
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

断食決行

2014-06-30
ずっと前から一度やってみたかった断食。ダイエットというよりは、胃腸を休めて体を整えるためです。
ここのところ、お腹の調子がイマイチだったこともあり…
ちょうど新月の27日、ぱとモモ父は留守… チャンス!とばかりに一日断食に挑戦。

まずは前日のお昼から準備に入ります。お昼はりんごとヨーグルト、夜はおかゆ。
そして当日です。朝昼晩と生ジュース(リンゴ、ニンジン、キウイ)のみ。水分は摂った方がいいので白湯を飲んでましたが、さほどつらいと感じませんでした。

舌が白くなってきて、口の中がネバネバするのを除けば、頭はすっきり、気分は良いです。
体は軽く、動けるのに、一旦ソファーに座ると眠くなります。録画したサッカーW杯の試合を見ながら、寝てました(笑)

↓ 犬の布団を足で踏み洗いして、2匹をシャンプー♪

IMG_3243.jpg

↓ 水も滴るいい男☆パットさん

IMG_3249.jpg

次の日の朝は重湯、昼はおかゆと徐々に戻していきます。

休肝日ということで、月1回くらいはやってもいいかも。
前の日の夕食を少なめに、早い時間に摂り、翌日の朝食を抜いてお昼まで18時間何も食べないという手軽なプチ断食もあるようです。

      ♪♪♪

ところで、モモは私のしゃっくりが嫌いです。
なかなか止まらずに、気にせず片付け物をしていたら...

なんと自分からバスタブに入って、不安そうな顔でお坐りしてました。
私がハウスの前を陣取っていたので、行き場がなかったみたいです。
そんなに怯えなくても… 私のしゃっくり、そんなに怖いの?

tag :

お菓子

2014-04-13
インドネシア出身の友人から、美味しいパイナップルケーキをいただきました。
台湾に住んでいる家族からのお土産だそうです。
ほんのりバターの風味、ねっとりしたジャムはパイナップルの繊維が残っています。栄養たっぷりで非常食にも良さそう(200カロリーと書いてある...)。

流行りの店だと聞いて、気になったので調べてみたら...
なんと南青山にお店があるではないか! しかも店舗設計は隈研吾だそうです。

1個300円の値段はびっくりでしたが、エシレの発酵バターを使っているとのことで納得。
リピ決定! 今度近くまで行ったら買います。

微熱山丘(Sunny Hills)

こんなバッグに入っています。なんとなく南国気分のロゴ。
→「好日山荘」と間違えそうな、のどかな感じ♪ 

IMG_2987.jpg

tag :

おみやげ

2013-10-20
これ、インドネシアの方からいただいた調味料です。
塩に小魚とかオキアミのようなものが混ざっています。

IMG_2084.jpg

野菜炒めなどに使うと、アジアンな味になって美味しい♪
日本のジャコ風味にもなんとなく似ていて、どこか懐かしいお味。
... と思っていたら、実はご飯にのせるふりかけでした!

それにしても、このマーメイド姿のお姉さんのロゴが怖い! 
商品なのに、こんなに意地悪そうな顔をしていていいのだろうか?と不思議に思っていました...

いただいたのは私の留守中のこと。
昨日おみやげをくれた彼女に会うことができたので、聞いてみました。


なんと!
答えは「お姑さん」なんだそう。

そっか、なるほど〜! みんなで爆笑しました。
インドネシアのユーモアのセンス、好きだなあ☆

tag :

ぬか床

2013-09-20
ぬか床、はじめました。
この私がぬか床を始めるなんて、自分でもびっくりしています。
お漬物を食べる習慣があまりない家庭に育ったので、実家にはぬか床はなかったと思います。

発端は、友人から京都みやげに頂いた丸茄子のぶぶづれ(漬け物)でした。
周りにたくさんついていたぬかを捨てるのがもったいなくて、面白半分にキュウリやナスを漬けてみました。ちょうど新米が手に入ったタイミングでもあり、精米のあとに出たぬかにゲランドの海藻入り塩を足し、myぬか床をつくってみたところ... 結構いける♪
漬ける野菜は常時何かしらあるし、ぬかも定期的に出るので、無理なく続けられそうな気がします♪

相当臭うと思い込んでいたニオイも気にならないし、ぬかを混ぜたあとの手がつるつるになります。
何より嬉しいのは、低カロリーなこと。ビールのつまみには持ってこい☆

こちらは棚田と中秋の名月(ぱとモモ父撮影)。

moonrise2013petit.jpg
tag :

ゴーヤ

2013-08-25
種を蒔くのが遅かったせいか、あまり大きくならなかったうちのゴーヤ。
お店で売っているゴーヤの1/3の、ミニサイズです。

少しずつ収穫してはいたものの、みるみるうちに黄色くなりました。
翌日には下の方がぱっくり割れて、赤い種がのぞいています。
これがまた毒々しい色でビックリ。ワタはもうありません。

IMG_1868.jpg

IMG_1869.jpg


種の周りのゼリー状の赤い部分を食べてみたら、ほんのり甘い!
アジアン風デザート、例えば杏仁豆腐の上に乗っけたら、美味しいと思います。

黄色くなった皮もおそるおそるかじってみると、苦みがすっかり抜けていて甘みがあります。
なんとなくカボチャのような感じ... 同じウリ科ですからね。
個人的にはいけると思ったので、さっそく今晩のおかずになりました。

最近の定番、じゃことシシトウの炒め煮に入れてみました。
焼き鳥と一緒に! ビールがうまい居酒屋メニューです☆ 

IMG_1871.jpg

ホクホク感があって、なかなか美味しかったですよ。
もちろん来年のために種の採取も忘れずに♪

IMG_1876.jpg


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
