
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

どさまわり

2014-05-27
恒例のコンサートツアーから戻りました。
ピアノ&パーカッション&ストリングストリオのリハ風景。

IMG_3099.jpg

極上の音楽を毎日聴けて、メンバーやスタッフとの交流が楽しい日々でした。
ファンの方からのプレゼントの数々。

IMG_3096.jpg

新幹線の移動中、ストリングスのお姉様たちにLINEを伝授してもらいました(笑)
ツアーが終わった後も女子会的なつながりが続いて、余韻にひたっております。
いまさらながら、LINEってすごい♪

今年は、初めて静岡の遠州森町というところに行きました。掛川からの移動途中、段々になった茶畑が見えてきます。
あんまり素敵で車中からの写真を撮り忘れ... 残念。
慌ただしいスケジュールだったので、今度はプライベートで!天竜浜名湖鉄道に揺られてゆっくり行ってきたいと思います。ついでに秋野不矩美術館も☆

      ♪♪♪

犬たちは元気です。
パットさん 「う〜っす☆」

IMG_3126.jpg

モモの指間炎はまだ長引いています。右が治ってきたと思ったら、今度は左。
それ以外はいたって元気なのですが... どうしたものでしょうか。

IMG_3125.jpg



tag :

東京探訪

2014-04-28
4月は何かと多忙な月でした(ため息)。
心に残った訪問サイトを振り返ってみました。

○浅草の流鏑馬
IMG_3007.jpg

このあと装束姿の行列の後ろをついていきました(笑)
流鏑馬が始まるまで、人ごみのなかで辛抱強く待てずに退散。

○新しくなった歌舞伎座
IMG_3020.jpg

幕見席とはいえ、エレベータもあるし、前ほど窮屈さを感じませんでした。
うーん。近所だったら、毎月観に行きたいところ。

世界遺産認定を記念した富士山の緞帳が素敵です。
浅草神社の猿回しを見た後の「靭猿」は楽しめました♪
歌舞伎座タワー内の庭園や地下のショップを見るだけでも雰囲気が味わえます。

○表参道で出会った犬♪
IMG_3023.jpg

よく見ると、ショップのディスプレイでした。
雨が降ってきたので、お姉さんが店内に避難させました(笑)
IMG_3024.jpg

そのすぐ近くで見かけた長蛇の列。お目当ては、表参道ヒルズに新しくオープンしたポップコーンの店らしく... 
日本人って並ぶのが好きですよねぇ。

○Nicolas Buffe展@原美術館
IMG_3028.jpg

日本在住のフランス人現代美術作家です。

展示とは全く関係ないけど、トイレの消臭スプレーに目が釘付けになりました。
さすが、原美術館。この抑制の効いたデザインに一目ぼれ☆
IMG_3030.jpg


○すみだ水族館
IMG_3033.jpg

IMG_3037.jpg

チンアナゴというムーミン谷の「にょろにょろ」のようなのが気に入りました♪
規模としてはそれほど大きくないのですが、展示に工夫がされていて、見ていて楽しいし、とっても癒されました。
ペンギンも間近で見られるし、スカイツリーよりおすすめ♪

○東京タワーの足元の「うかい亭」
IMG_3044.jpg

もちろんビジネスランチ♪
仕事にかこつけて、春の贅沢な味覚を堪能いたしました。


tag :

都ホテル

2014-04-19
蹴上のウェスティン都は、私の好きなホテルです。
戦後、進駐軍将校の宿舎だったという点では、西の帝国ホテルの風格があります。
レトロなバゲージタグ ↓
IMG_2989.jpg


少々老朽化してはいるものの、とても静かな環境で、束の間でものんびりできました。朝食ビュッフェは申し分なく、バゲットを自分で好みの長さにカットできるし、コーヒー/紅茶はテーブル毎にサーモポットで持って来てくれるなど、さりげないサービスが嬉しかったです。

空き時間は、あえて花見客でにぎわう東山周辺へは行かずに、前から気になっていた別館の佳水園と葵殿の庭(小川治兵衛とその息子による作庭)、敷地内の裏山を歩いてきました。
山の高低差を活かした見事な庭園は、宿泊客でなくても訪れることができます。

IMG_2953.jpg


村野藤吾設計の数寄屋建築の別邸は、いつか泊まってみたい場所。
一見さりげないディテールも、実はとても計算されていることがわかります。

IMG_2949.jpg

IMG_2951.jpg

散策中に地下足袋姿の庭師さんと何度かすれ違いました。
ホテルの方の話では、川端康成もよく訪れたそうです。

9階テラスからの眺めも素晴らしくて、おすすめです。
銀閣寺の先、修学院あたりまで望めます。

IMG_2980.jpg


tag :

京みやげ

2014-04-11
スーツケースがいっぱいになっちゃったので、よかったら食べてねとお客さんにいただいたお菓子。
立派な箱に入っていて、聞けば京都駅で買ったそうです。

IMG_2985.jpg

確かにガイジン受けしそうなパッケージ。ついつい買ってしまった気持ち、よく分かります(笑)
Sizuya Pan って... よくよく考えたら、パン屋の志津屋のことでした。

ミッドタウンあたりで売っていそうな素敵なデザイン、コストがいくらかかっているのか気になってしまいます。
小ぶりのあんパンで1個210円はちとお高いですが... 甘すぎないし、いろんな味があって、おみやげには喜ばれそうです。

私が京都でよく買うのは、固いほうの八つ橋、阿闍梨餅、辻利のぎおんの里。
(まぁ、このあたりは東京や成田でも売っているのですが)

京都のお土産屋さんは進化していて、見ていて飽きないです。
おしゃれな女性たちには「あぶらとり紙」と「ふろしき」が大人気。一人のマダムがディナーのとき、シンプルな黒ドレスにふろしきをスカーフ代わりにきゅっと結んで、さっそうと現れました。
さすがフランス人☆ 私も真似させていただこうっと。

tag :

2014-04-10
震災以来、久しぶりのロングツアー。あちこちで桜を見ることができました。

IMG_2930.jpg

IMG_2942.jpg


清水寺では、修学旅行と思われる、大人っぽい制服の韓国の高校生がグループ写真を撮っていましたっけ。
京都では、レンタル着物で街を散策する若い子たちが定番になりました。
最近はアジア系の観光客にも人気の着付けスタジオ。はしゃぎすぎて衿や足元がはだけてしまい、シロウト目にも見苦しい着物姿を多く見かけました。着付けが下手なのか、自分で着たのかは分かりませんが...

ぽかぽか陽気で、動物たちも気持ち良さそうです。

春日大社の鹿

IMG_2940.jpg

清水寺の亀

IMG_2941.jpg


tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
