スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

熱中症?

2014-06-03
前日よりもちょっと涼しいので、草刈り日和! よっしゃあ、やるぞ!
草丈の伸びた雑草を刈払い機で一気に刈る作業は、頑張った結果が一目瞭然なので、疲れるけどとても気分がいいものです♪

30分ほど経過したころ...
やたら汗をかくようになり、なんだか頭がクラクラしてきました。
機械を使っているので、これはやばいと思い、軽トラのシートで水を飲んで休憩。
しばらくたっても回復しないので、復帰は断念。ふらつきながら、家に戻って休むことに。

着替えてソファーで寝ていると、寒くなってきたので、温かい「梅昆布茶」など飲んでみたり。
その後もめまいと頭痛が治らず、一日ごろごろしてました。

ネットで調べてみると、熱中症の一段階手前の熱疲労という症状のようです。

私は虫に刺されやすく、草にもかぶれやすいので、農作業のときは全身防御で臨みます。厚手の長袖ワークシャツに長ズボン、長靴、首にはタオルを巻いて...といういでたちです。
さらにナイロンパンツを履いて、マスクもしていたので、これでは確かに熱を放散できなくなるわな〜。

今日は、日差しは昨日ほど強くなかったのですが、湿度が高かったのが災いしたようです。
しかも連日の炎天下での活動(収穫やら草取りやらイベントやら...)で、疲れていたのかも。
できるだけ水分を補給するようにしましたが、よほど不足していたのか、夜までトイレに行かなかったのでありました!

この日の仕事量について!

IMG_3149.jpg

2階のベランダから見た敷地の斜面。写真だと芝のように見えるけど、草は膝のあたりまで伸びています。
手前の1段目はぱとモモ父が刈ったところ。
3段目は私の担当でしたが、予定の1/3しか終わらず(泣)


スポンサーサイト
tag :

ウラシマソウ

2014-05-01
またこの季節がめぐってきました。
マムシグサの花が終わった頃に咲き出すのがこれ。

IMG_2994.jpg

同じくサトイモ科テンナンショウ属のウラシマソウ

マムシグサの花が、マムシが鎌首をもたげるように葉っぱの上につくのに対し、こちらは葉っぱの下につきます。
紫色の花から糸のようなものが伸びています。
なるほど〜、浦島太郎の釣り糸になぞらえた人がいたのですね。

ちなみに私にはムチに見えました(笑)何とも摩訶不思議な植物です。

お散歩コースの林道にたくさん顔を出しています。
英語名はCobra Lilyだそうです。確かにこちらのウラシマさんは、マムシというよりコブラ似かも。

tag :

停電

2014-02-16
14日の午前中から降り出した雪。
湿った雪だから積もらないかなとも思い、出かけるかどうかかなり迷いました。が、用事をキャンセルして正解... 先週ほどではないにしても夕方にはかなりの積雪になり、あのとき街中に出かけていたら、帰って来れずに立ち往生していたに違いありません。

IMG_2504.jpg

さらに夜中の3時頃、停電になりました!!

朝の散歩で、昨夜の強風で木があちこち倒れているのを発見。家の前の道路は、右も左も封鎖状態(泣)

IMG_2505.jpg

なので、今日の予定もキャンセルです(泣)
幸い、先週の大雪で準備しておいた水があるし、買い出しもしておいた。ガソリン満タン。

ただ問題がひとつ... 我が家はオール電化なのでした。
灯油ストーブもあるにはあるけど、今さら出すのは面倒くさい。カセットコンロでお湯を沸かして、昼間は湯たんぽで暖をとり、寒くなったら雪かき(笑) そのうち復旧するでしょ。

朝の段階で、周囲の200件ほどが停電しているらしいことは東電のHPで分かりました。お昼過ぎになっても状況は変わらず、復旧の兆しは全くなし。電話で問い合わせても埒があかず、対応窓口のオペレーターの方が気の毒になるばかり…
今晩は電気なしで一夜を明かすことになるかも、と覚悟を決めました。

3年前の3.11のときは、太陽光発電の非常用電源が使えたのですが... 太陽光ってそもそも日射しがあるときでないと発電できないので、こちらも使えません。日中でも雨や雪だったり、晴天でも屋根に雪が積もっていればアウトです。
さあ、どうする!?

ぱとモモ父がガレージで何やらガサゴソやっています。
そういえば... すっかり忘れてた。いざというときのために買っておいた発電機の登場!!
ガソリンを入れてスタートすると、あのやかましい音とともに、たこ焼きとか焼きそばの露店の臭いが立ち込めてきました。電子機器の充電に加えて、水道のポンプが使えるようになりましたが、暗くなってからはさすがに運転を停止。

さて、いよいよ夕飯の支度です。
テーブルにキャンドルをセット(笑)

IMG_2508.jpg

LEDヘッドライトを装着した炭鉱夫のようないでたちで、カセットコンロでパスタを茹でていたところ、突然明るくなって15時間に及んだ停電から解放されました。キャンドルディナーはすんでのところで回避♪ めでたし、めでたし。

今夜はお風呂も無理だし早く寝るしかないか、という心境だったのに、電気が復旧したら安心したせいか、昼間の疲れがどっと出て、さっさとシャワー浴びて寝てしまいました。
電気が普通に使えるのって、本当にありがたい!

それに比べて犬たちは... 全く動じず、いつも通りに過ごしておりました。
アホな人間たちは一体何をそんなに騒いでいるのか、リラックスせよ!と言いたげな顔です(笑)


tag :

追い打ち

2014-02-11
朝起きると、またもや雪...!! うそでしょ〜?

昨日は運動がてら、ふもとの郵便局まで2km弱の道のりを歩いて下りてみました。何のことはない、大雪は我が家のある山の上だけのようでした。さすがに県道周辺はきれいに除雪されています。

午後になってやっと除雪車が来てくれて、家の前の林道が通行できるようになったので、今日あたりは車で買い出しに行ける!と喜んでいた矢先のこと。

きれいに除雪されたはずの道が... 今朝はこんな姿に。

IMG_1638.jpg

おそらくゴミの収集車は来てくれないだろうなあ。
山を下りたふもとの県道もチェーン規制が解除にならず、再び家に缶詰です。
カナダの冬ってこんな感じなのかしら? 私、雪国には住めそうにありません...

畑の作業はしばらくお預け。仕事場にこもって書類の整理でもしようっと。
大事な予定が入っていなくて、本当に良かった。

いやはや、とんだ5連休4連休(無理矢理だけど...)になりました。

IMG_2497.jpg



tag :

大雪

2014-02-09
昨日はまさかの大雪でした!
こちらの積雪量は10〜15センチといったところですが、何よりすごかったのが風。
まさにブリザードってやつです。同じ房総でも、外房のいすみの方では暴風雨だったそうです。

万が一の停電に備えて、水を汲み置きしたり、電子機器を充電したり。
この寒さで停電したら大変です。ガレージに灯油暖房があるはずだけど、灯油あったかな?

夕方のお散歩で、林道沿いの木が雪の重みで電線に倒れかかっているのを発見。防災隊長・ぱとモモ父の要請で、とりあえずは情報だけでも、というつもりで東電に電話しました。
なんと数時間後、暗闇かつ暴風雪のなかを係員さんが様子を見に来てくれました!
途中から車で上がれず、歩いて来たと...! 本当に感謝です。

首都圏では電気使用量がMAXになり、危なかったそうですね。
電気に水道、鉄道、道路...と悪天候をものともせずに頑張っている現場の方々のおかげで、こうして生活が成り立つ訳で、とてもありがたいことです。

今朝のお散歩♪

IMG_2483.jpg

竹がたわんで、トンネル状になってました。

IMG_1596.jpg

金曜日に獣医さんに行っておいてよかった... 
チェーンを装備していないので、今日はどこにも行けません。たぶん明日も。
当座の食料はあるので、この機会に確定申告の準備をすることに♪

IMG_2480.jpg

雪かき、お疲れさま〜!
僕があっためてあげるよ♪

IMG_1587.jpg


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。