
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

フーディーニ

2011-04-21
夕方のお散歩の後、モモが吐きそうな素振りを見せたので、モモだけ外に連れ出しました。家の前の道にしばらく出ていると、パットがまっしぐらに走ってくるではありませんか。

あれ?何でいるの?... どうやら自力で重いドアを開けたらしいのです。
前足をレバーにかけて下に引く+ドアを鼻先で押し開ける...仔犬の頃、預かりママ宅で覚えたワザを忘れていなかった!
今までやらなかったのは、いつもモモがそばにいたから♪ パットさん、まったく君って奴は。
逆にいえば、ひとりぼっちにしない限り、いたずらしないという単純なことなんですけどね。常習化はしないと踏んでいますが、油断は禁物です。

ちょうどぱとモモ父がリビングで工具を使っていたので、音が怖かったのかもしれません。
それにしても、天才手品師”フーディーニ”パットのうれしそうな顔といったら...。憎めない子です。

110318_1220~01
tag :

ダニの季節

2011-04-18
先週末は暖かくて、ペンキ塗りには最高のお天気でした。
ところが...お散歩から帰ってくると、モモの顔に何か黒いものがついています。
あぁ~っ、ダニ?! さぁ大変、目を皿のようにして探しました。
昨日の夕方はとりあえず1匹@モモ。今朝のお散歩では2匹@パット。予報では今夜から雨なので、今日はブラッシングだけにして、明日シャンプーをした後でフロントラインをつけようと思います。

以前住んでいた場所では、日常のお散歩でダニがつくなんてありえませんでした!
フロントライン、山では必須です。ネットを検索していると、「ダニーム」というスプレーを発見。
ニームオイル由来なので、舐めても大丈夫だそうです。3000円+送料、さっそく注文してみました。
しばらくフロントラインと併用してみます。気になる効果のほどは、また後日♪

そろそろ、例年の混合ワクチン接種にも連れて行かなくては...。
tag :

迷子

2011-04-14
今週は、窓枠のペンキ塗りをしています。
車で40分のホームセンターまでペンキを補充に行きました。ここは調色をしてくれるので便利です。

帰り際、出入口でうろうろしている小型犬(チワワかな?)を発見。思わず抱っこ。
うわ、何て軽いんだろう!!私が普段持ち歩いてるバッグよりも軽い(笑)。

この子、さっきお向かいの車のなかにいたのを見たような気がする...と思って車を見に行ったら、窓が半分くらい開け放しになっていました。これじゃあ飛び出しちゃうはず(怒)。名札もついてないし、とりあえずはサービスカウンターのお姉さんに店内放送をかけてもらうようお願いしました。
飼い主の顔が見たいと思う気持ちもありましたが、急いでいたので無事に飼い主の元に戻ることを祈りつつ、帰ってきました。

ひとつ、買おうかどうか迷っているものがあります。
その名も、UVカット農帽(!)。要するに、農作業で日焼けしないようにおばちゃんがかぶっている、つば広の麦わら帽1/2の後ろにひらひらがついたもの。
この布地部分がなぜか花柄プリントオンリー(泣)。せめて無地とか「普通」のが欲しいんですけどね...。麦わら帽子をカットして、自作しようかと思案しております。
tag :

おもらし

2011-04-09
ここに来て絶好調のモモ。お散歩に行く前はうれしくてはじけてます♪

ところが...昨日の夕方は興奮しすぎて、全力疾走した拍子にコロリと出てきたものが2つ!!
いったい何が起こったの?と自分でびっくりしてしまったようで、しばらく立ち上がれなくなってしまいました。
もしや骨折?と心配したのですが、そのうちゆっくり歩き出したのでひと安心。

やっぱり女の子ですね、お散歩から帰ってきてもなんだかシュンとしてました...。
2回連続でうんちが出なくて、どうしたのかなと思っていたところでした。モモ、大丈夫だよ!
笑い話にするのもなんだかかわいそうです。それくらい落ち込んでました。


さて、おとといはこんな夕焼けが見られました。BGMはカエル楽団のコーラスです♪

110406_1831~01
tag :

注射

2011-04-04
今日は引っ越してきてから初めての、狂犬病の注射。
お天気がいいので、山のふもとの公民館まで歩いていきました。びっくりしたのは、軽トラの荷台に乗せられてきた子がいたこと!それも1台や2台じゃなく...なかには犬小屋ごとくくりつけられてあるのもあって、カルチャーショック大でした。
猟犬や中型の雑種が多かったです。小型犬はほとんど見かけませんでした。

知らない環境もあってか、パットが怖がって大変でした。
暴れるので、動かないように押さえていた私ははねのけられて、そのまま地面にひっくり返ってしまい... かなり恥ずかしい思いをしました(笑)。現場の写真を撮ろうと思ってたのに、こんなハプニングがあって撮り忘れました(泣)。

そして注射済み鑑札&ステッカーをいただいてきました。
前に住んでいた所ではステッカーがなかったので、ちょっと嬉しかったりして♪ 
それにしても、赤地に犬印なんてあまりにシンプルで分かりやすいデザインです。
セコム効果を狙ってさっそく2枚並べてポストに貼りましたよ♪

110404_1039~01
tag :

サルだ!!

2011-04-03
これまで車で移動中にサルに遭遇することはあっても、こんなに近くにいるとは...
朝の散歩から帰ってくると、家の前の道路に一匹のリーダー格が飛び出してきました。
パットとモモは即座に戦闘態勢! リードがなかったら大変なことになっていたでしょう(笑)。

朝食を食べながらふと窓の外を見ると、隣の山林にいる、いる!6匹くらいはいたかな。
さっきのリーダー格が見張る中、一家で木づたいに移動している様子。
モモは警戒モードで、外を注視。興奮がおさまらずにワンワン吠えてましたが、パットさんはというと...バナナに夢中で、ぱとモモ父の膝にあごを乗せて、よだれをたらしてました♪
この子は天然の癒しキャラです。

110404_1610~01
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >>
