
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

メンテ

2014-06-14
このところ青天が続いていますね。
チャンス!とばかり羽毛布団を干して、夏用の薄い布団と入れ替えました。

今日は思い立って、キッチンカウンターのウレタンニスを塗替え♪
使用開始からすでに3年が経過、ここらでもう一度塗り直さねば... と思っていた所です。
カウンター上のものを全て取っ払って、まずはサンディングから。

IMG_3187.jpg

IHのガラスの段差のところに汚れがたまるので、ルータで削って段差を解消。
ぱとモモ父が頑張ってくれました。

IMG_3194.jpg

キッチンが使えないので、お昼はお弁当、夜は昨日の残りのクスクスを温めるだけ。
街中なら、今夜は外食と割り切れるのですが、外食に行く選択肢がないので仕方ないですね〜。
今後も2年に一度はメンテナンスが必要です。

     ♪♪♪

犬たちはのんびりまったり。
モモ 「どうでもいいけど、この邪魔なカラー、早く取ってもらえないかしら」
IMG_3189.jpg

パット 「どうでもいいけど、この騒音、なんとかしてくれ」
IMG_3184.jpg

怪しい物音に反応して、吠えてみたり。
「やや、サルかも?」
IMG_3193.jpg

    ♪♪♪

翌朝IHを再びセットして完了。
IMG_3200.jpg

tag :

現場監督

2014-02-19
お父さん、ときどき2階でガンガンやってるけど、何してるの?
僕、あの音怖いんだ。

パットはパン種を作るときのバンバンいう音やエアガンのパツッ!パツッ!が大の苦手。ただならぬ気配を察知すると、即座に寝室か仕事部屋にこっそり避難しちゃいます。

一度、階段から落ちて鼻を擦りむいて以来、滅多に2階に上がって来ようとしないパットさんですが、この日は呼んだらおそるおそる上がってきました。

IMG_2514.jpg

これな~に? ふうん、ニーパッドっていうんだ。
道理でお父さんの臭いがすると思った。食べ物じゃなかったね、残念。

へえ、これがフローリングっていう代物か。なかなかカッコいいじゃない。
でもなんだかつるつるで... 滑りやすいかも☆
ねえねえ、今までみたいにヨダレ垂らしても大丈夫なの?

IMG_2517.jpg

入念なチェックが済んだあと、とことこ階段をおりていきました。
そんじゃ、お仕事頑張ってね..!!

IMG_2521.jpg

犬たちが階段の昇り降りができなくなる前に仕上げたいと思うのですが、どうなるでしょうか?

tag :

床工事

2014-01-23
諸事情で、しばらく棚上げになっていたフローリング工事。少しずつ進んでいます。

オークの無垢材の色やパターンを考慮しながら、パズルのように専用の釘で固定していくのは結構楽しいです。継ぎ目のピッチが揃わないように長さを揃えるのに頭も使うし、あちこち移動しながら立ったりかがんだり、の作業なので、良いエクササイズになります(笑)

IMG_2411.jpg

こういう作業って、一人より二人とかチームの方がぐんと進むのですよね。
農作業や工事現場などでは、ひとりだと効率が悪いので実際のパフォーマンスは1/2人分、でも2人いれば3人分の力を発揮できる!といいます。納得!

IMG_2413.jpg

ぱとモモ父は、腱鞘炎が慢性化してしまって大変です。
頑張れ、ファイト!!

tag :

大工さん

2013-10-07
涼しくなってからでいいから...☆とご近所さんに頼まれていたウッドデッキがやっと完成しました。

IMG_2036.jpg


設計から、資材・木材の調達、木工事まで、すべてぱとモモ父のオーダーメイド。
耐久性のあるレッドシーダー材を使用しています。ただし、いろいろ紆余曲折がありまして(笑)
重要なリクエストを初めから教えてもらえていればよかったのですけど、作業途中から何かと小さなデザイン変更が数カ所あって、だいぶ時間がかかってしまいました。

しまいには、側面にはラティスを貼ってほしいという強い希望があり...(たまたま家に1枚あったからという理由。しかもホームセンターの量産品)。最終的には納得のいく作品になりませんでしたが、おおよそ建築家の仕事ってそんなことが日常ですよね。忍耐力が要ります(笑)

犬用のスロープも作りました。実はこの子は目が見えないので、両脇にガードレールがないと落ちるかもしれない...ことが判明。はいはい、ワンコのためなら喜んで何とかしましょうね♪

mori-slope.jpg


工事の数日間は、ぱとモモ父のお酒の量が増えたような気がします(笑)
はい、お次は家のデッキもよろしくお願いしますよ〜♪ 


tag :

クローゼット

2013-02-03
クローゼットができてきて、少しずつ段ボール箱が減っています♪

こちらは玄関。
お散歩用リードをはじめ、普段使いの靴やコートはここ。

IMG_1236.jpg
IMG_1242.jpg

そして寝室。

IMG_1177.jpg
IMG_1240.jpg


これを機に、「片付ける」のを習慣づけることにいたします(笑)

自分の持ち物が一覧できるので、もう無駄なものを買わずに済みそう。
服にバッグに靴...。引越しやら何やらでだいぶ処分したけど、なんだかんだ結構あるので、しばらくは何も買わない!ことを決意しました。

その代わり、革製品のメンテナンスグッズをあれこれ購入。
一時は処分も考えた、カビの生えてしまったバッグも、カビ取りクリーナーで拭いて栄養クリームを塗ったら、見違えるようにきれいになりました。
大事にしまってあるだけで、普段あまり出番のなかったアイテム。せっかくだからどんどん使わないとね。

20年以上前に買ったスウェードのジャケットとか、また着はじめました☆
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
