スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

雨上がりの散歩

2011-05-30
まる2日間、降り続いた雨で家の周りは泥んこ。
雨樋+雨水タンクはついたものの、排水工事がまだなので、大雨が降るたびにぱとモモ父がポンプで水を吸い上げては、道路の側溝に流しています。その労力たるや、大変なもの。

近所のミカン畑では白い花が咲いていて、いい香りが漂ってきます。
雨上がりのお散歩の途中で撮りました。すっかり地元のおじさん化しているぱとモモ父(笑)。
ゴム長姿がだいぶ板についてきました♪

110530_1621~02

マムシが出没したから気をつけて、と注意されたばかりです。
草むらに入らないようにしなくては。
スポンサーサイト
tag :

戻りました

2011-05-28
2週間のドサ回りから戻ってまいりました。
例年5月のツアーは、メンバーもスタッフもほぼ同じ顔ぶれなのでストレスも少なく、楽しみにしているのですが、今年はなかなか疲れがとれなかった!
やはり年なのか...(泣) 火曜日に帰ってきてからというもの、だらだらと日が経ってしまいました。
いまだ首と肩のコリがとれずに、トクホンを貼っております。

ホテル暮らし&外食という無菌状態では、手荒れ知らず。しかも服に犬の毛がつかない!(笑)。
通常モードに戻ったとたん、石膏ボードのホコリと戦う日々(泣)。そんな未完成の我が家でも、帰ってきて犬たちに囲まれたらホッとしました。家の内装工事もだいぶ進んでいましたよ♪

この間、変わったことといえば、twitterをしなくなったこと。
震災以来、時間があればtwitterばかり見ていました。もちろん有益な情報もあるけれど、人のつぶやきにばかり耳を傾けていたら、なんだか疲れてしまいました。
読書をしようとしても、雑音が気になり、なんとなく集中力がそがれてしまう...そんな感じがイヤでした。
自分と向き合う静かな時間を持つことは、大切だと思ったのでした。少なくとも私にとっては。

そういえば鴨川に引っ越してきてから、TVとも無縁の生活ですが(TVはあっても、アンテナがまだついてないのです、トホホ...)、今回ホテルの部屋でとうとうTVはつけませんでした。不思議なものですね。

おみやげ:最後に行った札幌では、楽屋の差入れで頂いてハマったハスカップ・ジュエリー、ぱとモモ父の大好物、鮭・ほっけに道産カマンベールを買いました。
そして、すすきのの居酒屋で食べた塩辛+じゃがバターの組み合わせ、驚きの美味しさだったなぁ~♪

リハ風景です↓
110516_1558~01
tag :

資材置き場

2011-05-18
出張先からの更新です。
モモはリビングが大のお気に入り。でも今日は資材屋さんから石膏ボードがどっさり届いて居場所がなくなってしまいました。
ところが...ボードの山にちょんと乗っかっている所をぱとモモ父が写メしてくれました。これ、モモです。
いまだ資材置き場のリビングですが、留守中に工事は着実に進んでいる模様です。
それにしても癒されますよね~♪ 


tag :

ドサ回り

2011-05-16
すがすがしい天気が続いています。5月恒例のドサ回り中でブログ更新さぼっています♪
東京は夏日で汗ばむくらいですね。
鴨川からは通えないので、東京近郊の実家を拠点にしています。

昨日はオフだったので、5ヶ月ぶり(!)にヘアカットに行きました。
実家のそばの、花や雑貨も扱っているちょっと変わったサロンです。
田舎にも美容室はあるけれど、かなり「冒険」なので先延ばしにしていました...
ロハス系の若いオーナーさんと田舎暮らしの話で盛り上がりました。髪もすっきりリフレッシュ。

パットとモモはお父さんと留守番です。お利口にしててね。

tag :

ゴールデンウィーク

2011-05-06
GW、妹が遊びに来るというので、ぱとモモ父は気合を入れて頑張りました♪
2階のゲストルームにドアを取り付け、フローリング材の箱を積み上げてベッドを作ると、だいぶ部屋らしくなりました。

妹にはお掃除を手伝ってもらって、散らかっていたリビングがきれいに!
面倒で後回しになっていた照明のカタログを一緒に見てもらったりして、ひと安心。
私が苦手とすることをてきぱきと片付けてくれました。感謝♪

モモもパットも石膏ボードの上がお気に入り。ブランケットを敷いたら、すっかりくつろいでます。
でもそのうちリングと化して、2匹でプロレスが始まりました。
石膏ボードには爪跡がうっすらと...こら~!

帰りの高速バスは大渋滞で、平日なら90分で東京駅に着くところ、3時間以上もかかってやっと到着した様子。
お疲れ様でした~。これに懲りず、また来てね。

110504_1358~01
tag :

ダニ対策

2011-05-01
早いもので、もう5月ですね。
ダニームが届いてから、毎日お散歩の前にスプレーしてます。
ニームオイルベースのこのスプレー、効果のほどは... 

まず、ダニがつかなくなった気がします。
フロントラインのスポットを先につけているので、どちらが効を奏しているのかは定かではありません。

ただ無臭なのと、犬たちが舐めても大丈夫な点は安心です。人間の皮膚についても問題なし。
アルコール臭の強いフロントラインのスプレーはすごく嫌がるけど、このスプレーはそれほど気にならないようです。

ニームの種子から抽出した天然成分アザディラクチンには、ダニの忌避作用があり、ついてしまったダニの食欲を減退させて弱らせる作用があるとのことです。
これまでフロントラインをつけていても、ダニがつくのを避けることはできなかったので、並行して使ってみようかなと思っています。万が一ついてしまった場合には、フロントラインで撲滅、というダブル効果を期待しつつ。

ただ値段が高いのがネック(といっても、フロントラインのスプレーと同じくらいですが...)。ニームオイルはガーデニングの防虫剤としての知名度の方が高いようなので、こちらを調達して、適宜希釈して使うのもありかなと。

10日前に比べて、ダニのサイズは確実に大きくなっています。
みなさんもくれぐれもお気をつけて!!

110429_1735~01
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。