペーン
宿泊施設を予約する際には、ご確認をお忘れなく。
tag :

おせっかい

2011-06-22
昨日は、とっても嬉しいニュースがありました♪

数日前のこと。ぱとモモ父がgaijinコミュニティの掲示板で、里親募集している子を見つけました。
なんと48キロもある8歳のゴールデンです。気になったので、一体どういう経緯なのか問い合わせのメールを送ってみたところ、7月末にアメリカに帰国することになったが、帰国後の仕事も住居も決まっていないので、どうしても一緒に連れて行けない、との事情でした。
大型犬(しかも成犬)だし、里親さんを見つけるのは時間がかかるかも…と思い、おせっかいとは思ったけど、よかったら「いつでも里親募集中」サイトに掲載してみませんか、と提案したんです。
もし期日までに見つからなかったら、うちで預かって、里親さんを見つける覚悟でした。

掲載してその夜のうちに問い合わせがありました。保護犬出身のゴールデンを最期まで看取った経験があり、50代前半という年齢的に大型犬を飼う最後のチャンスかも、というお話。
条件としては申し分ないと思ったので、翌朝お電話してみたところ、当事者同士でとんとん拍子に話が進み、その日のうちに家族全員(ご夫婦+お母様+先住犬)でお見合いに行かれました。

golden03.jpg

私たちはメールと電話で言葉の橋渡しをしただけで、とうとう超ビッグサイズのゴールデンにはお目にかかれず、ちょっと淋しい気持ちもありますが、良い縁談がまとまってすごく嬉しかったです。
ちなみに、お届けは7月7日の七夕デーに決定♪ この子ってば、強運の持ち主かも!?

それにしても「いつ里」の威力ってすごいですね!!
サイトの運営者さま、本当にありがとうございます。
tag :

房州ビワ

2011-06-17
いま南房総では、ビワのシーズン真っ盛り。
板金でお世話になったAさんが、地元産の露地ビワを持って訪ねてきてくれました。
ゴージャス!!

この種を蒔いて、ビワ垣をつくる計画にとりかかります♪
調べてみると、比較的発芽率は高いようです。花が咲くのに3~4年、結実までは6年くらいかかるとか。
「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす」 の境地ですが、やってみる価値あり。
Let's do it !!

110617_1108~01
tag :

獣医さん

2011-06-14
毎年5月のワクチン接種、今回はちょっと遅くなってしまいました。
獣医さんは、細~い山道を上った丘の上にあります。途中、牛を飼っている農家があるので、犬たちは大興奮。

さて半年ぶりにお会いする先生。フィラリアの血液検査と9種ワクチンをお願いしました。
すると、いきなり右前足の毛を剃られた!!

110614_1415~01

今まで採血で毛を剃られたことなかったので、ちょっとビックリ。パットが暴れる、暴れる…!
そして検査の結果をちゃんと見せてくれました。2匹ともフィラリア(-)でしたよ。
9種ワクチンは、あまりの早ワザで犬たちも気づかないうちに終了。先生、さすが!

モモ21.6 kgでほぼ変わらず、パットは25.5 kgと少しやせました。この体重が微妙なところで、フィラリアの薬はモモがMサイズ、パットはLサイズ。間違えないように注意しないといけません。
今年はカルメドッグの後発薬を事前に買ってあったので、お会計はびっくりするほど安くなりました。今までの出費は何だったの~!?と思ったけど、今後はその分をダニ対策・フロントライン代に回さねば!!
先生のところの子(犬・猫とも)は土地柄、1年中フロントラインをしているそうです。

次に来た子、わずか2 kgのミニピンxチワワのミックス(?)ちゃんでした。
箱に入れられて捨てられていたそうです。しかも「ワクチン2回済みました」って書いてあったとか…。
まったくひどい話です。
ともあれ、優しそうな親子に保護されて良かった!!幸せになるんだよ♪
tag :

お知らせ

2011-06-08
今週の土曜日の夜に、リチャードがTV出演します。5月に来日した際に収録したものです。
これまでの彼のキャリアの記念碑的な番組になりそうです♪

「谷村新司のショータイム」
チャンネル: 103(49)ch : NHK BSプレミアム
放送日時: 6月11日(土) 20:30-22:00

是非ご覧になってください。
tag :

事件発生?

2011-06-07
昨夜20時頃だったか、突然、遠くでダダダダ...という銃撃戦のような音が聞こえました。
イノシシの威嚇掃射? しかもこんな夜に? 犬たちもなんだか落ち着かない様子。

マシンガンに間違いない!すぐ警察に電話だ!と騒ぐぱとモモ父。
浅間山荘でもあるまいし、まさかこんな所にテロリストがいるわけないでしょ...とやりすごしていた私。
しばらくするとおさまったので、とりあえず戸締りだけ確認してひとまず様子見。

気になって、今朝会った地元の方に聞いたところ、自衛隊・嶺岡基地の戦闘訓練だったらしいです。
やっぱりマシンガン、大正解でした!!
すぐ近くの住民には前もって知らされるけどさぁ~、このへんはそれほど近くでもねぇっぺ(=毎年のことだから、みんな知っている)、とのことでした。それにしても予備知識がなかったので、驚いた。
田舎の夜って静かだから、すごくよく聞こえるのですよ。

さて、ぱとモモ父は大のホームセンター好き。
今日はこんなものを買ってきました!
仔犬印☆の調理用ステンレス製バット、新潟の燕(つばめ)産です。
シールがとてもかわいいのです♪

SN3P03110001a.jpg
tag :

ドライブ

2011-06-04
今日は気持ちのよい天気になりました!

実は私、ペーパードライバーでございます。しかも金色ですの、トホホ♪ 
震災前に始めた車の運転の練習。ガソリンの節約でしばらく中断してしまいましたが、ようやく数日前から再開しました。もちろん犬たちは留守番です(笑)

まずはおととい、コンビニからの帰り道にトライ(約15分の道のり)。田舎の道は平日の昼間なら車の量も少ないし、難易度は全然高くないのですが、街道から山に入ってからのハンドル操作が難しい。対向車を避けようとして、田んぼの側溝に落ちたら大変!でもこれでちょっと自信をつけた♪

今日は頑張って、海の近くの隣町のスーパーまで運転しました(片道約25分)。助手席にいると山の景色がきれいだったりするのですが、今日はそんな余裕は全くなし。長狭街道をまっしぐら、カーブも結構あるんです。対向車がダンプだったりすると怖いですが、ぱとモモ父に叱咤されつつ、なんとか往復してきました。ふぅ(汗)。

ぱとモモ父の留守中、もしこの子達に何かあったら、私が運転して獣医さんに連れて行くしかありません。いまは元気なぱとモモ父だって、将来何があるか分からない...。
一見のんびりな田舎暮らし、道のりは決してラクではありません。ってか移住する前に対策を講じるのが普通ですよねぇ...。

今日のおやつは、朝採りのソラ豆とプレモル(注:人間のです)。
犬たちの熱い視線を感じつつ。

110604_1739~02
tag :

2匹の関係

2011-06-01
早朝のお散歩で会ったにこやかなおじさんに、「この子達、兄弟ですか?」と聞かれました。
あ~、またいつもの問答か...と思いきや、そのおじさん、さらににこやかに、「じゃ、夫婦ですか?」と変化球を返してくるではありませんか。絶句。
「え、夫婦...!? どっちかというと、友達ですよねぇ...」と苦し紛れに返答したのでした。

道すがらよく考えてみると、やっぱり夫婦に近いのかなぁ。でも友達夫婦という言葉もよく聞くし、微妙なところ。
coupleといってしまえばそれまでですが、世代や地域、TPOで違う日本語ってほんと難しい。

SN3P0231.jpg

さて、ついにエ〇バの勧誘も来ました。
東京では、ロングスカートを履いた妙齢のご婦人の2人組が常でしたが、ここでは違います!

なんと、長靴のおじさんがやってきました。もちろん徒歩ではなく、軽トラで(笑)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。