
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

夏バテ

2014-08-20
ブログ更新、すっかりサボってしまいました〜 !!
心配してご連絡くださった方、ごめんなさい。
このところずっと忙しくて。仕事はぼちぼちでしたが、母親が入院したり、来客が続いたり、さらに草刈りやら畑仕事やら… の日々でした。しかもこの暑さで、私もさすがにバテ気味。

犬たちは元気にしております。
モモの足はほぼ完治。カラー生活は卒業しました♪
先週、パットが久しぶりに膝蓋骨脱臼を起こしてしまい、獣医さんに行きました。今回かなり手こずったのですが、ちゃんとはまったようで、今のところ外れていません。
痛いときは不安そうな顔をして、私のそばをつきまとっていましたが… いつものHAPPY PATさんに戻りました。なんて、わかりやすい子なんだろう(笑)

夏野菜の収穫ピークに加え、よそからも突然ドカ〜ンと届いたりするので(特にピーマンの量がハンパじゃないのですよ)、野菜の大量消費レシピがかなり充実しました。確かに、夏場はキッチンにいる時間が多いかもしれませぬ。
ニホンミツバチも暑さに負けず、元気に働いております。

…とりあえずはそんな感じですので、ご安心くださいね♪

tag :

お見送り

2014-06-22
ぱとモモ父が一時帰国中。
この春から成田空港行きのバスが運行している君津までお見送りしてきました。
家からバスターミナルまでは、車で45分の道のりです。
成田までの往復は半日がかりだったので、一日3便とはいえ、とてもありがたい♪

他に乗客はなく、貸切状態のバス↓

IMG_3216.jpg


お腹が空いたので、帰りに寄り道(笑)
ちなみに千葉県最南端の店舗です。

IMG_3218.jpg


私、讃岐うどん大好きなんですよね♡
セルフうどんはビジネス街には大抵あるし、知らない出先で時間のない時など、ささっと食べてもあまり胃もたれしないので、たまに利用してました。

でも田舎では国道沿いにあるのです!
気軽に立ち寄るという訳にはいかず、今まで横目で見ながら素通りしてました。
しかも帰り道はあいにくバイパスの反対側車線になるので、方向転換にちょっとドキドキしましたが... 
無事にハードルをクリア、釜揚げ大盛を食してまいりました♪

ぱとモモ父がいないので、犬たちはさぞ気落ちしているかと思いきや、そうでもありません(笑)
相変わらず2匹で取っ組み合いしております♪

朝ご飯食べながら、ワールドカップ観戦中。
モモはソファーと一体化してます。

IMG_3239.jpg

tag :

カモガワ珈琲

2014-05-30
このブログでも何度か書きました。シボレートラックで移動販売をしていた焙煎屋さん☆
同じ時期に同じく都下から移住してきた友人です。
この5月に前原海岸に新店舗をオープンしたのですが、なかなか行かれずにいました...

一段落して、やっとお店を見に行ってきました!
ありゃ?店名がKAMOGAWA COFFEEになっているではないか。

IMG_3119.jpg

まっさらな状態の物件を知っているだけに、見違えるような素敵なお店になりました。
鴨川なのに、ここだけ周囲から浮いています(笑)

IMG_3116.jpg

すっきりした店内。
奥様が壁を塗ったと聞いて、びっくり。
夜20時から始めて、翌朝家に帰ったのが6時。それでもまだ半分しか終わらなかったそう。
おそるべし、壁塗り作業。
プロと見まがうばかりのきれいな出来映えでした。うちの壁も頼みたいくらい(笑)

豆をローストする良い香りが漂います。
海にも近いし、なんだかお二人とも嬉しそう。これで生活パターンもだいぶ変わるのかな。

ここまで至る道のりを知っているだけに、こちらも感慨深いものがありました。
これからがスタートですね! 応援してますよ!
亀田病院の帰りはタリーズ(鴨川で唯一の...!)ではなく、こちらに寄ることにしようっと。



tag :

漢方薬

2014-04-25
年末あたりからときどきめまいがするようになりました。
頭がぐるぐる回るというよりは、地震のようにゆらゆらする感じ。どうやら更年期がはじまったようです...

ホリスティック医療に詳しい知人の勧めで、東洋医学診療科の先生に診てもらっています。

最初のうちは粉末の薬をいくつか処方してもらっていたのですが、そのうちツボが分かってきたのでしょうか、体質と症状に合わせて生薬を調合した、ほぼオーダーメイドに近い薬が出るようになりました。
処方してから煎じてもらうので、翌日以降に取りに行かなくてはなりません。

IMG_2996.jpg


アルミパック入りの煎じ薬なので2週間分ともなると、どっしり重いです。
外出先ではそのままウィダーインゼリーのように飲むしかないのですが、家では少し温めて服用。
幸い、私には漢方が合っているようで、飲んでいると体調も良いです。

独特のニオイが苦手な人もいるようですが、私は漢方の味が結構好き♪
保険も効くので、しばらく続けてみようと思っています。


tag :

かぐや姫

2014-04-15
たまたま必要に駆られて探してみた「かぐや姫」。
でもね、今の絵本っていまいち品がないのです。
幽玄の美とはかけ離れた、いわゆるキラキラ・デカ目のお姫様ばかり(笑)

そんななかで際立っていたのがこちらの復刻版。
秋野不矩の絵に惹かれて注文しましたが、これは大当たり!

IMG_3071.jpg

IMG_3070.jpg

美しい絵です。
よく見ると、なんと私の生まれた年に初版、2002年に復刊されたものでした。
この日本の名作絵本シリーズは全10巻。朝倉摂や片岡球子が挿し絵を描いていて、他の本も欲しくなりました。

こちらの絵本では、かぐや姫が天女になって月に帰ってしまうところで終わります。
実は、このストーリーにはまだ続きがありました。
古典が大の苦手だった私、この年になるまで知らなかったお話です。

かぐやひめは、形見に不老不死の薬を残して、月の国に去りました。
帝は、かぐやひめがいなくなっては長生きする意味があろうかと、家来にいちばん高い山を探させて、月まで煙が届くようにと薬を焼かせました。
山は煙を出し続け、それが不死の山→富士山になりましたとさ...。

tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
