
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

祭礼

2014-08-10
今年もお祭りの季節がやってきました!

IMG_3321.jpg

山の上の神社で行われる雨乞い神事をしっかり見てきました。
2人の息がぴったり合った、見事な舞。真剣でわらをばっさり切るシーンも!

IMG_3322.jpg

御神輿もいいけど、私はこっちの方が好き。

御神輿の方は、急な階段を駆け上って、境内のなかをもみ合います。
今年も御神輿のクライマックスのあたりから、雨がサァーッと降り出しました。


こちらは翌日の千枚田。
あと2、3週間で収穫が始まります。

IMG_3326.jpg



tag :

太鼓BBQ

2014-06-02
岩井に住んでいる友人宅のバーベキューに行ってきました!
大のお祭り好き、地元の太鼓+お囃子のグループを主催している方なので、BBQの傍ら、練習を兼ねて太鼓叩きまくりです。というか、どうやらこっちがメインの様子。

IMG_3138.jpg

暑い日でしたが、ちびっこ達はものともせず、楽しそうに太鼓を叩いていました。
ほんとに巧いです。この地区の子供たちは、お母さんのお腹にいるときからリズム感を知っていて、小さいうちから自然に身につけてしまうそうです。

IMG_3143.jpg

大人たちもビール飲みながら、入れ替わり立ち替わり。
私も叩かせてもらいましたが、けっこう汗かきます!
楽しかった。入門させてもらおうかな(笑)

昼から始まったBBQ、お開きになったのは18時すぎ。
会場を片付けたあと、〆の1曲は30分以上のロングセッションになりました。

ここのおうちのワンコは、13歳です。太鼓の音が怖くて、家の奥に隠れて出てきません。おじいちゃんと一緒なので心配ないとはいっても... さすがに可哀想(泣)
途中でお散歩に行きましたが、太鼓を見ないようにしながら、そそくさと出入りしてました♪ 花火大会のときも然り... 年に数回とはいえ、災難だよね、マリちゃん。


tag :

展覧会

2014-04-04
ぱとモモ父の写真展のご案内です。

日本の原風景が残る集落で、田んぼや炭焼きの作業、長老たちを撮っています。
お時間があれば、ぜひお立寄りください♪

3月26日(水)〜4月3日(木)
鴨川・みんなみの里


○ 追加情報 ○
3月10日〜4月10日まで、安房国札観音の午年開帳をやっています。
のんびり安房34カ所の霊場めぐりもいいですよ。
京都や鎌倉のような華やかさはないけれど、しっとりしたお寺がたくさんあります☆


tag :

途中報告

2014-03-30
写真展の途中報告です。

ここは「道の駅」のような施設なので、野菜を出荷しに来る地元の方はもちろん、ドライブでふらりと立ち寄ってくださる方も多いです♪ お客さんと話しているとあっという間に時間が過ぎていきます。

IMG_2909.jpg

島根から旅行で来たという方が、「生前、炭焼きをやってたオヤジを思い出しちゃって...」とボロボロ泣き出してしまい、話を聞いていた私も思わずもらい泣き。

交代でどちらかがいるようにはしているのですが、お会いできなかった方々、本当にごめんなさい。
ぱとモモ父にとっては初めての個展でした。これに気を良くして、また次もやる気になっています(笑)

IMG_2910.jpg

そして何と...!この「ぱとモモ日記」を見て来たという方がいらっしゃいました。しかも初日に。
この通り、更新もろくにしていないお粗末なブログなのに、見てくださっているとは嬉しい限りです。
さくらちゃんのママ、ありがとうございます♪ 
また鴨川に遊びに来てくださいね。

4月、5月と出張が多いのであまり更新できないのですが、頑張ります〜☆

tag :

節分

2014-02-04
最近は、節分に落花生をまくお宅が増えたそうですね。
拾っても汚れを気にせず食べられるから、という理由らしいです...ナットク。
うちは2匹の狛犬がいるので、豆まきは省略。イワシの頭も飾りません(笑)

恒例の節分行事、近所のお寺の豆まき&餅投げに行ってきました。
平日なので人出は少なめ。先生に引率された小学校のちびっ子達も集合して、裃をつけた地元の名士の方々が壇上から豆まきをします。お餅を拾って、久しぶりに会う人に一通りご挨拶をしたら、大人はさっさと帰ってしまいます。
ここまでは、前年と同じ。

暖かいので、午後もうひとつのお寺に足を伸ばしてみました♪
おっと、境内にカモガワ珈琲のトラック発見!
心が洗われるようなロケーションで森のパワーを感じながら、陽だまりで頂く至福の一杯は格別〜♪ 

こちらの豆まきは本堂内です。落語、獅子舞のアトラクションに引き続き、読経のあとに豆まき&駄菓子投げ。初めてのところは勝手が違うので新鮮♪
↓ 獅子に頭をパクリとやってもらい、悪霊封じ。

IMG_2471.jpg

住職さん方はじめ、会場に来ている年男と年女が豆をまきます。豆に数字が書いてあったら景品と引き換えてもらえます。あまりの忙しさに景品引渡し係の若い衆は汗びっしょり、まるでホテル宴会場のクロークのよう(笑)

お菓子は隣に座っていた子供にあげ、引き換えの順番をのんびり待って、ジップロックにラップ、漬物にちりめんじゃこなど袋いっぱい頂いてきました。こんな豆まき、初めてだ… 檀家さんでもないのに、なんだか恐縮です。

住職さんや寺ヨガ仲間にもお目にかかれたし、涅槃図や仏師・松本妙慶作の毘沙門天が拝めて、ありがたかった。境内には戦国時代の開基のお墓があり、こんなに格式の高いお寺が近所にあったとはつゆ知らず...大発見でした!

初フキノトウが顔を出していました。春が待ち遠しいです。

IMG_2454-2.jpg


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
